明るくはない

新バンドのバンド名が決まりました。

ブラックライト照明弾

略称表記はB.L.F.B.

深い意味は何もありませんが。そんなわけでBLFBの初練習に日曜日行ってきました。
まあまあ、大方いつものメンバーなんですが、ひとり練習発参加のペットがいまして。助っ人をお願いしてるんだけど、来てくれるかどうか微妙、みたいな。

がんばりましたよ。せっかくだから、楽しいバンドだと思ってもらいたいし、これからも一緒に遊んでほしいしね。

出来は、ぼちぼちな曲もあり、いまいちな曲もあり。でも半年ぶりに楽しかったです。

年始の公約にも挙げたように、今年はこのバンドで、最低2本はライブしたいなと思ってるんで、また何か決まったらここに書きます。

土曜の夜にバレーをやってたよ

髪を切りました。
前回切ってから丸3ヶ月。冬だから髪が伸びてもうっとうしくならず、気づいたらボサボサになってました。
今回は前髪ぱっつんがテーマ。さらに結構目立つアシンメトリー。気に入ってるけど、慣れるのに少しかかりそうです。

土曜の夜はノマレンジャー。
某母校のすぐそばの「0467」ってお店。マイミクの中にはご存知の方も多いかな?雰囲気も良かったし、料理もおいしかったし、締めのコーヒーも趣味の味で、当たりでした。
お酒目当てじゃなくて、昼間にお茶でいくのもいいな。

道すがら母校の脇を通ったら、土曜の夜なのにバレー部が練習してました。そんなに部活がんばる学校だったっけ?

スノースクート

20日土曜日の深夜1時に出発。
今週の連れは、マイミクのみるくさんとふみい。あと会社の同期のI。2週続けて苗場泊のかぐら行きです。

スノボもだいぶ集中的に行ったので、そこそこ滑れるようになってきたよ。ニセコのLimitedで楽しめるかどうかはわからないけど、まあ精一杯準備しました。あとはこの冬のメインイベントで雪にまみれてきます。出発は2/1。

ところで、ちょっと話題は変わって、最近二の腕のぷにぷにが気になっているお姉さん、お嬢さん方にオススメ。スノースクートいいよ。かぐらでレンタルしてちょっと遊んでみたんだけど、相当面白い。ギア自体は重くて持ち運びにくいんだけど、リフト降りちゃえばこっちのものです。曲がるのも止まるのもすぐできるようになるし、1時間も練習すれば、小さいキッカーで飛ぶのだってできちゃいます。
そして二の腕への効果も相当なもの。けさ、コート着るのに一苦労しました。

多分慣れれば、そんなに力まなくなるんだと思うけどね。
機会があったらぜひ遊んでみてください。

腰痛

1月11日(木)
会社帰りに、映画「ファースト•ディセント」を見る。
頭のネジが全部飛んじゃったイカレた人たちが、60度を超えるような斜度の斜面を、滑るというより落ちていってた。イメトレにはならないけど、やる気アップにはなったな。

1月12日(金)ー14日(日)
金曜夜発の1泊3日のツアーで苗場へ。苗場といっても、滑ったのはほとんどかぐらだけど。日頃の行いが相当いいらしく、今回も降りっぱなしのパウダー。おかげで着実に滑れるようになってきたよ。

それはいいんだけど、帰ってきたら腰痛が。。。
筋肉系の痛みな気がするんだけど、神経系だとしたら、今後のスノボやドラムに影響が出るかも。何もないことを祈るのみです。

これさー

米Apple、iPod機能内蔵のOS X搭載携帯電話「iPhone」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=142121&media_id=19

都心に住んでたら個人輸入したいくらいだ。横須賀だとWiFi使えないんだもん。

いやね。昨年夏に買ったW-ZERO3esが結構不満なんですよ。遅いし、でかいし、片手だと使いにくいし、グーグルカレンダー使えないし。いっそ携帯に戻ろうかななんて思ったり。
でもそうするとモバイルでウェブが見れなくて、じゃあesと2台使いかって言うとそれも邪魔臭いじゃない。

ならいっそiPodでウェブが見れればいいんじゃん。
ていう理由で欲しいですこれ。

同時発表のAirMacExtremeとAppleTVは、オーディオ買い替える時に合わせて買います。

追加の休み

1日会社行ったけど、冬休みの続き気分。

1月6日(土)
年末にツルオカと久々に玉撞きに行ったら楽しかったので、昔よくつるんでいたIを呼び出して玉撞き。PM9:30に店に入って、AM3:30に出てきた。うん。やり過ぎだと思う。
久々にマイキュー使ったら、色々できるから色々考えすぎて、だけど体がついてこなくて、的玉が全く入らない。3時間くらい撞いたらようやく体が思い出してきたんだけど、4時間くらい経ったあたりから体力と集中力が切れて、結局楽しく玉が撞けたのは1時間くらいだった。無駄銭使った気がするよ。。。orz

1月8日(月)
夕方からバンド練習。
冬休み練習したかいあって、だいぶ指が動くようになってきたんだけど、相変わらずアルペジオがへたくそで凹む。
デューセンバーグデビューまであと1月半。何とかなるとは思うんだけど。

今年もダカールラリーがスタートしました。判官贔屓の気が強い僕ですが、ダカールラリーはかれこれ15年くらい三菱を応援してます。今年はVWが相当強そう。増岡がんばれ。

オーディオ

1月2日
先輩のIさんちで音楽鑑賞。総額400万を超えるシステムでいろいろ聞かせていただきました。自分のCDも持って行ったんだけど、
「こんな音が入ってたんだ」
って。新鮮な驚き。
大音量でキースジャレットのライブ版を聴きながら、シングルモルトを傾ける。文字にするとかっこいいけど、結構本気で酔うねw

1月4日
横浜のヨドバシに行ったら、自分のiPodつないでイヤフォンの試聴ができるのね。知らなかった。
購入を考えていたデノンとオーテクとシュアを比較試聴。で、気づいた点が一つ。あの価格帯になってくると、iPodの音質の方がボトルネックになってくるみたい。iPodでの使用をメインで考えるなら、音質よりも音色重視の方がいいように思います。

ちなみに、聞いた中ではシュアのE3がよかったな。これでもまだiPodにはオーバースペックに感じたけど、音色が好み。

抱負など

あけましてよろしくです。

12月30日
洗濯などして、5時過ぎに町田でツルオカと合流。ダーツ、ビリヤード。
ビリヤードは最近ご無沙汰だったけど、思ったほど腕が落ちてなくてゲームになった。「それでC級で出たら怒られるよ」ってツルオカに言われたから、一応B級を維持しているっぽい。
その後My実家に行って、昨季のアーセナルの総集編DVDを見ながら飲み耽る。3時頃力つきて就寝。

12月31日
昨日のアーセナルの続き、NHKでやってたディープインパクトのドキュメンタリーを見る。ツルオカを送り返して、紅白を時々見ながらギターの練習など。やっぱりドリカムはいいねえ。
いつのまにか年を越してた。

1月1日
あまりに暇なので、近所の神社に初詣など詣る。
あとは昼寝。

1月2日
横須賀に戻ってきた。

そんな年末年始でしたが、今年の抱負を考えてみました。

1、柔軟。立位体前屈で手のひらがつくようにする。
2、貯金。車のローンを完済して、引っ越し資金をためる。
3、ライブ。年間ライブを2本はやりたい。会社イベントとかじゃなくね。

一応実現可能そうな目標にしてみました。できるかなー