蓼科

自転車の次は登山。
今日は蓼科山に登ってきました。日本百名山ですよ!

昨日の仕事の上がりが遅くて、家に帰ってきたのが午前1時前。
顔だけ洗ってそのまま2時間仮眠して3時起き。眠いス。
シャワー浴びて4時出発。途中食料買出しなどしながら、午前8時ちょうどに大河原峠に到着。

寒い! 気温間違いなく一桁です。
紅葉そろそろいい頃かな、とか言って運転してたけど、峠ではすでに葉が散り始めてました。

8時半頃から登り始めて、将軍平での休憩を挟んで山頂には11時丁度着。
素晴らしい天気と眺めです。

フォト

前回の湯の丸といい、先月の富士山一周といい、どんだけ日頃の行いいいんだって感じです。

山頂で1時間ほどのんびりお昼を食べて、2時間かけて下山。

フォト

帰りがけに蓼科温泉「小斉の湯」で露天風呂を堪能して帰ってきました。

高山はもう無理でも、12月頭あたりにもう一回低山ハイク行こうかな。

フォト

サイクリング

もう、1週間前ですが、アマチュアで自転車レースをやっている会社の同僚に連れだされて、サイクリング行ってきました。

ルートはこんな感じ↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a7936f4eb9bd23b4655de083a89c2108
※携帯では見れないと思います。

距離は約110km。
獲得標高(登った坂の累積)約1500m。

レースをやっている同僚は3時間半、その彼に影響されて自転車を始めたうちの社長(もうすぐ五十路)でも5時間で走れるコースだそうですが、ぼくはきっかり10時間かかりました。
いちおう言い訳すると、途中で膝を痛めて(持病なんです)途中からかばいながら走ったので、時間がかかったのです。膝がまともなら1時間くらいは短縮できたはず。

思い出してみると学生時代は、このくらいの距離を20kgのキャンプ道具を積んで8時間で走る、というのを毎日続けられたんだな。老いたとは思いたくないけど、無理しても体が付いてこない、というのは痛感しました。

久々に限界まで体動かして気持よかったし、天気も良くて楽しかったけど、しばらくはいいかな、って感じです。来年にでもまた。