やっとこさiPhoneゲット

欲しいなって言ってから実に2年半。

Softbankから出るって噂を信じて先行してキャリア変えたら、予想外に早くiPhone3Gが出て、スパボの残債が貧乏人にはきつかったんで「32GBモデルが出るまで我慢」って自分に言い聞かせならがさらに1年。結果的にいいタイミングで買えたと思います。

会社帰りに表参道店で受け取って、家ついて早速旧機種からアドレス帳の移行にとりかかったんだけど、これが意外に苦戦。
SBが配布している移行用アプリがWin専用だったので、仕方なく旧機種のアドレス帳をWinマシンに展開。MS謹製アドレス帳からvcf形式でエクスポートして、Macのアドレス帳にインポートして、壊れてたよみがなを全部直して。。。ふぅ。。。。

いま音楽ファイルを同期しているところ。明日朝には終わってるでしょ。
入れたいアプリがたくさん。Quality of Lifeが1段上がる気がします。

元ちとせ×Salyu@音霊

行って来ました。

どちらもナマは初めて。

元ちとせは、ちょっと風邪っぴきっぽくて、MCの声もかすれてたし、歌い終わるたびに鼻すすってたし、ロングトーン出なくて辛そうだったし。ちょっと残念。でも、そんなコンディションでも笑顔で歌いきるところに、プロの歌魂を見ました。

一方のSalyuは圧巻。髪が茶色くなってて髪型も変わってたんで、出てきた瞬間誰だかわからなかったんだけど、歌い出したらあのSalyuでした。かっこよかった。

6月は音楽結構聞いたなあ。

クラムボン@NHKホール

ミドリ、オレカンに続き、久々に音楽イベントが充実してます。
今日はNHKホールでクラムボンのツアーライブ。

クラムボンは一昨年の野音以来なんだけど、もう、なんだろう。こんなに幸せになれるライブを他に知らない、ってくらい会場中がHappyなステージでした。

アンコールが終わって、場内が明るくなって、終演を告げるアナウンスが流れても鳴り止まない手拍子。場内スタッフに追い出されるようにして手拍子がだんだん小さくなってくのをメンバーはどんな気持ちで聞いてたのかな。たぶんステージ使用料の関係で出れなかったんじゃないかなって、好意的に納得してるんだけど。
メンバーへの偏愛や過剰なリスペクトではなく、今夜のすばらしいパフォーマンスへの純粋な感謝があの手拍子になったんだと思います。少なくとも僕はそういう気持ちで拍手してました。

今年は野音やらないのかしら。昨年は頑張ったけどチケット取れなかったんで、今年もあるならぜひリベンジしたい。

今月はあともう一本。逗子の音霊に行く予定。同行者がまだ未定なので、興味ある方はご一報ください。ただし平日です。

P.S.
そういえば、ミトと大ちゃんがtenori-on使ってたよ > 某tenori-onist
2台でぴったり同期してたけど、どうやってたのかな?やっぱり「せーの」なのかな?

いちおう書かねばなるまい

ミドリのライブ終わって家ついて、掃除洗濯あわてて済ませて、ソーセージとピーマン茹でて、冷えたビールとチーズと一緒にテーブルに並べて、テレビの電源入れたところでマイミクのたちくん到着。

正直、野音でも飲んでるんで、真剣に観戦するというよりはサッカーをつまみに騒いでだけだけど、やっぱり友達とサッカー観戦は楽しい。

試合は酔っぱらいの甘口採点でパーフェクト。

試合開始直後から攻勢をかけた相手をいなして、早めに先制。
その後は、先制したアウェーチームらしく、要所を押さえた守備をしながらリズムがよくなると中盤の構成力を生かしたパスワークで押し返して、追加点を奪えそうなチャンスも何回か作り出した。

審判の意味わかんない判定には苦しめられたが、冷静さを失わなかったのもよかったし、最後の最後を楢崎のビックセーブで締めたのもよかった。

まずは、祝!!本戦出場!!!!!! ってことで

ここからがスタートです。
いい準備して、本戦で最低ベスト16。願わくばそれ以上。

今の日本のサッカー環境は、本大会に出たってだけでは世間の興味も引かないし、ファンもそこまで熱くならない。ドイツ大会の喪失感で去っていったにわかファンを取り戻すためには、そのくらいのものを見せつける必要があると思うし、Jリーグの人気が微妙な日本では、代表が子供達の夢や目標になり続けないといけない。世間は厳しいのだ。

あと1年。俺は岡ちゃんについていくぜ!

ミドリライブ

会社の先輩が、
「チケットが余ったからいくらででもいいから買ってくれない」
っていうから、1000円で買ったミドリのライブに行って来ました。

ミドリの音楽を聴きにいったっていうより、野音で爆音浴びながらビール飲むための入場料、みたいな。
いや。ミドリいいですけどね。

午前中は怪しかった雲行きも午後には晴れて、ほどいい気温の夕暮れ時。

野音は座席指定だけど、途中から
「もっと近う来ぃや。あんたらパンクのライブ見に来とるんやろ。」
ってまりこのMCで、熱いファンは前の方に行っちゃったんで、後ろの方でのんびりビール飲みながら体揺らしてました。周り中ごっついテンションだったらどうしようと思って心配してたんだけど、心配していたような感じにはならず、1000円分は十分楽しんだかな。

しかしまりこ男前だねえ。
チャットモンチーのベースもそうだけど、男前の女性ミュージシャンて萌えるよねw

3年越しの衝動買い

それは衝動買いとはいわないw

http://kakaku.com/item/20204310371/

最新型じゃないんですが、防水Xactiが2万。

以前、ライフログとかいう言葉がちょっと流行った時に、僕もはやりに乗っかってXactiで動画撮りまくってやろうと思って買ったんですよ。会社の金でw

でも、残念ながらその会社は退職しちゃったんで、そのうち自分で買い直そうと思ってて。
しばらく金欠だったんで後回しにしてたんですが、先日ふと思い出して価格com見たら2万円て出てたんで、思わず買っちゃいました。

防水なしの方が、軽くて小さいし値段も安いんで、悩ましいところなんですが、雪山に持っていくことを考えて防水モデルにしました。

というわけで、スノボ仲間の皆さん。次の冬も思い出たくさん作りましょうね!

音楽の危機

タイトルはでっかいけど,別に大した話ではなく。

アマチュアミュージシャンの底辺で、自分としてはいい距離感で音楽と付き合ってきたと思っているんだけど、最近なんだかご無沙汰なのです。

組んでいるバンド×2がともに活動停滞期。片っぽは月一で集まってはいるけど、顔を合わせると「楽器触るの久しぶりだよー」話ばかりで、もう片っぽは3ヶ月以上集まってない。

通い始めて4年になるオレカンも、最近なんだかご無沙汰で。
一回行かなくなると、次回のセッションの声がかからないので、行くモチベーションが減ってしまう悪循環。

あ。
マイミクのじゅんちゃんが、オレカンのWebページを作ってくれたんでご紹介しておきます。最初は僕も手伝うつもりだったんだけど、まるで出番なし。仕事はプロに任せるに限ります。Very Thanks!!
http://www.orekan.net/

閑話休題

住む部屋が広くなって、テレビの画面がでかくなって、同居人が出来て、会社帰りが遅くなって。
ふと空いた時間に楽器を手に取るっていう行為が、ひとりで狭い1ルームに住んでいた時に比べると特別になったと言うか。意識しないとこのまま音楽からフェードアウトしていきそうな危うさを感じてます。

んババババ!