旅行日記4日目(8月14日)




今はETCの深夜割のための時間調整で、栃木県の佐野SAにいます。今夜中に帰り着けるはず。

朝から快晴。釧路湿原を南下して釧路へ。釧路へ来たらってことで和商市場の勝手丼を食べる。まあ楽しくていいんだけど、ネタ的にもコストパフォーマンス的にも特筆するようなものではない。観光客向けのおいしい商売って感じ。カニ汁に味の素入ってるしw

釧路から太平洋岸を東へ。北太平洋シーサイドラインで道100選5本目(写真1:なんか構図が斜めだ)。

そのまま本土最東端の納沙布岬へ向かう。岬の売店でフリーサービスのカニ汁をいただく。こっちは正真正銘のカニ出汁。ついでに茹でたての花咲ガニ1杯1000円!
ちなみにこの店、12年前に来た時にカニをタダで食わせてもらった記憶がある。

根室から知床へ。時間がだいぶ押しているので飛ばす。羅臼はスルーして知床峠を駆け上がって、一応北方領土を眺めて、そのままウトロ側へ。この知床横断道路で道100選6本目。下り坂で見事な夕日に出会う。(写真2:撮影は相方です)

ウトロの手前で知床五湖の方へ分岐。人の住む世界のあっち側って雰囲気がプンプンする道を数キロ走ると、岩尾別温泉がある。宿は1軒だけ。その名も「地の涯」(写真3)。そそるでしょw
残念ながら内湯の時間は終わっちゃっていたので、無料の露天だけ入れさせてもらう。湯船は4つあるんだけど、一つだけ離れてある「滝見の湯」には灯りがついていない。マジで熊に襲われそうなので悩みながらも遠慮する。

予定ではウトロでキャンプするつもりだったのだが、キャンプ場があまりに混んでいて断念。真っ暗な道路をもう1時間ほどドライブ。第2候補の網走天都山のキャンプ場は受付時間を過ぎていて入れず。最終的に安牌の呼人浦に落ち着く。ちなみにここも使うのは3回目。テントを張ったら夜10時だった。

走行距離は582km