戦い終えて

twitterにもほぼ同じことを書いたんだけど、むこうだと流れちゃうから、自分のためのメモとしてこっちにも書いておきます。

ワールドカップ、Round of best 16で、日本はパラグアイに0?0(PK3?5)で敗れました。
とても悔しいけど、妥当な結果だったと思います。

パラグアイという国は、過去7回W杯に出ていて、82年、98年、02年の3回、ベスト16まで勝ち進んでいます。しかしベスト8まで勝ち残ったことはありませんでした。
紋切り型な言い方をすれば、ベスト8に勝ち進むことは、日本にとってもパラグアイにとっても悲願だったわけです。

試合は互角だったと思います。ボールを支配していたのはパラグアイでしたが、どちらも攻撃面でリスクを犯さず、守備面でミスが少なく、引き分けが許されるなら引き分けが妥当な試合でした。

でも、この試合は勝負をつけないといけない試合でした。結局PK戦。

よくPK戦は運だ、といいますが、やはり運はより思いの強いほうが引き寄せるのかな、と思います。今回は、過去により多く悔しい思いをしたほうが勝ちました。
少なくとも、直前まで「どうせ1勝もできないでしょ」って言っていて、緒戦に勝ったら手のひら返してパブリックビューイングのチケットが売れまくるような、その程度の思いでは運は引き寄せられなかったのかな、と思いました。

試合後、勝ったパラグアイの監督がテレビカメラの前で号泣していました。彼と、彼の後ろにいるパラグアイ国民にとって、この1勝の大きさを物語っているように思いました。

日本は2002年大会で1度、ベスト16まで勝ち上がっています。しかし、その時はホームでした。どの試合も応援団で満席で、合宿地も食事も気候も慣れたものでしたし、組み分けにも恵まれていました。今回のベスト16進出は、2002年より上の結果と言っていいと思います。

でも、なんだか素直に喜べないのです。
日本は2002年のときに大きな果実を手にしました。トルシエという当時の日本のニーズにぴったりとハマった野心的な監督に率いられて、世界の強国との戦い方を学び、サッカー人気を手にしました。
その貯金を、ジーコの4年間とその敗戦を引きずったこの4年間で、すべて吐き出してしまったのです。
もしこの8年間、Jリーグ人気が2002年のレベルを維持していたら、今回勝ち上がったのは日本だったんじゃないかなって思います。

2010年大会は、決して悪い大会ではありませんでした。紙一重の勝負に勝って、多くの人の期待を上回る成績を残せたし、多くの人の情熱をサッカーに向けさせることに成功しました。

2006年と同じ轍を踏まず、ここから確実に(Jリーグ人気と代表強化の両面で)上に積み上げることが出来れば、次回大会か、次々回大会は、きっとこういう試合を勝ち残れるようになっていると思います。

いい大会でした。残りの外国の試合は楽しく見れそうです。

出社の準備しないとだ。

セットリスト

帰ってきたー

われながら完璧な式とパーティーだったと思いますw
写真とか揃ったらまた報告したいと思いますが、今日はとりあえず、パーティーのBGMのセットリスト。

テラスパーティーに似合う、甘い日本語ポップスとロックを集めたつもりです。最近クラムボンスイッチが入ってるんで、クラムボンが多めですが。

では、どうぞ

ーーーーーー
入場 キスをしようよ YUKI

01 GOOD TIME MUSIC クラムボン
02 パンと蜜をめしあがれ クラムボン
03 やさしい気持ち Chara
04 Say You Love Me 原田知世
05 君はぼくのもの クラムボン
06 Happiness つじあやの
07 Englishman in New York 羊毛とおはな
08 ホタル スピッツ
09 ロックンロール くるり
10 キャノンボール 中村一義
11 SWEET DAYS BLANKEY JET CITY
12 ぼくらなら GRAPEVINE
13 Ladybird Girl the pillows
14 ラッキープール JUDY AND MARY
15 WHOLE WORLD HAPPY EGO-WRAPPIN'
16 WAGON YUKI
17 I Know You the pillows
18 Ladybug SHAKA LABBITS
19 愛の愛の星 the brilliant green
20 君の住む星まで 原田知世
21 運命の人 スピッツ
22 新世界 中村一義
23 BYRD EGO-WRAPPIN'
24 いかれたBaby フィッシュマンズ
25 Folklore クラムボン
26 ハレルトマヂカ クラムボン
27 サラウンド クラムボン
28 大切をきずくもの Chara
29 LOVER SOUL JUDY AND MARY

ケーキカット Whatever Oasis
両親ギフト 愛をこめて花束を Superfly
退場1 歓びの種 YUKI
退場2 コルテオ?行列? Salyu
退場3 Swallowtail Butterfly?あいのうた? Chara

漲ってきた!

ワールドカップのネタを書こう書こうと思ってるんだけど、頭の中がうまく整理できず書けないままでいます。一つのエントリーに全部まとめようとするのが間違ってるのか。

今夜はカメルーン戦。
新宿のスポーツバー「nano」で、会社の同僚と観戦します。終電過ぎるから自転車で行こうと思ってたんだけど、雨なのでどこかで始発まで時間つぶさないといけなくなりました。まあいいか。お祭りだし。

身の回りの非サッカーファン(あるいはサッカーファンのフリしてるただのカブレ)が、日本代表をバカにするので悔しくてたまりません。今夜は何としてでも勝ってそいつらを見返してやりたいって、心の底から思います。

サッカーは互いに相手の長所を消し合おうとするスポーツです。なので、うまく戦えている時は相手が弱く見えます。しかし、彼ら「カブレ」は、日本がうまく戦うと「相手が弱かった」とか「相手が本気じゃなかった」とか言います。

でも今夜は、ワールドカップの本番、対カメルーン戦で、相手に不足があったとは言えないでしょう。2002年のロシア戦みたいなシビレる試合を期待します。