マイスウィートハニー


毎朝ヨーグルト食べるんですが。

ブルガリアヨーグルトとビヒダスヨーグルトってあるじゃないですか。両方ともグラニュー糖が付いてるんでそれかけて食べるんですけど、普通に使うとブルガリアヨーグルトのグラニュー糖は多いんですよ。いつも余る。逆にビヒダスはちょっと少なくて、気前よくかけると足りなくなる。
近所のスーパーはいつもビヒダスヨーグルトが安くなってて、それ買うことが多いんだけど、砂糖のストックがなくなりそうになるとたまにブルガリアヨーグルトを買うわけですよ。

でもなんか本末転倒な気がしません?おまけの砂糖に振り回されて本来の商品がおざなりになってる。

ってことに3年経って気づいて、最近蜂蜜を買いました。という話。

ーーーーー

釣りのタイトルのための強引な話題でしたが、それだけじゃ申し訳ないので、ちょっと色っぽい話題を。

最近周りに結婚だの婚約だのって話が多くて、しみじみ三十路前であることを実感させられるんだけど。
あのさ。結婚てなんか重すぎません?

結婚て一種の契約じゃないですか。相互扶助と貞操義務に対する契約。
門外漢なんで詳しくはないですけど、民法には契約の自由ってのが定められてて、例えば契約行為の一種である「雇用契約」にもいろんな形がありますよね。スポーツ選手みたいに契約期間と年俸を交渉で決めるようなスタイルもあるわけです。

結婚もそうしたらどうでしょう?
例えば3年分の相互扶助と貞操義務の契約を結ぶ。契約が切れたら更新する。もちろんまとめて一生分結べば現行制度と同じだし、緊張感ある結婚生活のために毎年更新してもいいし。

子育てが絡むと子供の人権があるのでちょっとややこしいですけど、結婚しなくても子供を産んで両親で親権をシェアするようなやり方をしている国もあるし、不可能ではないと思うんですよね。

どうかなあ?

あ。ごめん。ちっとも色っぽくなかったw

週末の

週末の予想外
飲みきってすすぎ終わってると思ってた牛乳パックに、中身が入っていた。

週末の予想通り
中身がヨーグルト化していた。

週末の羨望
高専時代の同期の結婚式で再会したクラスメートたちが勤める大企業の福利厚生にびっくり。タダみたいな値段でハワイ旅行とか。

週末の好奇心
新婦は昨晩あの下着をつけたんだろうか?

週末の驚喜
the pillowsがRising Sun Rock Fes.に!!

週末の筋肉痛
まだ続けてます。

ポイント

といっても、得点のことではなく。
線路の分岐点にある切り替え機のことです。

現在ではそのほとんどが機械による集中制御で自動的に切り替わりますが、むかしはおじさんが「ガシャンコ」って大きなレバーを倒すことでポイントを切り替えていました。このおじさんの「ガシャンコ」によって、電車は総武線に乗って東へ行ったり、東海道線に乗って西へ行ったりするわけです。

人生においても(と、大げさに出てみる)この「ガシャンコ」のおじさんみたいな人に出会うことがあります。
その人とはほんの一時期しか、あるいはほんの一瞬しか付き合いがなかったのに、その人によって人生の行き先が大きく変わってしまうような出会いです。恩師とか親友とか心の師匠とか、そんなんでなく、その人の「ガシャンコ」の上をただ通過しただけなのに、もう進路変更ができなくなってしまうような出会いです。

皆さんにはありませんか?

