過去日記 合宿

先週はオレカン合宿。

オレカン周辺の方々10人で、1泊2日の山中湖音楽合宿です。去年に引き続き今年で2回目。これからも年中行事にして行きたいですね。

今回は、10人をアミダで2チームにわけて、それぞれ2時間で1曲仕上げる、っていう企画です。
曲はすでにある曲をコピーやカヴァーしてもかまわないし、その場で作ってもいいってことで。
一回りしたら、録音を聞き合いっこして、ひとしきりツッコんだり褒め合ったりしたあと、またアミダでチーム分け。
これを一晩で3ターン。
プラス、朝方生き残ってたメンツでもう0.5ターン。 

僕が入ったチームは、
みしゅくさんの即興と、小島麻由美のカヴァーと、ヒミさんのオリジナルをバンドアレンジして2曲と、さいご海藤さんの即興。

毎度のことだけど、ゼロからフレーズを考えると、自分の引き出しの少なさを痛感しますね。精進が必要です。

また来年もやりましょう。

おまけに
カメラ持って行ったんだけど、演奏に夢中でろくな写真が撮れてない。
とりあえず雰囲気だけでもってことで、床に座ってセッション中の二胡とウクレレの図。

写真

過去日記 紅葉狩り

いまさらだけど、2週間前の日記。

最近よくつるんでる中学の仲間と、八ヶ岳に紅葉狩りに行ってきました。

メニューは、
・東沢大橋から見る紅葉
・清泉寮と、映画「西の魔女が死んだ」のセット
・吐竜の滝まで軽く山歩き
・〆は築地で寿司

あいにくの天気で、東沢大橋はガスの中。ホントは橋の上流側に紅葉のパノラマが見えるはずだったんだけど、この日は頑張ってこんなくらいでした。

写真

清泉寮ではたまたま収穫祭をやっていて、いろいろ出店のテントが出てました。他にもトラクターのパレードとかやってたので、みんなでパレードの準備中のトラクターをジャックして記念撮影。

写真

「西の魔女が死んだ」のセットは清泉寮からあるいて10分ほどの森の中にあります。アプローチの山道がとても素敵で、写真撮りたかったんだけど、カメラのバッテリーがお亡くなりになって。こと切れる直前に撮影した最後の1枚は手ブレ出まくりでしたが、構図が気に入ったので一応上げておきます。

写真

清泉寮を出た後、東沢大橋がかかる渓流の下流側に回って車を停め、10分くらい山道を歩くと、吐竜の滝という滝があります。滝がすごいきれい、とかいうよりは、紅葉の山道を散歩する口実くらいな感じですが。でも、渓流の水音は癒されますね。

写真

帰りの中央道は、天気が悪かったせいか渋滞もほとんどなく、東京までほとんどノンストップで帰って来れました。思ったより時間に余裕があったんで、bmに案内してもらい、築地の寿司屋で打ち上げ。

気の置けない仲間達と1day trip。充実した30歳の週末って感じでした。
また春なったらどこか行きましょう。

ちなみに、写真の2枚目と4枚目はK.K.さんの撮ったやつを無断拝借しました。ごめんちゃい。
カメラは出たばっかりのパナのGF1。ファインダーはないですが液晶モニタが使いやすく、明るくてコンパクトな単焦点レンズが「写真撮ってる感」があっていいですね。