何もしなかった

土曜日一日、見事に何もしませんでした。

夕食作ったくらい。名古屋名物味噌煮込みうどん。

こんな一日に、趣味のプログラミングをする人としない人で、プログラマとしての幅って全然違ってくるんだろうなあとは思うのですが。ぶっちゃけそこまでプログラミングが好きなわけでもなく。
iPhoneSDKはいろいろいじってみたいけどね。

閑話休題

最近、ニュース等で学校裏サイトの話を見聞きするたびに、うちにもあったよなあって思い出します。あれはだいぶ時代を先駆けてたね。もう11年も前の話です。

もう時効だろうからいうけど、クラスメイトのアカウントをクラックして、本人の気づかなそうなところに掲示板とかチャットとかおもしろ画像置き場とか作って。
クラスメイトの似顔絵とか、先生の顔が変形するGIFアニメとか。
なんだかとても楽しかった記憶があります。

あれって、参加してる人たちはきっといじめてる感覚ってほとんどないんじゃないかな?みんなに隠れてこっそり楽しいことをやっているわくわく感だけで、他意はない気がします。
まあ、今話題になっている裏サイトとは、全然事情が違うのかもしれませんが。あんまり規制とかフィルタリングとかいわずに、インターネットも学生たちの青春も自由であってほしいなと思うのです。

チャリンコツーキニスト

一日中座り仕事で、腰痛やら背中痛やらが悪化の一途なのと、職場の先輩に感化されたのとで、チャリンコ通勤始めてみました。本日デビュウ。

片道約13km。流して走っても1時間かからないくらいの距離です。

始めるにあたって自転車も買いました。まあ正確に言うと誕生日にかこつけて買ってもらったんですけどw。びっくりするくらい速いです。

走ってみて気づいたこと
•バス怖え。左車線はバスと自転車で戦争状態です。
•サングラスは必需品。会社ついて早々、目が使い物にならなくなります。
•R246の空気はヤバい。ドリンクボトルが煤だらけになりました。
•ケツ痛い。昔テント担いで走ってた頃を思い出しました。

まあでも意外と気持ちよかったので、がんばって続けてみようと思います。
1年で100日目標。いけるかな?

あ。あと、初日いきなり、盛大に迷子になりました。
なんで甲州街道にいるんだ俺?

5月3日の日記




静岡ダービーを見に日本平スタジアムへ。

試合はまあ、調子が上がらない清水がホームで、調子が上向きのジュビロが一人退場(しかもレジスタを務めていた河村)で1?1の引き分けという妥当な結果。

でも、僕にとってこの試合のハイライトは試合の内容や結果とは前々別のところにありました。それは、たぶん今年を最後にもう見ることが出来なくなるであろう名波と中山の競演。試合終了直前に右サイドで名波から西に出たスルーパスを目の前で見れただけでも、わざわざ静岡まで行ったかいがあったというものです。

せっかくなので滅多に出番のない300mmで写真を撮ってみました。
スポーツ写真て難しいですね。ぶれるしシャッターチャンスは一瞬だし。修行が必要です。

4月29、30日の日記



30日に有休を取って1泊2日で温泉に行って来ました。
近場で塩原温泉と奥鬼怒温泉の栃木県ツアー。

行く途中に佐野インターで降りて、佐野ラーメン。
行ったのは「めん一番」というお店。
http://www.sctv.jp/~sano-menichiban/

平麺と丸い味の醤油スープは佐野ラーメンの王道という感じ。揚げ餃子と炒飯もオススメらしいのですが、お腹の都合で餃子の方だけいただいてきました。こちらもおいしかった。

塩原温泉は白濁した濁り湯で、湯温は結構高め。源泉は70度以上あるお湯を薄めずに自然冷却だけで冷ましてます。硫黄臭はそこそこ。

翌30日は山越えして鬼怒川方面へ。川治温泉から国道を離れて、山道を走ること45分。県道の行き止まりに女夫淵温泉があります。大小11の露天風呂が鬼怒川の渓流沿いに並ぶ開放感ある温泉。
湯温はこちらもかなり高め。お湯は透明で湯の花が浮いています。

ホントはここからさらに林道で奥に入っていった先にある加仁湯温泉てところに行きたかったんだけど、時間切れってことで、また次回にしたいと思います。

写真は塩原にある日本最長の吊り橋っていうのの近くにいた河童。
哀愁漂いっぷりがすごいです。