夏休み


沖縄行ってきました。

以下、ちょっと長いですが、旅行のまとめです

————–

会社で結婚休暇をくれるっていうんで、パーティーに合わせて1週間休みをもらったんですが、新婚旅行をプランする時間的余裕もなく、とりあえずまだ夏休み取ってないから、遅めの夏休みとして国内旅行でも行こうかな、と思いつつ、なにもせずに休暇に突入。

パーティーが終わって12日に、とにかく明日から旅行いくぞってことで、慌てて13-15の2泊3日の予定で沖縄往復航空券と適当な宿の手配とレンタカーの手配を済ませました。
フラっと出かけるのが好きな僕ですが、旅行の飛行機の手配を前日にしたのは初めてです。

それから「ことりっぷ」を買ってきて、移動ルートを計画。美ら海水族館に行きたかったのと、沖縄そばを食べたかったので、その2つをメインにルートを計画。

んで当日

・13日
4時起き。2泊だしってことで羽田まで車で移動。6時25分発のJAL便は結局30分近く遅れて離陸。
那覇空港から国際通りまではモノレールで移動。国際通りをぷらぷら歩きながら、旅行代理店からの連絡を待つ。代理店を通すとレンタカーが半額なんだけど、代理店が休日休みなので、現地につくまで車が押さえられてるかどうか分からなかったのです。10時ころにOKの連絡をもらって、レンタカー会社で車をゲット。直前だったからか、ひどいボロいパッソ。

足をゲットしたので、とりあえず沖縄そば1杯目は、那覇市内の「だるま食堂」。塩味は濃くないんだけど出汁が濃いスープに、ちょっと粉っぽい感じの麺。トッピングの肉は、三枚肉だけど脂がくどくなくて食べやすかった。

お腹を満たした後、車で一気に島北部へワープ。
瀬底島で海を眺めたあと、水族館へ。テングみたいなブサイクな鼻の魚がかわいい。大水槽は評判通り圧巻。タイミングが良く、ジンベイザメのエサやりが見れました。

夜は宿のそばの居酒屋でオリオンビールむふっ。

・14日
朝から宿の目の前のビーチへ。
コンビニで安物のスノーケルを買ってきてブクブクしてみたら、結構たくさん熱帯魚が見れた。シマシマのとか、黄色いのとか、青いのとか、カニ、ヒトデ、なまこ、イソギンチャク等、無数。
2時過ぎにお肌が限界になったので、撤退。ちゃんと日焼け止め塗ったのに真っ赤になっちゃいました。

ホテルに戻って昼寝後、夜は昨日とは別の居酒屋でオリオンビールむふっ。泡盛もむふっ。シメの沖縄そばでむふむふっ。

・15日
10時過ぎにチェックアウト。古宇利島へ。ビーチが超綺麗!遠くの海上でスコールが移動していくのが見えた。
お昼は人気店「山原そば」で、沖縄そば3杯目。スープもお肉も甘辛いしっかり味。

その後那覇に戻って、おみやげ買って19時前の飛行機でもどってきました。

明日から社会復帰だ。。。

Wedding Party


去る9月11日に、結婚お披露目パーティーをやりました。

挙式はすでに6月に北海道でやったので、今回はいわゆる2次会というか、同期同僚仲良しを呼んで、みんなでお酒を飲むイベントです。中学同期、高専同期、前職同僚、現職同僚、音楽仲間など、相方の関係者も合わせると全部で90人ほど集まってくれました。

当日は楽しすぎて、飲み過ぎて、超ゴキゲンだったんで、果たしてゲストの皆さんにはちゃんと楽しんでもらえたのかよくわからないんですけど、まあいいや。一生に一度のことだし、僕が楽しかったのでよしとしますw

今回のイベントは、ほんとに沢山の人に協力してもらいました。司会、演奏、BGM、スライドショー、受付、会計、ステージ進行。直前の準備までドタバタで、いろいろ不行き届きだらけだったと思いますが、嫌な顔一つせずに協力してくれたみんなに、ホントに心の底から感謝します。ありがとう!

いろいろ終わっちゃったなー。あとは新婚旅行くらいか。
楽しかった分だけ、ちょっと喪失感。