マイミクはしご

しばらく日記を書いてなかったのでまとめて。

5/23(水)
終業後マイミクのたちくんの部屋へ。うわさのDLA-HD1を見せてもらう。80inchだとパワーがありすぎて迷光で白浮きしてしまう難点はあるけど、一人暮らしのアパートで見れる絵としては文句なしに最高レベル。早くオーディオを仕上げてください。

景気付けに映画「GOAL」を見てから川崎のクラブチッタへ。ご存知の通りリバプールは準優勝。ショボン

5/26(土)
マイミクのpogepogeとはおはおと、あともうひとりと一緒に渋谷で飲み。みんな年単位で久しぶり。pogeが連れてきた嫁さんが、相当昔に僕に会ったことを覚えててくれた。嬉しいもんだよね。
気のおけない仲間と盛り上がって、イキオイ余って終電を逃す。ショボン

5/27(日)
マイミクのあおいがブラスバンドの演奏会に出るということで見に行く。が、前日の深酒で目覚ましを見事にスルー。あぶなく遅刻するところだった。
とっても素敵な演奏会だったけど、パンフレットの指揮者の顔写真て何でいつもあんなに実物と違うのか。ギモン<韻を踏んでるつもり

Anything of you

麻婆豆腐でボニーピンクのコピーやるよって言うから、彼女の曲はメジャーどころはほとんど知ってるし、曲調的にも得意な方なので楽勝だと思って、指定された「Thinking of you」を軽く仕込んでスタジオへ行った。

ところが、セーノで入ったら、イントロのギターから全然違う。アレンジ違いを練習してきちゃったかと思ったんだけど、himiさんの歌の歌詞も全然違う。

びっくりして、ゴメンって言って曲を止めてhimiさんの楽譜をのぞいたら「Anything for you」って書いてあるぢゃん!

びっくりしたわー

慌ててタバコ2本分時間もらって個人練したんだけど、よりによって8分もある曲で。。。
今週末のオレカンはぶっつけ本番です。どうなることやら。

イキオイでイロイロ

我が社を代表する不真面目社員を自負しているオレですが、イキオイで二つほど有給イベントを入れてしまいました。

ひとつめはこれ。
http://www.footballista.jp/night/
クラブチッタの大スクリーンでUEFA CLの決勝を見ちゃおうってイベント。当然オールなので翌日は出社拒否。

もうひとつはこちら。
http://rsr.wess.co.jp/2007/index.html
ここ数年憧れていたRISING SUN ROCK FES in EZO。夏休みプラス、入社以来貯めてきた積み立て休暇使い切っていってきます。せっかくだから10日くらい北海道ぶらぶらしようかと。

たのしみだなあ。

ところで最近、ドラムでとあるリズムパターンを体得しようと反復練習をしているのですが、自分の体があまりに思い通りにならなくて発狂しそうです。誰か癒してください。ドウドウ

旅行写真?1




ぱしゃぱしゃ撮ってきたのを上げます。

1枚目は泊まった宿の庭みたいなところ。花桃が売りらしく、ちょうど見頃でした。

2枚目は大平峠付近の木曽見茶屋からの景色。

3枚目は晴れた時のしらびそ峠から望む南アルプスの山々。

酷道 ー その2

続きです。

5/3
月川温泉ー(R256、大平街道)ー大平宿ー(大平街道)ー飯田

この日のハイライトの一つがこのルート。大平街道(県道8号)は典型的なニッポンの山道。カーステレオを切って、こんなステキな道を運転しているカッコイイ自分に酔いましょうw
大平宿は明治初期の建物が保存されている廃村。夜は不気味かもだけど、日の下で見る廃墟はとても絵になります。

ー(県道251など)ーしらびそ峠

前日雲の中だったのでリベンジ。この日は雄大な景色が見れました。

ー(R152)ー下栗郷

日本のチベットとか日本のチロルとか呼ばれている、山奥の集落。今回南信州旅行のきっかけとなった風景でもあります。南アルプスの山々を目の前にした30度を超える傾斜地にへばりつくように家々が建っています。普通に皆さん生活されているので、旅行者がずかずか入り込んで行くのはちょっと申し訳なくなります。

あとはほぼ前日のリバース。途中浜松に寄って、ウナギを食べて帰ってきました。

前出の「絶景の道100選」ですが、数えてみたら31本走ってました。あと69本。当分楽しめそうです。

酷道

愛読書「アウトライダー別冊•絶景の道100選ツーリングガイド」を助手席に放り込んで、南信州にドライブに行ってきました。

昔から行きたいと思っていたので、念願かなった感じ。
備忘録的に、ルートを書いておきます。

5/2
横須賀ー(R134、西湘BP、R1)ー沼津
ー(東名)ー袋井
ー(県道61、県道40、R152、兵越林道)ー飯田市

国道152号線は分断国道と言って、難工事による未開通箇所が2カ所あります。そのうちの1カ所、青崩峠を迂回しているのが兵越林道。ヒョーゴシと読みます。国道を走っていたつもりが、いつのまにか林道になっているって言うシチュエーションがたまりません。

ー(R152、蛇洞林道)ーしらびそ峠

もう1つの分断箇所、地蔵峠を迂回しているのが蛇洞林道。この林道の途中から分岐して、山頂まで上るとしらびそ峠があります。ここは南アルプスの主要な山を見渡せる絶景ポイントなんですが、あいにく雲の中で何も見えず。

ー(三遠南信自動車道、県道251など、R256)ー月川温泉

この日のお宿は月川温泉。ちゃんとした温泉旅館の夕食を食べると、大人になった気がします。

長くなったので5/3分は分けます。
写真は準備できたらアップするかも。

砂嵐

昨日は会社の同期で作っている飲み喰いサークル「ノマレンジャー」で逗子へ。

そこで連れが「GulfStream」ってカクテルを頼んだんだけど、GulfStreamってどんな意味だったっけなーって考えて、何となく「砂嵐」って意味じゃないかって頭に浮かんだ。
まあ、「嵐」って時点でStormとStreamを間違えてるんだけど、それは酒の上ってことで許してもらうとしてw
Gulfってなんとなく中東の砂漠地帯をさす言葉のようなイメージがあった。

ところが出てきたのは、きれいな青色をしたカクテル。なんか違うんじゃないか的な雰囲気になって、携帯の辞書で調べたらGulfは「湾」て意味で、GulfStramは「メキシコ湾流」をさす固有名詞であることが判明した。

いやぁ。こういう間違いって恥ずかしいねえ。

間違いの原因はすぐにわかったんだけど、1991年の「湾岸戦争(Gulf War)」で行われた多国籍軍による空爆作戦「砂漠の嵐(Desert Storm)作戦」。GulfとかStormとか出てきて似てるでしょ。きっとそこから「砂嵐」が連想されたんだと思う。

なにはともあれ、もう二度と間違えません。

皆さんも覚えられるか自信がない知識があったら、ちょっぴり恥ずかしい体験をすると忘れないと思うよ。