ドラマー

日曜は妹の結婚式でした。

僕も今年結婚したので、我が家はこの1年で一気に片付いた事になります。

さらに裏話的な話をすると、妹が実家に彼氏を連れて行って、両親に結婚を報告した翌日に、僕が嫁を連れて行って結婚を報告した、なんていう偶然があったり、妹の旦那がドラマーでスノボ好きでメガネキャラで、僕といろいろ丸かぶりだったり。
人生ふしぎがいっぱいですなw

もともと妹もベース弾きで、旦那とは大学の軽音サークルで出会ったってことで、式の二次会はうちらと同じようにライブハウス。僕らのパーティーで二人に演奏をお願いした意趣返しとばかりに
「お兄ちゃんにお願いがあるんだけど」
って頼まれた結果がこれです ↓

フォト

ツインドラムでセッション。。。

いやマジで緊張しました。自分のパーティーならまだしも、人のパーティーぶち壊しちゃったらまずいもんね。
事前に2回スタジオ入ってリハーサルしたんだけど、すごい成功率が低くて、これで当日酔っ払ったら絶対失敗するって思ったんですが、奇跡的に最後まで止まらず通りました。

お客さんにも評判良かったみたいで、新郎新婦にも感謝されたし、ほっとすると同時にうれしく思ってます。

せっかく趣味が一緒なわけだし、これからもいろいろ絡んでいけたらいいな。

ベーシスト

初めてバンドを組んだのが高校2年だから、あちこちブランクはあるにしろ、足掛け15年くらいバンドという形で音楽をやってます。その間、思い出せないくらいの数の人と一緒に音を出してきたけど、一緒に組んだベーシストの数というのは意外に多くありません。

ドラムとベースっていうのはコンビネーションが重要なので、バンドが解散になってもベースとドラムはコンビを組んだまま別のフロントを迎えて新しいバンドを組んだりすることがよくあるのです。

僕の場合、今までにコンビを組んでバンドを渡り歩いたベーシストが2人います。
ひとりは17歳から21歳くらいまで、3つのバンドでコンビを組んだ、沼津高専軽音部の1つ上の加藤先輩。
もうひとりは、25歳から現在にいたるまで、思い出せないくらいいろんなバンド、セッションでコンビを組んでいるFさんです。

Fさんとはしょっちゅう一緒にスタジオ入ったりステージに立ったりしているのですが、それゆえに彼が演奏している姿を第三者的に見ることがこれまであまりありませんでした。
この土曜日、すごい久しぶりに彼が僕以外のドラマーと組んでステージに立っているのを見ました。だいぶお酒飲んで足元フラフラになりながらも、すごい気持ちよさそうに高速フレーズをグルーヴさせている彼を見て、彼のベース好きだなって心底思いました。
そう思えるって、まあ幸せなことだよね。

あぁ?。ドラム上手くなりてぇ。。。
7年くらいFさんと一緒にやって、でもずっと彼におんぶ抱っこな気がするから、彼に安心して乗ってもらえるような気持いいビートを叩けるようになりたい。
練習するっきゃないですか。そうですか。