何もしなかった

土曜日一日、見事に何もしませんでした。

夕食作ったくらい。名古屋名物味噌煮込みうどん。

こんな一日に、趣味のプログラミングをする人としない人で、プログラマとしての幅って全然違ってくるんだろうなあとは思うのですが。ぶっちゃけそこまでプログラミングが好きなわけでもなく。
iPhoneSDKはいろいろいじってみたいけどね。

閑話休題

最近、ニュース等で学校裏サイトの話を見聞きするたびに、うちにもあったよなあって思い出します。あれはだいぶ時代を先駆けてたね。もう11年も前の話です。

もう時効だろうからいうけど、クラスメイトのアカウントをクラックして、本人の気づかなそうなところに掲示板とかチャットとかおもしろ画像置き場とか作って。
クラスメイトの似顔絵とか、先生の顔が変形するGIFアニメとか。
なんだかとても楽しかった記憶があります。

あれって、参加してる人たちはきっといじめてる感覚ってほとんどないんじゃないかな?みんなに隠れてこっそり楽しいことをやっているわくわく感だけで、他意はない気がします。
まあ、今話題になっている裏サイトとは、全然事情が違うのかもしれませんが。あんまり規制とかフィルタリングとかいわずに、インターネットも学生たちの青春も自由であってほしいなと思うのです。