僕はあります。その人の連絡先はまだ知っていますが、もう連絡は取っていません。
その人に恨みも感謝も特にないですけど、もしその人と袖振り合ってなかったら、っていうパラレルワールドを見てみたいって、今でも時々思うのです。

特にオチはありません。

ツアーT断念

昨日はthe pillowsのアルバムツアー初日@QUATTRO。

いやー。たのしかった。
整理番号悪かった割に見やすい位置から見れたし。

しっかしあれだね。バスターズはツアーT着用率高いね。
しかもみんな、過去のいろんなツアーのTシャツ着てて、どれもかわいいんだよね。
僕も次回に向けて今回のやつを買おうと思ったんだけど、グッズ売り場の列が長くて断念。

ファンクラブの通販でも買えるみたい。
イキオイに任せて3種類くらい買っちゃおうかしら。

くろひつじで烏龍茶

中学のブラバンの基礎トレ以来、十数年ろくに運動してこなかったんですが、最近ちょっと本気で体を鍛えようかと。

理由はいくつかあって、
1、一日座り仕事で、いくら何でも運動不足
2、腰痛が心配。このままいって40頃に歩けなくなってたら怖い
3、おなかまわりがちょっとかっこわるい
4、いろいろ悩んだ結果、僕のドラムに足りないのは筋肉ではないかという結論に達した

まあ、4、が一番大きな理由だったりしますが。

そんなわけで、筋肉馬鹿かつダイエットマスターであるところのたちくん(ビリー教官)に専属トレーナーとしてついてもらって、ムキムキを目指すことにしました。

今日はその初回。午後2時から午後9時までジムでトレーニング。体をたっぷりいじめたあとの夕食は、ローカロリーで良質なタンパク質がとれるジンギスカン@くろひつじ。

一日いい汗かいて、締めのジンギスカンときたら、ビールはマストじゃないですか。ビールのないジンギスカンなんて、恋のない人生みたいなもんですよ。ウソ。言い過ぎた。メガネを忘れたタドコロみたいなもんですよ。

しかし、非情にもビリー教官は烏龍茶を指定。
教官の指示は絶対です。ムキムキの道も一歩から。涙と烏龍茶とプロテインを飲んで帰ってきましたとさ。

キリンさんが好きです

日本サッカー的にはこの一週間はキリンカップなわけですが。
でもこれひどいよね。

6/1(金) 日本 ? モンテネグロ
6/3(日) モンテネグロ ? コロンビア
6/5(火) 日本 ? コロンビア

ワールドカップのようなちゃんとした大会で実力を比べたら
コロンビア>日本>モンテネグロ
でしょう。

「東欧のブラジル」は過去の栄光。サッカーに絶対はありませんが、モンテネグロは実質かませ犬です。彼らは前半を中1日で2連戦。ホームの日本に自信をつけさせ、最終戦で日本と当たるコロンビアを疲弊させるのが役割です。

コロンビアは南米の強豪ですが、地球半周の長旅を終えて、こちらも中1日での2連戦。日本とのコンディションの差は大きいでしょう。日本にも十分勝つチャンスはあります。

といういい方は甘すぎますね。むしろ勝たないといけない。そのための日程です。
主催者は明らかに、日本2勝、コロンビア1勝、モンテネグロ2敗、を期待しています。日本代表人気が続いて、今後とも大きな経済効果を保ち続けるように。
瞬間風速なチケットの売れ行きを考えるなら日本の試合を日曜にやるべきですが、それよりも日本の勝利を優先しています。

ホームアドバンテージといってしまえばそれまでですが、資本主義に翻弄されて、地球の裏側から日本に花を持たせに来てくれた相手選手たちのためにも、明日は5?0くらいで気持ちよく勝ってくれないと気がすまないなあと思うのです。

いい買い物した



シンバル2枚。

PAiSTE ALPHAシリーズのSensitive China 17"
同じくPAiSTE 2002シリーズのFull Crash 17"

昼間に横浜でバンド練習があって、本当はその前に楽器屋に寄っていいのがあったら買いたかったんだけど、横浜程度の品揃えでは僕のニーズにかすりもせず。練習後にイキオイで渋谷のイケベ楽器ドラム館へ。
17"なんてレアなサイズもしっかり品揃えしてて、さすがです。
Chinaは買おうと思ってたKジルのDark Chinaよりもはるかに安価で音も好みだったので予定変更。

渋谷まで足を伸ばしてよかった。
ライブに向けて武装完了です。

あ。トップページでライブ告知してます。
まだしばらく先なので、近くなったらまたお知らせします。