めでたいエスプレッソ

金曜日に中学の同期が集まって結婚を祝ってくれました。
そのお祝いでエスプレッソメーカーをもらったので、早速作ってみました。

写真

豆は南蛮屋のエスプレッソ・ファイヤー。

写真

ミルは、こちらも結婚祝いに妹からもらったザッセンハウス。

写真

エスプレッソ用に細挽きで挽きます。流石に名器といわれるだけあって、きれいに挽けてます。

写真

粉をエスプレッソメーカーの底に詰めます。

写真

中火で加熱します。IHは使えないので電熱器を使用。

写真

湯気が止まってコポコポ言わなくなったら火から下ろします。
illyのカップも頂き物。

初めてにしては美味しく淹れられました。

金曜日集まってくれたみんな。ありがとう!

2 peaks

昨日は久しぶりに山に行ってきました。
目指すは、群馬と長野の県境にある、湯の丸山と烏帽子岳。

5時に川崎を出発。
環八が混んだ以外はスムーズで、上信越道・小諸ICで高速を降りて、北に20キロ、地蔵峠に8時過ぎに到着。事前の天気予報で、「前日雪がふった」とか、「夜は余裕で氷点下」とか見ていたので、ちょっと心配していたんだけど、周りの山々も雪は全くなく一安心。

8時半から登山開始。
見渡す限りの青空。パーフェクトです。

写真

湯の丸スキー場のボトムから登り始めて、ゲレンデ内をトップまで。その後山道に入りますが、特に迷うような箇所もなく、眼前に見える湯の丸山を一気に直登。1時間15分ほどで湯の丸山山頂に到着しました。

眼前にドカンと北アルプス。その左手に、手前に八ヶ岳。奥に南アルプス。そのさらに左に富士山。右手には妙高の山塊があって、さらに右に志賀、草津や上越の山々。背後には噴煙を上げる浅間山。すげえパノラマ!!

スナップ写真じゃこのパノラマはお伝えできないけど、北アルプスを背後にした一枚。

写真

mixiフォトの解像度じゃ見えないだろうけど、一応説明すると、写真の右端に槍と穂高が、中央やや右に白馬が写ってます。
そして、僕の頭でちょうど隠れているすぐとなりの山が、次に登る烏帽子岳です。

↓は噴煙を上げる浅間山。

写真

コーヒー休憩した後、登ってきたのと逆の斜面を直滑降(滑らないけど)。40分ほどで谷間で降りると、すぐに向かいの稜線に向かって直登。30分くらい登ると稜線に出ます。稜線を20分位歩くと烏帽子岳山頂に着きます。

写真

ちなみに、写真のケツのあたり、看板の「烏帽子岳」の「岳」の下のあたりに見えているのが、雪をかぶった妙高の山々です(たぶん)。

帰り、烏帽子岳直下の急斜面以外はのんびりとした森の中の散歩道。1時間半のてくてく歩きで、出発地点の地蔵峠に戻れます。

山登りとセットなのが温泉。
本当は浅間山中腹、2000mの高さにある「高峰温泉」に行くつもりだったのですが、途中の林道が冬期通行止めで通れず(来週だったら開通してた!)。大きく迂回すれば行けたのですが、タイミング的に日帰り入浴の受付に間に合わなかったので、近場の鹿沢温泉に向かいました。

どこかいい宿はないかしら、と温泉街を流していたら、えらく風格のある構えの宿を発見!

写真

昭和9年に立てられたというこの「鹿澤館」は加水なしの源泉かけ流し。
天気といい、温泉といい、今日はなんてヒキが強いんでしょう。

のんびり汗を流したら、一路川崎。ほとんど渋滞もなく7時台に帰ってこれました。
いい休みだったなあ。次は夏山ですかね。

一点物

1つ前のサッカーネタのエントリー。誰もコメントが無かったんだけど、これでワールドカップ大丈夫なんだろうか。とても心配です。

話は変わって。

週末は式の準備で、二つほど記念のものを作ってきました。

ひとつは、式の衣装。
レンタルじゃなくて、オーダースーツにしてみました。生地、襟の形、ポケット、ボタン、サイズ感、等。好きに注文することができます。楽しい!
式が終わったら、丈詰めして普通のパーティースーツとして使うことができます。

もうひとつは、結婚指輪。
こちらは文字通り「作って」きました。
材質、デザイン含めて1から決められるフルオーダー。しかも、指輪作りの中のいくつかの工程を自分たちでやらせてもらえます。まあ、よくあるシルバーアクセ制作体験の気合入った版、といった感じ。

僕らは、裏の刻印と表面加工を自分たちでやりました。刻印が歪んだけど、まあ、味ということで。

写真

写真は、叩いて表面にテクスチャをつけながら、サイズを調整しているところです。
仕上げは職人さんがちゃんとやってくれるので、出来上がりは意外とまともになってるはずなんだけど。うまくできてるかな?

