阿左美冷蔵行ってきた

せっかく車ゲットしたんで、埼玉までドライブ。

2年ぶりにいったら、今まではなかった屋内の喫茶スペースができてました。
古い土蔵を改装した昭和レトロな空間になっていて、新しい木の匂い。

写真

入り口も30分待ちの行列だし、儲かってるんだろうなw

かき氷はこんな感じ。

写真

今回が初めてだった同行者は、とちおとめのイチゴ練乳にいたく感動してました。

かき氷を食べたあとは手がベトベトするものですが、手を洗う蛇口まで素敵です。

写真

かき氷と言えば外で食べるのが定番ですが、たまには屋内でしっとりといただくのもいいものですね。

Twitter

はやり始めの頃にアカウントとって、すぐ飽きちゃったTwitterですが、iPhoneと相性良さそうなんで再開しようかと思ってます。

最終更新2年前の9月でした。放置っぷりもすごいけど、その間順調に成長し続けたTwitterもすごい。

というわけで、アカウントはsouheiです。気が向いたらフォローしてください。

車選び その3

というわけで、正解はこの車でした。
写真

あの写真で分かった人はすごい!

最終的にこの車にしようと決めてから、さらに2か月くらい、いろんな方法で中古車情報をさらって出物を探し続けてたんですが、その間も、やっぱり
写真

のがいいんじゃないかと、ずっと悩み続けてました。

比較の対象にするのがそもそもおかしいような、キャラクタの全く異なる2台。

X3は、十分なボディサイズと十分にパワフルなエンジンを持ち、スポーツカーのような足周と高めの車高と4輪駆動でどこへでも快適に移動できる最強の旅ツールです。

一方クラエスは、非力なエンジン、乗り心地の悪いサスペンション、狭い室内、効きの怪しいエアコン、パワステもパワーウィンドウもない。旧車の不便さを「味」といえば、それを長所とも取れますが、あとは見た目のかわいさだけが取り柄の車です。

たとえるなら、ノートPCが入るビジネスバッグと、女性のハンドバッグを比較しているようなものです。実用品として考えるなら正解は前者ですが、僕みたいに車を見ているだけでも幸せになれる一部の車ヲタにとって、車は間違いなくファッションアイテムです。

実用性を取るか、見た目を取るか。

さらに言うと、車を運転して出かけることで得られる満足を取るか、車を持つことで得られる満足を取るか。

さんざん悩んで、結局前者をとりました。

4台目にして、初めて後部座席がある車です。5人乗れます(当然ですね)。
ガンガン使い倒す気でいるので、いろいろ遊びに誘い出してください。

車選び その2

というわけで、2回目突っ走ります。

今回は、購入決定に至るまでの、僕の心の紆余曲折を書きます。
誰も付いてこないのを感じつつ。。。

まず、前提条件としてオートマじゃないといけないってことがありました。同居人の免許がオートマ限定だったので。てか、MT乗れるなら前の車で全然問題なかったし。

で、最初のうちは、お金ないから安い車がいいなと思って、でも街でたくさん見かける車はいやだったから、安くて不人気な外車を中心に探してました。オープンカーだったらこれとか。
写真

スノボ行くことに重点置くならこれとか
写真
これとか
写真

そのうちだんだん、やっぱり多少手間がかかってもあこがれの旧車に乗りたいと思うようになってきて。入門編でこれとか。
写真

思ってたら、スノボ行くのにちょうどいいサイズのライトクロカンで超不人気車を見つけてしまって。何を血迷ったか、コレだ!と。
写真

思って、ディーラーまで行ったんですが、さすがにしばらくしたら眼が覚めて。正直カッコ良くないw。街のみなさんの選択は正しいです。

で、やっぱり愛着を持つためには見た目が大事、と思い直していろいろ探しているときに、運命の出会いをします。それがコイツ。
写真

Clubman Estate。通称クラエス。30年前の車です。
それからは寝ても覚めてもクラエスのことで頭がいっぱいで。毎日中古車サイトをチェックして、専門店にも足を運んで。
そんな中で3回の出会いがあったんですが、1回はお金の準備が間に合わず。1回は予算的に高すぎて、1回はタッチの差で他人に先を越されて、自分のものにはできませんでした。

そうこうしているうちに、高速が休日1000円てことになって。ガソリン価格も急落して。
この機会に、日本中のまだ行ったことがない土地に行きたいと思うようになってきました。そうなると、長距離ドライブの足としてクラエスはつらいな、と。
もっとGT的な性格で、できればちょっとくらいのオフロードは入っていけるような車がいいんじゃないかと。
写真
とか
写真
とか

でもここら辺の車って、なんかファミリーカーっぽいし、軟派な感じだし。
どうせヨンク乗るなら男のヨンクに乗ってやろうじゃないのって。
写真

の試乗とか行きました。
個人的には好印象だったんですが、さすがにデカ過ぎて運転したくない、と同居人に言われまして。

で、最終的に選んだのがこれ。
写真

ふふふ。わかったかな?

あと1回引っ張りますよw

車選び その1

いまさらですが、車が好きです

日本車も
写真

外車も
写真

高い車も
写真

安い車も
写真

速い車も
写真

遅い車も
写真

いかつい車も
写真

かわいい車も
写真

新しい車も
写真

古い車も
写真

たくさん乗れる車も
写真

ちょっとしか乗れない車も
写真

売れてる車も
写真

不人気の車も
写真

エコカーも
写真

非エコカーも
写真

ワゴンも
写真

クロカンも
写真

オープンも
写真

キャンピングだって
写真

バイクだって
写真

なので、僕の好みを全て押さえた車なんて存在しません。新しい車の快適さを選べば、古い車の味を諦めることになるし、飛ばして気持ちいいスポーツカーを選べば、林道の奥の温泉へのツーリングや、大人数ではしゃぐ週末ドライブを諦めることになります。
2台、3台の車を持つことができればなにも問題ないわけですが、現状僕の経済力では車を選ぶということは何かを諦めることでもあるのです。

そんなわけで、いろいろ諦めてマイカーをゲットしました。さんざん悩んだ挙句、最小公倍数的な選択をしたため、とても優等生的な車を選んじゃいました。「特に欠点がないこと」くらいしか欠点がない、というか。

別に誰も興味ないだろうけど、僕がかなり興奮気味なので、テンションにつきあってもらって何を買ったかはもうチョイ引っ張りますw