まじめな日記

前々からもやもやしてることがあって。
ここに書こうかなって思うんだけど、いまいち辛気くさいんで自粛していたネタがあります。

まあ言ってしまえば、マスコミ批判というか。
ダサイんですけど。

赤福でも、姉歯でも、不二家でもなんでもいいんですけど。
誰かが悪いことをすると、マスコミってほぼ確実に同じ反応をします。

1、まずはやらかした人を袋だたきにし、
2、次に知ったかぶったコメンテータが法制度の不備と、お役所の管理体制の甘さを指摘する

って言うルーチンです。
間違いないでしょ?
これって一番固いというか、馬鹿でもわかって、かつ視聴者に後ろ指さされないもって行き方だと思うんですけど。こういうのを見るたびに、いつもなんかものすごく気持ち悪くて。

これって一種のサボリ宣言だと思うんですよ。
本来マスコミの仕事は国が権力を乱用していないか監視するベクトルでなくてはなりません。なのに、ことあるごとにお上にもっと管理されたい、って発言しているわけです。

僕は、国民各自が正しい判断を下せるように情報提供するのがマスコミのホントの仕事だと思います。
赤福の問題で例えれば、おいしい赤福の見分け方や、実際に赤福はどのくらい保存が利くのかを周知させればいいんです。
もっといえば、その陰でどれだけの赤福が無駄に廃棄処分になっているかを調べ、食の安全と食料資源の有効利用のトレードオフについて問題提起すればベターです。

でもまあ、こんなこと熱く語っても気持ち悪いだけなんで今まで書かずにいたんですが、今日、糸井重里さんの対談記事が、実に気持ちよく同じことを言ってくれてたんで、そのリンクを張るためにこうして日記にしてみました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071023/138300/

ぜひ読んでください。登録しないと読めないようなら登録してくださいw

みんなが「今から俺は屁をこくぞー!」って言える世の中になれば、もっとずっと住みいいだろうと思いますよ。

早野

久しぶりにマリノスのホームゲームを見てきました。
対戦相手は昨シーズンから好調を維持している清水エスパルス。

いやー。だめだねえ。
一応マリノスファンとかいいながら、清水のスタメン全部言えるのにマリノスのスタメン知らない選手が複数人いたw
伊東輝が見れたのが嬉しかったなあ<すでにマリノスファンの発言ではない

とりあえず早野バッシングで酒だけは進みました。
早野監督については下記参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E9%87%8E%E5%AE%8F%E5%8F%B2

新横浜着いてから試合までの間に時間があったから、サッカーショップ「SCUDETTO」へ。
タオルマフラーでも買おうかと思ってたのに、めさめさかっこいいリバプのジャージを見つけてしまって苦悶する。残念ながら(幸いにも)サイズがなかったので買えなかったんだけど、帰ってネットショップ見たら売ってるじゃん。。。

http://item.rakuten.co.jp/scudetto/2007adidas-4/

値段設定が絶妙だよなあ。。。
どうしよう。

寝不足

ここしばらく、週末も平日と同じ目覚ましで起きてます。
3度寝とかして、心行くまで惰眠をむさぼりたい。。。

今日は朝から横浜でピアノトリオで、夕方から久々のノマレンジャー。
今回のお店は稲村ケ崎にある「海菜寺」。もう1年以上前からいきたいと思ってたお店です。ロケーションとお店の雰囲気は最高。味はまあまあかな。みそ汁の味がすごい薄かったのは、ああいう料理なのか、失敗作なのか。

でも同期(とその家族)と酒を飲む時間はいいね。これからも大切にしよう。

お別れ


3年と10ヶ月間。
平日は冷たい雨やうだる暑さの通勤から僕を守ってくれ、週末はアクティブに遊び回る僕の行動範囲を広げてくれた相棒と、明日でお別れします。

北は宗谷岬、東は納沙布岬、西は京都かな?、南はたぶん石廊崎だと思う。
ずいぶんあちこちいきました。写真は道東の中標津周辺で撮ったもの。

明日からしばらくは車なしの生活です。次の車は考えてるけど、とりあえずすぐには買わないかな。スノボシーズンを車なしで過ごすかどうかが悩みどころですね。

とにかく、ありがとう。そしてご苦労様。
新しいオーナーも車好きだから、きっと大事に乗ってくれると思います。
アディオス!

この歳にして

初めて「挙式」というものに参加してきました。披露宴からってのは今までもあったんだけどね。

いやー。なんつーか、不思議な儀式ですな。チャペルだったんだけど、あのうさんくさい牧師(神父?)はどうなんですかね?あれが日本人だったら、本当の聖職者なんだろうって信じられる気がするんだけど、妙に日本語がうまい外人だと「NOVAの講師のアルバイト?」とか勘ぐってしまいます。いつか自分の番になったら、絶対に日本人の牧師を頼むことにしよう。

あと、祭壇の後ろでウィンウィン動いてたリモコンのカメラも妙に気になった。映像に残したい気持ちはわかるけど、ちょっと無粋だよね。

披露宴はとっても素敵でした。歴史と趣を感じさせる会場もよかったし、選曲も二人らしかったし、新婦はすごいキュートだったし。

夕方から近くのバーを借り切って2次会。音楽長いことやってるけど、生まれて初めて結婚式の2次会で演奏しました。
これ夢だったんだよねw
すごい楽しかったです。呼んでくれてホントありがとう。

とにもかくにも、末永くお幸せに(mixiにいないけどw)