キリンさんが好きです

日本サッカー的にはこの一週間はキリンカップなわけですが。
でもこれひどいよね。

6/1(金) 日本 ? モンテネグロ
6/3(日) モンテネグロ ? コロンビア
6/5(火) 日本 ? コロンビア

ワールドカップのようなちゃんとした大会で実力を比べたら
コロンビア>日本>モンテネグロ
でしょう。

「東欧のブラジル」は過去の栄光。サッカーに絶対はありませんが、モンテネグロは実質かませ犬です。彼らは前半を中1日で2連戦。ホームの日本に自信をつけさせ、最終戦で日本と当たるコロンビアを疲弊させるのが役割です。

コロンビアは南米の強豪ですが、地球半周の長旅を終えて、こちらも中1日での2連戦。日本とのコンディションの差は大きいでしょう。日本にも十分勝つチャンスはあります。

といういい方は甘すぎますね。むしろ勝たないといけない。そのための日程です。
主催者は明らかに、日本2勝、コロンビア1勝、モンテネグロ2敗、を期待しています。日本代表人気が続いて、今後とも大きな経済効果を保ち続けるように。
瞬間風速なチケットの売れ行きを考えるなら日本の試合を日曜にやるべきですが、それよりも日本の勝利を優先しています。

ホームアドバンテージといってしまえばそれまでですが、資本主義に翻弄されて、地球の裏側から日本に花を持たせに来てくれた相手選手たちのためにも、明日は5?0くらいで気持ちよく勝ってくれないと気がすまないなあと思うのです。