ちょっとおセンチなテクスト

ずいぶん放置してしまいました。

親父が入院したというのでお見舞いに行ってきました。
顔のあちこちに切り傷をこさえながら髭を剃り落とし、メガネを外し、少しやつれた親父はなんだか別人みたいでした。
あの人が病気したり入院したりなんて、なんだか全く想像できないような、常に妙な多幸感にあふれた人だったけど、やっぱり一人の人間として老いていくんだなと思いました。
全快することを祈ってます。

お見舞いの帰り、逗子の海岸ですごい夕焼けを見ました。少し霞んだ江ノ島の上空に薄く広がる雲の、その細かな凹凸ひとつひとつが、少し藍色がかったグレーと輝く茜色のコントラストを作っていました。

何かを得ることは、何かを失うことを内包しています。例えばAという会社に就職することはBという会社に就職しないということです。Aという女性と結婚することは、Bという女性と結婚しないことです。生きることが取捨選択の連続だとしたら、それは捨てる(失う)ことの連続であるともいえます。
でも、失ったものを思うことは決して後ろ向きではなくて、それら数々の失ったものの上に立脚している今の自分を面白く思うということなのだろうな、と思うのです。

横須賀に帰ってきてから久しぶりにガソリンスタンドで洗車をして、代わりに洗車チケットを1500円分ほど失いました。

ピカーン!

ミスチル&ピロウズ 外れました。
まあ一年分の運を使いきらなかったってことで、よかったことにしようw

今住んでいる建物に光ファイバーがつながりました。
というわけで、情報環境を変えよう大作戦、ほぼ終了。

・携帯→PHS
・メールアドレス変更
・手帳→Googleカレンダー&check*pad
・ADSL→光

最後に残ったのはPCの買い替え。MacBookはMerom(Core2 Duo)になるのかなあ。一説には10月ってうわさもあるんだけど。
今のノートのHDDの空き容量が底をつきかけてるので、Leopardまでは待てないけど、Merom搭載までねばってみようと思ってます。

ツル様からの頂き物

まず、映画バトン

○『映画』とは…
お酒みたいなもんかなあ。浸ったり笑ったり、気分転換のスイッチ。

○最近思う『映画』…
質問の意味がよくわかんないけど。下心がない映画がいいな。啓蒙とか政治的意図とかじゃなくて、素直な映画がいい。

○この『映画』には感動!
好きな映画ってことでいいかな?
・ダンスウィズウルブス
・リバーランズスルーイット
・シャイン
・千と千尋の神隠し
・アメリ
・スウィングガールズ
・亀は意外と早く泳ぐ
他にもいろいろあった気がするけど、すぐには出てこないや。

○こんな『映画』は嫌だ!
「爆発・カーチェイス・女の裸」が揃ってればいいんだろ。っていう映画。

○この世に『映画』がなかったら…
ツタヤのCDの品揃えがもう少しよくなるかな?

○次に回す人5人
どうぞご自由に

次は本バトン

■1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?
車雑誌、音楽雑誌、サッカー雑誌。

■2.雑誌はかっていますか?
定期購読はしてない。ていうか、ほとんど買わない。

■3.最近よんだ本は?
ダビンチコードくらい?

■4.どんな漫画がすきですか?
ストーリーが作りこまれている漫画。浦澤直樹とか、かわぐちかいじとか。

■5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?
ない人っているんですか?

■6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
ほぼ0円。

■7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
買わないからたまらない。

■8.おすすめの本があればおしえてください、雑誌でも漫画でも結構です!
・「燃えよ剣」司馬遼太郎
・「ねじまき鳥クロニクル」村上春樹
・「ダビンチコード」ダン・ブラウン
司馬遼と春樹はみんな好きだけど、とりあえず1作ずつ。

■9.これはよくないよっていう本、雑誌はありますか?
ツルオカ君に同意。(わかりにくい技術書。)

■10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
月に1,2回。

■11.買ったけど読んでない本ありますか?
だから本買ってないんだって。東野圭吾の白夜行を借りパクしたまま読んでないくらい。

■12.このバトンを5人に…
こちらもどうぞご自由に

全開


9月2日(土)
午後1時からバンド練習。なんとなく現状確認で録音しようかって話がだんだん大きくなって、結局けっこう真面目にレコーディング。7時までかけて2曲録りました。
ヘボヘボではあるけど、まあいいところ悪いところが見えてよかったな。

練習終わって帰り、天気がよかったのでちょっと岬の先端の方までドライブしたら、星がすごい出てたのでうれしくなっちゃって富士山に行ってきました。またそれかよ、っていうw。なんというか発想が貧困だね。
でも、6等星まで見えそうな満天の星空と、水平線からポッコリ火の玉が生まれるような、涙が出そうなくらい完璧な朝日を見ることができました。携帯で撮った写真じゃ伝わらないだろうけど、ホントに感動的ですらあったよ。

9月3日(日)
部屋に戻ってきたのは午前8時ころ。湘南は、低い太陽に向かって波待ちするサーファーがたくさんいて、やっぱり絵になるなあって思う。

以前からヤバめだった車の後ろのスクリーンが、ついにばきって音を立てて割れてしまったので、ディーラーに持っていって修理してもらうことに。ガラス窓の幌に換えるともうずっと交換がいらないんだけど、迷ったあげく現状維持にしました。だってお金ないんだもん。。。orz

武蔵中原駅に5時半に集合。等々力競技場で、ナビスコカップ準決勝第1試合、川崎?千葉戦を見ました。
代表組は海外遠征でいなかったけれど、現在調子がいいチーム同士、なかなかの好ゲームでした。適度なテンポのパスサッカーとでも表現すればいいのかな。
でも、面白い試合だっただけに、終了間際の退場劇でちょっと後味悪いことになっちゃったな。

家に帰ったら11時過ぎ。

よく遊んだから、月曜日からはよく働かないとねw