ゲリラ豪雨

ホントはいろんな人に謝らなくちゃいけない。
すいません。ホントすいません。

特に上司ね。
昨日、入社後たぶん初めて、仮病で会社を休みました。

一昨日、茅ヶ崎に住んでるマイミクから「明日aikoのゲリラライブが茅ヶ崎であるらしい」って情報を入手して、行こうか悩んでるうちに夜になって、朝になって、いつも出社する時間の15分前にだいぶ投げやりな感じで決断しました。休んじゃえ!

そんなわけで、行ってきましたよ。
Love Like ALOHA

午後1時くらいに会場についたらもうだいぶ混んでて、スタッフの誘導に従って並んだら、照明塔の真裏でステージが何も見えない。スタッフの説明によると、「開演が近づいたらステージ前の人が詰めるので、そしたら移動してください」とのこと。

砂浜に座り込んで、ビールを飲みながらいい気分でaikoを聞いていると、突然まわりの観客がいっせいに前に移動しだして、あわてて立ち上がったんだけど、完全に乗り遅れた。照明塔の左右の見やすい位置はすでに立錐の余地なくぎっしり。
仕方なく後ろに下がったんだけど、ステージは全く見えないし、PAも遠いし、これだったら4時ころのんびり来ればよかったわ。さらに開演まで2時間を切ったあたりから1時間くらい大雨に降られてずぶ濡れに。

でも逆に、ビール3本分のアルコールとずぶ濡れ効果で、テンションは上がりまくり。本番が始まると、ステージなんて何も見えないのにそうとう飛び跳ねました。

やっぱりaikoかあいいなあ(見えてないけどw)

ちょっと有休使いすぎかな。
ミスチル&pillows当たったらPE'zは誰かに譲ろう。

W-ZERO3[es]

買って来ました。

それにあわせて、メールをG-mail、スケジュール管理をGoogle Calendar、ToDo管理はcheck*pad、RSSリーダとブックマークははてな、家計簿はもともと散財comだけど、と、いろんな環境をWebベースに移行して準備してたんだけど。

Google CalendarがW-ZERO3のOperaで表示できないorz…

Safariには対応したみたいだから、ちょっと待ったらOperaも対応してもらえるかな?

>リアル友人各位
近々、携帯番号とメルアドの変更お知らせが行くと思いますのでよろしゅうお願いします。

カップルの作り方

先日、昼飯にファミレスに入ったら、昼間からパーティールックで決めた男女計10人くらいが、端の席で大声で何か議論をしてました。声がでかいので否応なく聞こえてしまったところによると、どうやらカップリングパーティーの主催者のグループのようです。男性の第1希望と女性の第3希望がマッチした場合と、男性と女性の第2希望同士がマッチした場合を、どちらを優先するかでもめてました。

確かに、大切な問題です。それによって、もしかしたら運命のボタンをかけ違えられてしまう人がいるかもしれません。

でも、僕ら理系人間にとって、このシチュエーションは残念ながら「組み合わせ最適化」と呼ばれる分野の教科書問題にしか見えません。

-----

仮に、20人ずつの男女がカップリングパーティーに参加したとします。全てのカップルの組み合わせは20の階乗通りあるので、2*10^18通り以上の組み合わせが存在します。

まず、出来上がったカップルの満足度を得点に換算します。たとえば第1希望同士のカップルは10点。第2希望同士だったら5点。みたいに。この場合、20組のカップルが全部第1希望同士だったら、その組み合わせの得点は合計で200点ということになります。

この合計点を全ての組み合わせに対して調べて、最も得点の高い組み合わせを求めれば、参加者全員の満足度を最高にすることが出来ます。
2*10^18通り程度であれば、現代のコンピュータはそれほど苦もなく調べ上げられるかもしれません。しかし、この計算は、参加者が1人増えるごとにものすごい勢いで難しくなり、あっという間に年単位の計算時間がかかるようになります。

そこで、組み合わせ最適化手法の出番です。この手法を使うと、全ての組み合わせを調べるよりはるかに少ない時間で、"ほぼ"最高の答えを得ることができます。その代表的な手法の一つが、遺伝的アルゴリズム(GA)と呼ばれる手法です。

GAは、カップルの出来方を生物の遺伝子に見立てて、それをコンピュータの中で仮想的に交配、淘汰させることによって、満足度の高い組み合わせだけを選び出します。詳細はググってみてください。

-----

プログラムが必要なら安く請け負うよ、と、ニヤニヤしながら昼飯をつついたのでした。

深夜の温泉旅行

8月18日(金)
やっぱりどうにもじっとしていられないたちのようで、10時くらいになって気温が下がってきたら無性に出かけたくなってきた。とりあえず財布とタバコだけ持って出発してみる。

横横を走りながらどこに行こうかなと考えて、富士山で朝日を見ようかなとも思ったんだけど、そういえば去年も全く同じ時期に富士山に行ったことを思い出したのと、Tシャツ一枚で出てきてしまったのでさすがに富士山は寒かろうと思い断念。

