It’s a small world

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=303069

携帯から見ている人は見れないのかな?
上のリンク先に飛ぶと、僕のトップページが見れるはずなんですが。この文字列の最後"id="以下の数字は、mixiのメンバーに振られている通し番号で、mixiがサービスインして以来何人目の加入者なのかを示しています。僕は約30万人目の加入者ということになります。

mixiの加入者はすでに1000万人を突破していますので、最近加入した人はここが8桁になっているはずです。

さてさて。mixiは友達の紹介がないと参加できないことになっています。てことは、(退会しちゃったとかを除けば)、自分のマイミクの中には自分よりIDが若い人が必ずいるはずです。試しに自分のマイミク一覧を開いてみてください。実はこの一覧はID順に並んでいます。リストの一番下のメンバーが、mixiの一番の古株です。

では、その人のホームに行って、マイミク一覧を開いてみましょう。そしてリストの一番下にいるメンバーのホームへ。そしてその人のマイミク一覧を開いて。。。

もうお分かりですね。実際はうまく行かない場合もあり得ますが、基本的にはいつか"id=1"の人に到達するはずです。"id=1"の人はすなわち誰からも招待されずにmixiに入った人。つまりmixiの開発者です。ちなみに"id=2"の人は、今や時の人になった、株式会社ミクシィ社長の笠原さんです。

スモールワールド理論を厳密に実験するのは非常に困難ですが、手頃な近似解で気分だけ味わうには面白い遊びじゃないですか?みなさんは「mixiの中の人」から何人目のマイミクでした?

------

話は思い切り飛んで、いよいよ明日ライブです。台風を呼んだのが誰か、何となくは検討ついてますが、とりあえず外の雨風は忘れて思い切り暴れてきたいと思います。

チケットご希望の方はまだ間に合いますので、ご連絡ください。