29 – twenty nine

12/28 20:00
トヨタレンタカーで車を借りる。イプサム。2.4L 4WD。ボードキャリア付き。

12/28 22:00
横須賀を出発。

12/28 23:10
横浜で同行者1号と合流。

12/29 0:20
三軒茶屋で同行者2号と合流。

12/29 1:10
成増で同行者3号と合流。
練馬I.C.ー関越ー上信越ー信州中野I.C.ーR471ー焼額山高原スキー場
途中横川S.A.でドライバー交代

12/29 4:50
目的地駐車場に到着。かなり降ってる。一時的にテンションが上がるが、狭い車内での仮眠でテンションが下がる。

12/29 7:30
起床。支度。出発。

12/29 8:30
ゴンドラに乗車。今シーズン1本目。雪不足情報が嘘のような最高の新雪。9ヶ月間イメトレしてきたのに、なかなか思うように滑れず悪戦するも、雪がいいから転んでもちっとも痛くない。

12/29 11:20
昼食。ビーフカレー。

12/29 14:00
軽い出来心でパウダーのエキスパートコースに進出。前半は積雪が足りず、所々に岩やブッシュが露出している過激なコンディションで入ったことを後悔する。後半はブッシュもなくなり、斜度も適度になって、パウダーライディングが楽しめた。腕に自信のある人以外は、ミドルコース側から入った方が楽しめそうだ。
深雪からの脱出で体力を消耗して、同乗者2号の心が折れる。

12/29 16:00
撤収

12/29 17:00
発哺温泉に入湯。最高の湯加減。温泉に向かう雪道でスリップしたが、意外と冷静にカウンタ?をあてて立て直す。さすが4駆。

12/29 19:00
中野市街のデニーズで夕食。

12/30 0:20
成増着。

12/30 1:20
横浜着。

12/30 2:30
横須賀着。おなかがすいたので&温泉上がりのビールを我慢したので、軽く晩酌。

12/30 3:00
就寝

お酒

本名を友人までに限って公開にしました。今度は偽名じゃないから。あとニックネームも変えました。

ツルオカからお酒バトンをもらいました。
僕に差し入れする時に参考にするとよいよ。

1.好きなお酒は。
最近みるくさんの影響でベルギービール好き。高いけど。
そこらで売ってるビールだったら、(プレミアム)モルツ、ハイネケン、コロナ。
あとは、ウィスキー(スコッチ)、ワイン、スパークリングワイン。
カクテルだと、スプモーニ、チャイナブルー、コスモポリタン、あたりが好きだなあ。
あ。あと梅酒好きだわw

2.嫌いなお酒は。
焼酎、日本酒はやや苦手だな。嫌いってほどじゃないけど。
あと、第3のビールは飲めない。あと、健康系の発泡酒も飲めない。

3.誰と飲みますか。
基本的に誰とでも。ノミニケーションですよ。
バンドメンバーとはやっぱり飲む機会多いかな。

4.泣上戸?笑い上戸?
酔っても声がでかくなるくらいで、そんなに変わらないとおもう。
でも、女性との距離の取り方の目測がいい加減になって、よくバッサリ切られます。

5.酔いが顔にでますか。
それほど。

6.記憶なくしたことわありますか。
ない。なくす前に吐いて醒めます。

7.いままで一番楽しかったお酒は。
どれか一回っていわれるとわからないなあ。
基本的にいつでも楽しいよ。

8・一番思い出したくないお酒は。
滅多にいかない合コンに人数合わせで呼ばれたら、面子が散々で、野郎だけでヤケ酒飲んだら2日酔いになった。
とか。

9.彼氏、彼女とお酒飲むのすきですか。
そりゃぁ。。。ねえ。。。

10.次に回す人5人。
適当に。

一日遅れですが

トヨタカップ(クラブワールドカップだっけ?)見てきました。
いやー。いいもの見たわ。

現代ークラブアメリカ戦をテレビで見て、クラブアメリカ結構いいなって思ってたんですよ。これは熱い試合が期待できそうだって。
でも全然。全く相手にならなかった。

一番それを物語ってるのはファールの数だと思います。数えてないけど、相当少なかったはず。カードも一枚も出なかったし。クラブアメリカはファイトすらさせてもらえなかった。