次に思いついたのが、ほったらかし温泉。前回は雲が厚くて朝日が見れなかったので、リベンジしてもいいかな。タオルは持ってこなかったけど、途中でドンキで買えば安いもんでしょ。

ということで保土ヶ谷BP→R16→中央道で勝沼ICへ。途中相模原のドンキでタオルを購入。3時半に温泉に到着して、駐車場で1時間ほど仮眠して、4時半ころから入浴。

朝日が昇ったのは5時半過ぎ。結局また雲が出て、地平線からの朝日は見れなかった。むしろ4時ごろから入浴して、街の明かりがだんだん消えていくのと、朱の空のグラデーションを楽しむ方がオツかも。次回はもうちょっと早めに入ってみようかな。

帰りはR137→R138→三国峠→小山→R246とつないで、保土ヶ谷BP→横横で帰宅。帰り着いたら昼11時でした。
昼夜逆転しちゃった。社会復帰できるかな?

夏休みの作業



約3ヶ月ぶりの一日家にいていい日。
遊びすぎだな俺。<自己満足w

13日、14日は学生時代の友人宅に遠征。4年ぶりの再会でしたが、やることはビリヤードと麻雀で、4年間全く進歩なし。お土産がウィスキーなところも一緒。そのウィスキーを飲みすぎて翌朝気持ち悪くなってるところも一緒。
まあ、それがやりたくて遊びに行くんだけどね。

16日、17日で実家に帰省。帰ってもやることがないので、実家のクローゼットの大掃除をしてきた。
あと、家にあるミシンを使って破けたジーンズを直してきた。もともとクラッシュされてたジーンズなんだけど、左腿のところに横糸だけ残して穴が空いていたその横糸を、ジーンズを穿くときに足の指を引っ掛けて全部切ってしまったので、裏から穿かなくなった別のジーンズの生地を当てて縫ってみました。家庭用のミシンに無理やり裾を突っ込んで縫ったわりに、それっぽく出来たので大満足です。(写真1)

今日は朝から風呂掃除。本当はそのイキオイで部屋の大掃除までしたかったんだけど、力尽きて進まず。気分転換に、この前星野道夫展で買ってきたポストカードを壁に貼ってみた(写真2)。壁紙汚いなあ。。。僕はタバコはベランダで吸ってるから、これは前に住んでいた人のせい、、、ということにしておく。

音楽漬け

8月10日(木)
有休。みんなより一日早く夏休み。
昼から表参道に出てお買い物など。BEAMSでシャツをゲット。
そしてこの日のお目当ては、7時開演@武道館。Coccoが帰ってきた。

傍若無人な姫っぷり、素朴なMC、パワフルな歌声。全てが、まさにCoccoってステージで、終始圧倒されっぱなしでした。
ドラマーの向山テツも、特に焼け野が原といった曲では、彼のシグニチュアでもあるあのどこまでも重たいビートを炸裂させていて、あのビート、憧れるなあ。
ホントに戻ってきてくれてよかった。いいもの見せてもらいました。ありがとう。

8月11日(金)
前日のイキオイそのままにバンド練習。残念ながら武道館では僕らの課題曲は演奏してもらえなかったけど、でもやっぱりテンションは上がるよね。
1時から5時過ぎまでスタジオに入って、その後バンドメンバー2人の誕生パーティー。まあぶっちゃけ、メンバー全員マイミクですがw
ベルギービールを片っ端から飲んで、気持ちよく酔っ払いました。
世の中に、おいしいビールと気の置けないバンド仲間がいる幸せ。

8月12日(土)
世の中はサマソニですが、僕はB'z@東京ドーム。ドームでライブを見るのは生まれて初めてです。

ステージ遠っ!
音悪っ!

でも、それにもかかわらず、あの巨大な会場を見事に一つにまとめて、有名シングル程度しか知らない僕に拳を振らせてしまう彼等の完成されたパフォーマンスは、さすがと言うほかありません。正直ずいぶん汗かいたよw
ドラマーもかっこよかった。僕もスティック回し練習しようかしら。。。<影響されやすい人

音楽漬けな夏休み前半戦はここで終了。
明日(もう今日だけど)から、昔の仲間に会いに岐阜に行ってきます。

星空麻雀

昨晩、なんかイキオイで星空麻雀してきました。
会社を定時上がり。港の脇の海岸に、ランタンと机と雀牌とマットと、あと買い込んだビールを持って集合。9時ころオープン。
夏の夜の海風って気持ちいいよね。戦績はイマイチだったけど、相当楽しかった。途中でおまわりさんに「変なのにカラまれるなよ」って声かけられたw。一通りはしゃいで、一通り凹んで、2時半ころ解散。

横峰さくらって、だいぶ垢抜けたよね。
宮里藍みたいにがつがつしてないし、親父を嫌そうな顔をして適当にあしらっているあたりが等身大のハタチっぽくて、好感が持てます。
全英オープンだっけ?がむばれ。