旅行日記8日目(8月18日)

RSR2日目。

スガシカオ
the pillows
ASIAN KUNG-FU GENERATION
エマーソン北村
UA
東京スカパラダイスオーケストラ
EZOIST
曽我部恵一BAND

もちろんpillowsが一番の目当てだけど、スガシカオもUAもよかったし。
あとEZOIST。北海道出身のミュージシャンだけで組んだスペシャルバンド。

メンバーは
Vo. 増子直純(怒髪天)
Vo. 山中さわお(the pillows)
Ch. 吉村ゆか(METALCHIKS)
G. TAKURO(GLAY)
G. 真鍋吉明(the pillows)
B. JIRO(GLAY)
Dr. クハラカズユキ(The Birthday)

セットリストが
北酒場(細川たかし)
長い夜(松山千春)
夏祭り(WHITEBERRY)
悪女(中島みゆき)
ワインレッド(安全地帯)
まつり(北島三郎)

ちなみにカヴァー元も全員北海道出身者ね。

残念なのはエレファントカシマシを実損ねたことと、寝坊してCoccoに起きられなかったこと。エマーソンもよかったけど、エレカシいくべきだった。

そんなわけで、いい音楽で酒飲んで、フェスの名前でもある朝日も見て、充実の2日間でした。

旅行日記7日目(8月17日)

この日から2日間「Rising Sun Rock Fes.」に参加。

11時頃会場駐車場に着く。が、駐車場から会場ゲートまでがまず遠い。しかも混んでる。会場内に入っても、テントサイトまでがまた遠い。次回来るとしたら、ゲートに近いサイトを押さえようと思う。
結局テントの設営が終わったのは2時頃だった。

4時Start。
Dragon Ash
中山うり
ハナレグミ
井上陽水
ソウルフラワーユニオン
SOIL&"PIMP"SESSIONS
を見る。

ハナレグミにスチャダラパーが乱入して「今夜はブギーバック」をやったのが熱かった。
そして井上陽水。

1.アジアの純真
2.東へ西へ
3.MAKE-UP SHADOW
4.リバーサイドホテル
5.三日月
6.少年時代
7.長い猫
8.氷の世界
9.最後のニュース
10.夢の中へ
11.傘がない

もう泣きそうです。なんつーか、持ち歌の層の厚さが違うね。ちなみに「三日月」は絢香の曲のカヴァー。

KEMURIとか見たかったけど、眠気に負ける。ムーンサーカスでDJセッションを聞きながら就寝。

旅行日記6日目(8月16日)

朝起きたら雨。

昨夜暗くなってからこっそり忍び込んでテントを張ったため、サイトの低くなっているところに設営してしまったらしく、テントが半分水没してた。
昔取った杵柄か、僕の荷物は無意識のうちに濡れないように整頓していて無事。相方は服とかいろいろ被害にあった。

小雨を狙って撤収。十勝岳温泉カミホロ荘でさっぱりする。ここは新しい施設で、待合室もひろく、コインランドリーも完備していて完璧。3時間くらいのんびりする。

山を下りてそのまま岩見沢経由で札幌へ。本当は富良野と美瑛も見たいところだけど、時間も限られてるし、このエリアを回るだけで3日は楽しめるからまた今度来ることにする。

札幌には4時頃着。サッポロファクトリーの目の前にある「ホテルクラビー」に宿泊。朝食つき2人で13500円とリーズナブルながら、サービスもよく部屋はとても快適だった。次来る時もここに泊まろう。
でも、せっかくのきれいな部屋も、テントやシュラフを広げて干したら一気にヒッピー宿っぽくなったw

夕食はサッポロファクトリー内の海鮮居酒屋。ウニカニホッケ一通り喰らう。

走行距離は(約)200km