そんなわけで、期待してた熱いファイトが見れなかったわりに見れたものは、極上のエンターテインメントでした。
特にバルサの1点目はもう芸術だね。スペイン人は毎週あんなの見てるのかと思うと、軽く打ちのめされます。デコかイニエスタかどっちかでいいからマリノスにください。

あと、昔好きだったクラウディオ•ロペスが元気に走り回っているのがなんかすごい嬉しかった。

忙しい週末だった

12月9日(土)
10時過ぎから御茶ノ水。ちなみに、一年前の同日の日記に
「朝から御茶ノ水へ。なんかボーナスが出るたびに行っている気がする。」
って言う記述がありました。三つ子の魂百まで。下記参照

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=62767366&owner_id=303069

イシバシで中古の12”スプラッシュシンバルを6000円でゲット。坂を下ってスポーツ用品街で、ワックス、ブラシ、エッジシャープナー等スノボメンテ用品、ソールガード、コロコロ付の大きなカバンを購入。冬支度は万全です。

その後三軒茶屋で、一緒にバンドを組んでるFさんのライブを見る。やっぱりウッベはかっこいいなあ。あんなの見せられたらそりゃみんなしっとりしちゃいますよ。
ライブの打ち上げにまでお邪魔して一通り騒いでから帰宅。

12月10日(日)
昼過ぎから、昨日購入したメンテ用品を使ってボードのメンテナンス。何しろ不慣れなもので、エッジを研ごうと思ったのに、勢い余って滑走面まで傷つけちゃったり、アイロンの温度が上がらなくてワックスが全然うまく乗らなかったり。
さんざんあたふたして、結局ベースワックス塗ったところでタイムアップ。滑走ワックスは来週に持ち越し。

夜はオレカン。史上最も集まりの悪い、たいそう寂しいオレカンだったけど、himiさんのがんばりのおかげで、楽しく過ごせました。昨日買ったスプラッシュも使えたし、ぶっつけ本番だった民生のカバーも何とかなったし。

次回(次次回だけど)はバンドっぽいのやりましょう。

いま仕事がそんなに忙しくなくて、いまいち張り合いがないんだよね。明日の出社,ちょっと憂鬱です。

ライフログ

的なものを作ってみたくなりました。
なんだかんだで、はやりもの、好きなんです。

GPS内蔵のウェアラブルカメラを常に身に付けていて、家に帰ると自動でサーバに上げられて、その日会った人や買い物の履歴なんかも全部自動でログがとられて。なんてことが将来的には実現するのかもしれませんが、とりあえずそこまでは求めてません。(KDDIが携帯を使った解を展示してましたね。)

いまの環境で実現可能で、日常生活にそれほど負荷にならなさそうなソリューションを考えてみると。

やっぱり入り口はカレンダーかな、と思います。
○月×日に何やってたかな、って気になったときに、たいていの人は手帳を見ると思います。まあ手帳をつけていれば、という前提ですが。あるいは今だったらGoogleカレンダーですかね。
手帳のいいところは、先のことを記入できる点です。今日あったことを後からメモするのって結構面倒くさいけど、先の予定を書き込むのって面倒ではないですよね。これなら続けられそうです。

もう一つの入り口は、やはり地図でしょう。GoogleMapと連動できる携帯用のGPSなんかも既に商品でありますし、これもわりと簡単に導入できそうです。既に身を以て実践されている方も結構いるようです。

そして最後に。家計簿。お金を使った記録、というのは、その日の行動を象徴する貴重なタグです。僕の場合既に散財.comで家計簿を付けているので、お金を使った記録だけならもうあります。ただ、お金を使った時間と場所に関しては、面倒くさいので多くの場合省略してしまっています。

で、この3つをうまく連動できないかなぁ、と思うのです。多分はやりの言葉でマッシュアップって言うんだと思います。

日付からイベントを見つけて、地図情報と使ったお金が引ける。逆に地図情報から散財データと日付が引ける。さらに、気が向いたらイベントに対応したコメントを数行書き込んで、写真を貼付しておけば、十分なライフログになると思います。

さらに、イベント単位で細かく、公開、非公開の設定ができたら(もちろん地図情報や散財情報との矛盾が生じないようにして)完璧です。(多分ワープしますw)

どなたかアイディアがある方、ソリューションを教えてください。
既にこんなサービスがあるよ、って言うのでもかまいません。
bmあたりどうよ?