bmすまぬ

昨日は、中学以来の友人であるところのbmの祝三十路パーティーをドタキャンして、日本代表戦見てました。

ぶっちゃけ、僕に祝われるより女子に祝ってもらった方が嬉しいでしょ?w<いいわけ

昼から近所のピザーラに予約を入れて、掃除洗濯を早めに済ませ、ビールと空豆ととんがりコーンを買い込み、7時には臨戦態勢。ピザーラはキックオフの5分前に到着。空豆は皮付きのままグリルに放り込んで、キックオフと同時に焼き上がり。

完璧すぎる

試合もよかった。
パーティーに参加して録画を見るって選択肢もあったけど、リアルタイムで見るに値する試合でした。欲いえば追加点欲しかったけど。

今後もう一段上を目指すには、パスの長さをショートパス一辺倒でなく、長いパスを混ぜていけたらいいと思います。とくに、サイドで攻撃が詰まった時に、再展開に時間がかかりすぎる(あるいは再展開できずにつかまる)弱点があると思うので、もっと大きな展開をする勇気を持ってほしいな。

何はともあれ、南アフリカが楽しみになってきました。

好敵手

WBC。
特に野球がすごい好きってわけでもないですが、いちスポーツファンとして楽しませてもらいました。

野球でもサッカーでも、毎回熱い好ゲームになる日韓戦ですが、これって実は結構幸せなことだと思うんです。
熱くなってしまう歴史的背景とかは置いておいて、心底やっつけてやりたいと思う、だけど相手の実力も認めあえる、そんな好敵手がすぐ隣国にいるっていう状況は、願えば得られるものではありません。しかも、野球とサッカーという2大メジャースポーツ(?)両方で。

ちょっと残念なのは、野球ではそのライバル関係が世界の頂点をかけたものであるのに対し、サッカーでは極東の小競り合いで終わっているところですね。サッカーも、ワールドカップの決勝で日韓戦を戦える日が来るといいな、と思ったりします。

結局徹夜

2ヶ月に1度の恒例になりつつある、玉撞き大会。

金曜午後3時に新宿集合して、ダーツをちょっと投げたあと、5時過ぎから玉撞き開始。途中1時間ほど休憩を挟んで、上がったのは土曜の午前6時半。しかもゲームは賭け5?9のみ。

正直、一緒に撞いてる2人が上手くてボラれてばっかりなんだけど、こんなにアドレナリンをドバドバ出しながら真剣勝負する機会なんてそうないから、その機会を買ったと思えばまあいいかなと。

上手くなりたいとは思うけど、たぶん今のレベルからステップアップするには週1回はガッツリ練習しないといけないだろうし、そこまでの時間とモチベーションはないなあと思うと、、、

次回もまたボラれるんだろうなw

あと、三十路の体に徹夜はこたえるね。。。

スポーツの春

「スポーツの」と言ったら続きは「秋」ですが、春もスポーツファンにはいい季節です。春ー秋のスポーツは新しいシーズンが開幕し、秋ー春シーズンのスポーツは佳境を迎える。

僕の興味でいうと、
•Jリーグ開幕
•F1がツアー開始
•ヨーロッパサッカーが佳境

やや興味と言う意味では
•WRCが開幕
•ヨーロッパの自転車レースがシーズンイン
•プロ野球のプレシーズン
•GT選手権が開幕

今週末はサッカー三昧でした。といってもテレビ観戦ですが。
•浦和 ー FC東京戦
•マンチェスターU ー リバプール
•ユベントス ー チェルシー(録画)
•リバプール ー レアルマドリー(録画)<現在観戦中

リバプールファンにとっては至福の週末。
見終わったら中学の同期と牡蠣を食いにいきます。むふふ

青いビール



みるくたんとアゲたんの行きつけビアバーに行って来ました。

以前マスターが僕らのライブを見に来てくれたので、そのお礼も兼ねて。

CROSSOVERっていうお店オリジナルブレンドと、BIGDADDYってのと、名前を忘れちゃったけど国産ものをいただきました。
お店はほぼカウンターのみの小さな店で、客全員であのビール美味いとか不味いとか、ビール談義で盛り上がるようなとてもアットホームなお店でした。

そんな中、客のある女性が不味いビールの代表として名前を挙げた某ビールが、なぜか店に一本だけあって。それが写真の青いビール。携帯で撮ったんで汚くてごめんなさい。
僕が酔った勢いで「せっかくだから」と言って開けちゃったんですが、一口飲んで即後悔です。漢方薬を炭酸水で割ったような味、とでもいうか。ビールらしいコクみたいなものが全くありません。

サムシングブルーってことで、結婚式で使われたりもするらしいこのビールですが、しばらく新規入店客への嫌がらせの駆けつけ一杯に使われたあと、のこりは責任を取って僕が飲みきりました。

みなさんも、見かける機会があったらぜひ。なかなかレアな体験です。

かえって老け顔が強ty(ry

髪を切るたびに「失敗したの?」と聞かれますが、懲りずにまた「公然わいせつカット」にしてきました。結構気に入ってます。

前髪パッツン始めて、かれこれ10ヶ月くらい。いつも同じ人に切ってもらってます。このお兄さんがまた面白い人で。
カットを終えると、時間をかけていろんな角度から髪形チェックをしたあと、とても満足そうに「よしっ!」ってうなずいてから、「いやー、いいっすよ、この髪形」って。超自画自賛w
お客さんを不安にさせないための営業テクニックなのかもしれませんが、悦に入りっぷりは演技とはとても思えません。

そんなお兄さんですが、今回はいつにも増して得意げでした。
「耳を出した方がそれっぽいと思うんですよね」って、積極的に提案してきたところからすると、研究成果を試してみたかったのかもしれません。

個人的には、ちょっと若作りが過ぎる気もしなくもないですが、まあこれはこれでアリかな。
見かけたら挨拶代わりに「失敗したの?」って聞くといいと思います。

谷川岳天神平

どこも雪が少なさそうだったんで、初めて行ってみました。

例年、豪雪という言葉がふさわしい積雪量で有名なゲレンデですが、ここも今年は少なめ。普通のスキー場と同じくらいの印象でした。ってことは、他所はもっとずっと少ないわけで。このまま行くと将来本当にウィンタースポーツそのものがなくなっちゃいそうで。心配ですね。

それはさておき。

パウダーを期待したのに全く当てが外れたので、ショートターンの練習とキッカーでジャンプの練習しました。
ショートターンは、曲がるには曲がるんだけど、実際にツリーランできるようになるにはまだまだ修行が必要ですね。
ジャンプも、キッカー使って飛ぶ(浮く)だけならまあまあ失敗しなくなってきたんで、次はグラブしてみるとか、オーリーから板使って(自力で)飛べるようになるとか。
先は長い。

今シーズンの予定は来週で最後です。冬が終わってしまう。。。

追記
腹筋が筋肉痛なのに、花粉のせいでくしゃみが。。。死ぬる