23人当たるかなー

久しぶりのサッカーエントリー

数時間後、ワールドカップ南ア大会を戦う日本代表選手23人が発表されます。
なんだか大会1ヶ月前とは思えないくらいの盛り下がりっぷりですが、僕自身のサッカー気分を盛り上げるためにも、誰が選出されるか予想しておこうかな、と思います。
予想と言いつつ、半分くらい願望かな。

ーーー
まずはGK3人。
これはほぼ確定かな。

 楢崎 川島 西川

GKの3人目の枠はほぼ確実に出番がないので、監督と選手のつなぎ役になれる大ベテランが選ばれることもよくありますが、今回はそれに適任な選手があまりいないこともあり、ポスト楢崎を考えて若い西川を連れて行くのがいいと思います。

ーーー
続いてDF。
レギュラー4人は当確。左右のSBのバックアップとして駒野も確実でしょう。
CB、SB、DMFの3ポジションで使えるユーティリティーとして、阿部と今野のどちらか、あるいは両方も選ばれるでしょう。
難しいのが、本職CBのバックアップ。実績を残した選手がほとんどいないので、いっそ森重なんか連れて行っても面白いかなと思います。一応世の中的には岩政が有力なのかな?

 内田 中澤 トゥーリオ 長友 駒野 阿部 森重

ーーー
MF
レギュラークラスは俊輔、遠藤、長谷部、憲剛。これに松井、本田が入るのかなー。阿部がDMFもできますが、岡田さんのチームではいまいち成功していないので、DFMで実績のある稲本。残りの枠は前目の選手で。個人的には小野と香川がイチオシ。

 俊輔 遠藤 長谷部 憲剛 松井 本田 稲本 小野 香川

ーーー
MFを9枠とったのでFWは4人。そこに候補が10人くらいいる超激戦区です。
岡崎、玉田は当確。残りの2枠を、大久保、森本、平山、興梠、前田、佐藤寿人、田中達也、あたりが争います。
正直、誰も捨てがたいし、誰も決め手にかけるんだけど、個人的な趣味で以下の4人。

 岡崎 玉田 達也 前田

どうでしょう。当たるかなー?当たんねーだろーな。

GW総括

4月29日
フレッツテレビが開通。これでテレビのチューナーでスカパーが見れるようになりました。もうすぐワールドカップだねえ。テンション上がってきたお。

5月1日
髪を切った。
なんとなくイメチェンしたい気分だったので、バッサリ短くすることに。
外人さんがよくやってるようなペタっとしたショートヘアーにできないかなって思ったんだけど、髪質的に無理って言われたので、がっつりカリアゲ2ブロックにしてみました。
↓こんなかんじ
写真

その後、漫喫に行って5時間コース。連休でもないとこういう時間の使い方あんまりしないから。ジパングを読了して、ベルセルクを頭から8巻まで。

5月2日
入籍。
書類提出後、翌日のバーベキューの買出しをしてから、ニコタマへ。
相方のご両親が入籍のお祝いを下さるということで、コーヒーカップとポットのセットを買わせていただきました。
写真

その後、入籍のお祝いと相方の誕生日を兼ねてディナー@ASOチェレステ二子玉川店( http://www.aso-net.jp/celeste-futakotamagawa/
お店に入籍祝だと言ったら、窓際の特等席を用意していただいた上に、デザートにお祝いメッセージを添えてくれました。嬉しいものですね。
↓お店の窓から見えた夕暮れの多摩川
写真

5月3日
恒例になりつつあるオレカンBBQ@二子新地。
ギター、ベース、ウクレレ、カホン、ジャンベが集合。
晴天の下、酔っぱらいたちがうたぼん見ながら合唱。
写真

隣でBBQしている酔っぱらいのお兄ちゃんが、うちらの音楽に合わせて気持ちよさそうに踊ってたり。
焼肉と音楽がある限り、ラブ&ピース。

5月5日
妹に「結婚祝い何が欲しい?」って聞かれたから、「これ」って名指しでリクエストしたものをいただいてきました。
↓これ
写真

コーヒー好きの間では有名な名器だそうです。まだ使ってないけど、淹れるの楽しみ。

特に遠くに旅行とかは行かなかったけど、なかなか充実した連休でした。
会社復帰がんばるぞ。

にゅーせき

というわけで、twitter、mixivoiceでご報告した通り、本日婚姻届を提出してきました。

式は6月25日に、身内及び近しい友人のみで、北海道で地味にやる予定です。

その後、だいぶ先にはなってしまいますが、9月11日に品川でお披露目パーティーを予定しています。
こちらは、式にお呼びできなかったマイミクの皆さんにもぜひ来ていただきたいと思っていますので、なんとなく予定あけておいてくださいね。

結婚したから特になにか変わるわけでもないですが、改めて、今後とも二人をよろしくお願いします。

お祝いの品、現金等は随時受付ておりますので、遠慮せずに送りつけてください。