代表戦を見に行こう

久々長文&である調で

酒のつまみに事欠いて、06-07シーズンのUEFA-CL決勝ラウンド初戦 2nd Leg. アーセナル対レアルマドリーを見た。解説の金子達仁をして、生まれて今までで見た最高のスコアレスドローと言わしめた試合。
ゴール、とくに好きなチームのゴールが、サッカー観戦を無条件で楽しくさせる最高の調味料だとしたら、面白いスコアレスドローは、調味料がなくてもおいしい最高の食材に例えられると思う。金曜深夜にウィスキー2杯飲んでもこれっぽっちも眠くならない、スリリングな試合だった。

翻って、ここのところサッカーをテレビで見ている途中に寝てしまうことが多い。最近だとACLのガンバ対レッズ。その1週間前のビジャレアル対セルティックも前半途中で寝てしまった。
ユーロやCLをテレビで見るようになり、前述のアーセナル戦のようなハイレベルな試合を見る機会が増えるにつれて、その他多くのそれほどレベルの高くない試合をじっくり見れなくなってきたように思う。
なんだかなあ、なのだ。
美食が過ぎて、食事を楽しめなくなっちゃった、みたいな。
仕方がない気もするが、寂しくもある。

話は変わって、代表戦である。
チケットが売れてないらしい。ワールドカップ予選ですら空席があり、平日の親善試合だとバックスタンドががら空きなのがわかる。

たしかにユーロで優勝したスペインを見てしまったあとで日本代表を見るとシラケもするし、民放の下劣とさえ言えるような実況では萎えるのも仕方ない。
けど、よくも悪くも、日本のサッカーを回しているのは代表なのだ。代表が勝ち上がってワールドカップに出るから、民放地上波がそれを取り上げて、多くの日本人が多少なりともサッカーに興味を持ち、中にはJリーグを観戦する人がいて、中にはスカパーを契約する人がいて、子供達は俊輔に憧れてサッカークラブに入って、その中の一部がJリーガーになって、またその中の一部が代表選手になって。そうやって日本のサッカーは回っている。

もし今度のワールドカップ南アフリカ大会、あるいはその次のブラジル大会に日本が出れないことになったら。地上波で代表戦の生中継が見れなくなる可能性だって十分にある気がする。トヨタカップはドバイに行ったっきり戻ってこなくなるだろう。スポーツ専門チャンネルですら、Jリーグや海外リーグの放送を減らすかもしれない。
そうなったら、次に再びワールドカップに行くのは、もっとずっと大変になると思う。

だから、代表戦。見に行こう。
多少シラケるような試合でも、いつかスペインみたいなサッカーをしてくれることを信じて。
埼スタは遠いから、せめて国立か日産でやったときくらい。

やや酔ったイキオイで、決意を書いてみた。
おやすみなさい