鍋三昧

冬といえば鍋ですよね。

ここしばらく寒くなってきて、今年も鍋シーズン到来です。

しばらく前になるけど、11月23日の祝日に中学の同級生が6人集まって我が家で鍋パー。せっかくだから出汁から取ろうと思って、以前ラーメン作った時の要領で鶏ガラスープを作ってみました。
味付けは塩のみの、いわゆる塩ちゃんこ(?)。取り分けたあとで好みに応じてポン酢で調整。旨し。

1週空いて12月6日は、先月やったライブの2バンド合同打ち上げで、メンバー7人が集まって鍋。前回の鶏ガラスープがうまく行ったので、さらに調子に乗って自家製坦々ごま鍋に挑戦。
ちゃんこと同様に鶏ガラスープを作って、豆板醤などで作った辛味噌と、ゴマペーストと、麻婆茄子の茄子抜きみたいにして作った肉味噌と混ぜ合わせれば出来上がり。うーん。でりしゃす!

昨日、12月12日はアウトドアで鍋。
会社の自転車部が1年の締めくくりとして東京エンデューロに参戦するというので、バーベキューコンロの留守番役で応援に。
http://www.tokyoenduro.jp/index.shtml
冬だから焼肉ばっかりより鍋のほうがあったまるだろうと思って、寸胴をレンタル。さすがに出汁から取る時間はなかったので、出来合いの豆乳鍋の素を買っていきました。

味はまあ。。。やっぱり自分で作った方が旨いなw
でも、いい天気だったんで、ついつい飲みすぎ食い過ぎで、フラフラになって帰ってきました。

ちなみにレースですが、1周5キロの周回コースをライダーを交代しながら4時間走る耐久レース方式。
自前でカウントした結果だと28周。交代選手が見つからずに時間ロスしたりとかで、もう2周くらいいけたかな、と言っていました。正式リザルトはそのうち届くはず。

鍋シーズンもまだまだ始まったばかり。皆さんもぜひ素敵な鍋ライフを