GW前半

4月29日(土・祝)
誕生日にかこつけてお買い物。中目黒のスープカレー屋さんでお昼の後、渋谷へ進出。散財・散財。
自分の誕生日もあるんだけど、4,5月は周りにも誕生日が多くて。さらに言うと、GWは連休特有の出費(ガス代、高速代、飲食費)に加え、自動車税の納付があって、毎年大ピンチです。ボーナスがもうちょっと早く出てくれるといいんだけど。。。
買い物の中身は、後日写真付きでUPするかも。

4月30日(日)
伊豆へ一泊。いつものように西湘B.P.から箱根新道。伊豆スカを冷川まで使って天城方面へ。天城山中の某渓谷で30分くらいボーっとする。
(昔静岡に住んでいたときに、晴れた休日によくバイクで遊びに来た場所なんだけど、とっておきなので教えません。コンビニで買ったサンドウィッチと缶コーヒーとタバコを持って、川の真ん中の大きな石の上でボーっと川の音を聞いていると、1時間くらいでいろんなものがリセットできます。人にもほとんど出会わないし。という長い括弧書き。)
その後、ループ橋を通って河津で海に出て北上。
予約しておいた宿で受付をすると、オーナーが僕の住所(寮)を見て「○○の人なの?勤務地はどこなの?毎朝朝礼する?社歌は歌わないの?」とやけに絡んできます。聞くと、予想通りOBの方でした。社内結婚で奥さんもOB(OG?)らしいです。
建物もきれいだし、食事もおいしいし、露天風呂も開放的でとても気持ちいいのですが、一つだけ注意点が。お風呂があまりに開放的で、道路から丸見えなので、宿泊客が一通り到着してから入ったほうがいいです。入浴中に、到着した子連れの宿泊客が道路で子供を遊ばせ始めて、出るに出られず、激しくのぼせました。

5月1日(月)
帰りはR135を北上。熱海から熱函を登り、熱海峠→箱根峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→御殿場。御殿場からいったん駿河小山に出てから、県道(何号線か忘れた)を通って山中湖へ。この県道、実は初めて通ったんだけど、マジで最高です。交通量も少なく、適度な幅、適度なカーブ。そして景色。ハイライトは三国峠から見下ろす山中湖。入り口がわかりづらいですが、ぜひ探して走ってみてください。
山中湖で昼ごはんを食べて、道志道を通って橋本→R16→保土ヶ谷B.P.→横横で帰ってきました。