連続更新3?プチ散財

今日。日曜日。
ボーナスも出たし、少ないけどちょっと余裕があったからプチ散財。

まず、オートバックスでミッションオイルとデフオイルの交換。パワステフルードも換えようと思ったら、僕の車のパワステは機械式で交換いらないらしい。初めて知ったよw
エアクリのフィルターも換えようと思ったんだけど、在庫がなかったからまた今度。

次にホームセンターでランタンを購入。昔から愛用してたランタンとコンロのセットが最近行方不明で困っていたので仕方なく買いました。コールマンあんまり好きじゃないからイワタニがよかったんだけど、手ごろな大きさのがコールマンしかなかったのであきらめて購入。

次いでコジマ電気でヘッドフォン。音質よりも見た目で欲しかったこれ。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-HTX7
色は散々迷ってアイボリーにしました。音質はいかにもパナなドンシャリだけど、ロック聴くには悪くないかな。エージングしたら少し「シャリ」がおとなしくなるといいんだけど。

最後は焼肉。鎌倉の「トラジ」。トラジってもうちょっと高い店だと思ってて、お金が出来たら行こうと思ってたんだけど、行ってみたら普通の焼肉屋だった。なんか肩すかしを食った感じで、悔しいから特上カルビを食ってきました。

よく遊んだ反動で、月曜日が怖い。。。

連続更新2?みんなでちょっとずつ頭よくなろう

次期監督はオシムだって。一時デシャンってニュースが流れて「これか!」って思ったんだけど。
期待と不安と半々くらいって感じですね。
少なくとも…、まあいいやw

旧友であるところの、永遠のティーンエイジャーぶるむんがセミナーで講師をやるって聞いたので、聞きに行ってきました。もちろん久々にぶるむんに会いたかったのもあるけど、セミナーのタイトルにすごい惹かれたっていうのもあって。
題して
「Web2.0で創る『みんながちょっとずつ頭がよくなる世界』」

ぶるむんはセミナー全体のイントロダクション的な講演だったんだけど、非常にわかりやすくてよかった。残りの2人の講師は、特に「百式」の田口さんの話はすごい面白かったけれど、正直セミナーの趣旨にあっていたかどうかは微妙だったなぁ。しかし、それよりも何よりも、セミナーのオーガナイザーの山内先生の切れ者っぷりに驚愕。どう見てもかみ合ってないディスカッションを見事に軟着陸させた上で、持論を展開してしまうあたり、本当に頭のいい人だと思った。ぶるむんもいい環境で仕事してるね。がんばってください。

以下、セミナーを聞いての雑感

Web2.0のもたらすものって、一時言われたIT化とおんなじで、ざっくり言うとプロセスの加速化ってことでしょ。プロセスが加速化されると、たとえ加速化の前後で出来る人と出来ない人(田口さんの言葉を借りればイケてる人とイケてない人)の生産量の比が変わらないとしても、絶対的な生産量の差はどんどん開いていく。でも世の中そんなに単純じゃなくて、Web2.0によってコミュニケーションも加速化されたら、イケてる人はイケてる人同士でどんどんコミュニケートして、イケてない人をどんどん置き去りにしていく。これを格差社会の助長といえば、間違いなくそうだと思う。
一方、Web2.0的な世界が、基本的に人々のボランティアによって成り立っている、というのが面白い。イケてる人も、イケてない人も、それぞれ自分のできる範囲で、人類の集合知のために貢献しようとする。しかも嬉々として。しかも、そういったボランティア精神を持っている人がイケてるとされる。

なんか僕は、世の中いい方向に向かっているなあと思ったよ。こういう価値観が、実際の経済を巻き込んで大きくなっていったらステキだよね。

連続更新1?ブラジル戦とベルギービール

ずいぶんと濃い3.5日間だったので、分けて更新。

ウメッシュのCM。菅野美穂ももちろんかわいいけど、両脇にいる羊がすげえラブリー。特に、柵につまづいて転ぶとこ。

木曜夜。会社を上がっていったん部屋に戻ると、川崎へ。マンガ喫茶で3時まで仮眠をとって、HUB入り。前半はまあまあよかったんだけどねえ。玉田の一点目は周り中の人とハイタッチして絶叫しました。が。だんだんと静まり返る店内。試合終了後、隣の席のお姉さんが怖かった。インタビュアーに得点をほめられてにやける玉田を見て「にやけてんじゃねぇよ!」って怒ってました。
いいじゃんねえ。少なくとも彼は仕事をしたわけだし。にやけるくらいの権利はあると思ったんだけど。

金曜日は有休。午前8時くらいにお休みして、起きたら午後5時でした。外の風が気持ちよかったのでお出かけ。関内のカフェでタイラ貝のソテーをつまみにベルギービール。「みんな今頃眠い目をこすって働いてるんだろうなあ」と思うと、うまさもひとしおです。ブランド忘れちゃったけど、チェリーと一緒に発酵させたっていう赤いビールがうまかった。

ベルギービール好きのそこのあなたとあなた。店の雰囲気もいいので、ぜひ行ってみてください。