ジンジャーエール


先日、二子玉川にあるFARMARS MARKETってところに行って来ました。
一言で言うと農協の直売所なんだけど、世田ヶ谷っぽく直売所もおしゃれに横文字で名前がついてます。1階では地元の野菜が売っていて、2階と屋上は、地元の野菜を使ったメニューを出してるカフェになっていました。

そのカフェで「自家製ジンジャーエール」って言うメニューを頼んだんだけど,それがおいしくって。店員さんに聞いたら、自分でも簡単に作れますよって言ってたんで、材料買ってきて家で試してみました。

作り方は簡単。
砂糖、蜂蜜、すりおろしたショウガとスライスしたショウガ、シナモンスティック、唐辛子、その他適当なスパイスを鍋にぶち込んで、10分くらい煮出してシロップを作ります。
火を止めてレモン汁を絞り入れます。
冷やしてソーダで割れば出来上がり。

いや。マジで美味いです。まだ試してないけど、カクテルにしても良さそう。
でも、コストパフォーマンスはそんなによくないです。ちょっとリッチな気分になりたい時にオススメ。

31になりました

まあそれだけですが。
さすがに30になるときほどのイベント感はないですね。

抱負っていっても、新しい自分になりたい願望は特にないんで、今まで通りの生活が送れればいいかな。
たくさん出かけて、たくさん遊んで、そこそこ美味いもん飲み食いして。
あとは年齢相応の仕事が出来たらいいな。会社内でも、会社と関係なくても。

31になって僕は僕ですんで、変わらぬご愛顧を賜りたくm(_ _)m

commercialismist

スイーツ(笑)は市民権を得たけど、全く同じ文脈で

エコ(笑)

も言える。エコって言葉に対して、みんなが共通してシニックな印象を持つようになったら、もうちょっとだけマシな世界になるかもね。

許せん

スパサカ(TBSの番組ね)がひどいことになってる。

EXILEだかのクサれた番組に追いやられてさらに開始時間が遅くなった上に、時間が短縮されて、それだけならまだ仕方ないと思うんだけど、中身の半分近くが他のスポーツニュースや一般ニュースで占められるようになってしまった。

TBSは、多少試合の中継が酷くても、スパサカがあるからサッカーファンの味方だと思って応援してたのに。

MCの加藤浩次も、進行しながら心なしか悔しそうでした。
いよいよ民放は全滅です。。。

サイクルモード・エコクラシック2009

4/10から12まで、2泊3日で、ツインリンクもてぎで行われた「サイクルモード・エコクラシック2009」に参戦してきました。

http://www.twinring.jp/ecoclassic_m/

といっても自分が走るのではなく、参戦する社長と先輩のマネージャー兼ドライバー兼カメラマン兼火起こし担当。
せっかくたくさん写真撮ったんで、一部ここにも飾っておきます。

写真

サーキットの朝は早い

写真

土曜日午前のレースは、サーキット5週24kmのタイムトライアル。トップは35分で走り切ります。平均時速40km。速え。。

写真はスタートの瞬間。電光掲示がGO!になったのでシャッターを切ったのですが、実は写っている人たちは周回数が少ない別のクラスで、ちょっとたってからスタートしたのでした。どうりで緊張感がないと思った。

写真

先頭集団のゴール前スプリント。前の数人は絶叫してます。茄子ーアンダルシアの夏を思い出しました。

写真

会場は高級バイクの見本市みたい。50万オーバーの自転車が鍵もかけられずに普通の顔して並んでます。

写真

午後のレースに備えて昼寝する社長。

写真

自転車もシエスタ中。

写真

キャンプサイトには大きなしだれ桜があって、ちょうど散り際、桜吹雪でした。
ちなみに、写っている車の車種がわかった人は、車オタク3級に認定します。

写真

しだれ桜は花びらが低い位置にあるので奇麗に撮れます。

写真

午後は4時間耐久レース。スタートを待つライダー達。

写真

耐久レースなので時々ピットに戻ってきて、ドリンクボトルを補給したり、休憩したりします。ソロとチーム戦が同時開催されてるので、チーム戦の場合はライダー交代もあります。
僕はマネージャーだったので、社長と先輩のドリンクやカロリーメイトの補給をアシスト。

写真

せっかくなので流し撮りに挑戦。たくさん撮った中で一番お気に入りの一枚です。タイトルは「疾走するデブ」

写真

レースが終わり、社長も先輩も無事完走。健闘を称えあう二人。
先輩は4時間の平均時速が約28km。社長は23kmでした。

写真

祭りのあとのピットレーン。

写真

夜はBBQ。火起こしはけっこう自信あります。

写真

いい具合になってきました。

写真

日も暮れて、シャワーも浴びて、至福のビールタイム。

自転車は好きだし、昔ロングツーリングもしてたけど、レースに出るかっていわれたら正直自分では出ないと思います。でも、好天の下、たくさんのライダー達がそれぞれのペースで走ってるのを見てると、それだけでなんだか楽しくもありました。
美味いビールも飲めたし。また来年も行きたいものです。

新緑の代々木公園


千代田線が止まったので、代々木公園を散歩中。

いやね。表参道駅から動いてなかったから、渋谷戻って新宿回って、とか考えたんだけど、面倒だし時間かかるし天気いいし、歩くことにしました。

すでに出勤中ってことを忘れかけてる。。

アトムくん

Windows環境のノートが欲しくて、DELLのinspiron mini12を買いました。
mini10が発表になってたんで待とうか迷ったんだけど、そこまで小さくなくてよかったのと、いろいろ事情があって待ちきれなかったので。

作りはちゃちいけどなかなかいいです。
うちには今、先代のMacBookとVistaのスリムタワー(モニタは液晶テレビと兼用)があるんだけど、それらの足りないところを補完する第3の環境としてほぼ完璧。
軽くて持ち出しやすいし、ファンレスだし、MS謹製Office入ってるし。

初めてAtom(z530)使ったんだけど、拍子抜けするくらいに普通ですね。
インテルすげえなあ。これじゃ普通のノートPC売れないわけだ。