いろいろ

・ドイツ
ワールドカップ期間中の予定が決まりつつあります。
オーストラリア戦は会社の先輩(サッカーヲタ)宅にお邪魔して見せてもらう。
クロアチア戦は、当日エゴラッピンのライブを入れてしまうという、サッカーファンの風上にも置けない失態をやらかしたが、ライブ終了し次第ダッシュで帰宅すれば間に合うと思われ。
ブラジル戦はスポーツバーで。既に予約済み。翌日の有休も申告するタイミングを見計らっている。
準々決勝4試合は実家をジャックしてプチパブリックビューイングの予定。来たい人いる?
いよいよですな!

・音楽
最近the pillowsの「サードアイ」とクラムボンの「便箋歌」がヘヴィーローテーション。

・今朝
早起きした甲斐はあったなあ。
1年前は、このままジーコと心中かなと思ってたけど、ぎりぎり間に合ったね。でも、宮本と心中する必要はないと思うので、今からでも遅くない、茂庭と交代で。

・ラーメン
近所で隠れるようにこっそりやってるラーメン屋のツケ麺がめちゃめちゃうまい。現在俺ランキングのラーメン部門暫定1位。
あと、最近のカップラーメンはよく出来てて、塩ラーメンがちゃんとうまいと思う。

久々日記?その2

5月27日
8時半出発で福島へ。関東はあいにくの天気だったけど、那須を過ぎたあたりから雨が上がって、福島県は曇りから薄曇の天気。
今回の旅行の目的は「山道」と「温泉」。1日目のこの日は、目的その1の山道を堪能しました。
東北道を郡山で降りると、猪苗代湖を半周してから山に入り、ゴールドライン、桧原湖周辺、レークラインとつないで、宿泊は土湯温泉。本当はスカイバレー、磐梯吾妻スカイラインも行ってみたかったんだけど、時間と天気の都合で断念。でも気持ちいいルートだったよ。
泊まった「観山荘」ってホテルも、広々としたいい宿でした。

5月28日
目的その2の温泉は、磐梯山中の幕川温泉「水戸屋」に入浴。ブナやカラマツの深い森の中でひっそりと営業している温泉宿で、まさに秘湯という感じ。こういうの大好き。混浴の露天は思わず長居してしまい、出たらぐったりでした。
山を降りたあとは、喜多方に寄り道してラーメンを食べて、R121で今市まで。その後日光ナントカ道路、東北道、首都高と乗りつないで9時前に帰宅。

F1モナコグランプリはライコネンが残念だったなあ。ここ2年、速いんだけど勝てない。まあでもまだ若いし、近いうちに1シーズンくらいは圧倒的な強さでワールドチャンピョンになって欲しいです。

久々日記?その1

5月20日
3ヶ月ぶりのオレカン。自分のバンドで出るとかはなかったのですが、飛び入りでビートルズなどなど。久々に楽しかったなあ。

5月24日
朝の通勤中に、信号待ちで突然前の車がバックしてきた。相手はまたしてもおじいさん。今の車に乗り始めてからもう3回目だよ。相手は全ておじいさん。まあ前回は僕が悪かったのですが、今回は全くの無実です。ちなみに1回目も信号待ちで停止中に追突されました。ある年齢に達したら、注意力とか反射神経とかが一定レベル以下のドライバーからは免許を取り上げるべきだと思うな。
事故処理で午前半休。車はほんとに軽い傷なんだけど、前のバンパー小傷たまってるから、うまいことバンパー丸ごと交換にならないかしら。

5月26日
東京事変のツアー@NHKホール。
林檎の歌唱力はすごいと思うし、成長し続けているとも思うけど、やっぱりMM、SSのころのライブに行ってみたかったな。あるいは第1期の事変。今の事変はCDで聴くバンドだと思いました。
座席のせいもあるかもしれないけど。1回前列とかで見てたら違った印象を持ったかもしれないけどね。

追記

4年前の代表選考のときにも確かなんか書いたよなと思って、古いアーカイブを見てみました。改めてみるとすごいバカっぽい文章書いてるんだけど、当時は当時なりにノリノリだったなあと思うのです。一部抜粋。

?前略?
それ(注:スタメン)以外の選手は、1:ジョーカー、2:クローザー、3:ベンチウォーマー、のどれかとして23人に入ることを目指さなくてはならなかった。

1のジョーカーとして挙げられるのが三都主と中山であろう。おそらくトルシエの中では、中山の選出は1年以上前から考えられていたものと思われる。おそらくトルシエの中で中山は久保と比較されていない。久保はおそらく1トップ要因として西沢のバックアップでしかなかった。
?中略?
2のクローザーには、服部、明神がいる。右肩上がりを意識するなら左に服部、その逆なら明神であろう。積極的な守備によるDFの負担の軽減と、ボール支配率への好影響が計算できる選手である。
?後略?

うん。普通に恥ずかしいw。言ってること外れてるし。
まあそれはおいておいて、4年前のチームには、明らかにスタメンとジョーカーとクローザーがいたように思います。ジョーカーとは途中交代で攻撃のスイッチを入れる選手。クローザーとは守備のスイッチを入れる選手のことです。
それと比較すると、今回の選考にはそういう意図が見えないような気がするのです。控えの選手はあくまでバックアップ的で、加地が怪我をしたら駒野、小野が怪我をしたら遠藤という具合です。強いて言うと玉田がジョーカー的な存在ですかね。
で、なぜそういう印象を持つかということを考えてみると、メンバーの年齢層ではないかと思い当たりました。最も若い駒野が24歳。控えGKの土肥を除くと最年長がアトランタ組の30歳。新進気鋭のルーキーもカリスマの大ベテランもいません。いま現在一番脂がのっている選手だけを集めたら、まあこうなるでしょう。

選手の才能で試合をするジーコと、戦術で試合をするトルシエ。二人の両極端がこんなところにも現れているような気がして、面白く感じました。個人的にはその間くらいで、せめて信頼の置けるクローザーが左SHにいるといいと思うのですが。中田浩二を3バックの左SHって試したことあったっけ?
あと、くどいですが、ジョーカーにするなら玉田より松井だと思いますw

今日この話題を書かないわけにはいかないでしょ

代表が発表になりましたね。
久保落選。
すっごい悔しいけど、監督としては正解だと思う。コンディションの上がらないエースに1枠使うというある意味リスクを避けて、安牌を選んだ。でも、久保って日本で唯一、この人なら日本をすごいところに連れて行ってくれるかもしれないって夢を見させてくれる選手だったと思うんですよ。もちろんサッカーは11人でやるもので、一人の選手が全てを変えられるわけではないけれど、でも久保はそういう選手だと思うのです。安牌をとって、みんなが納得する選考をした結果、夢がしぼんだ気がします。いけてbest16かな、みたいな。

松井も落選。
Yahoo!のアンケートでも、圧倒的な支持率ですね。
http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=2728&wv=1
たぶん柳沢が完調だったら、FWは4枠で松井が入れたかもしれない。柳沢が完全にダメでも、同様にFWが4枠だった気がします。柳沢の中途半端なコンディションのために、FWをひと枠増やし、具体的に言うと巻を選んだために、松井が犠牲になったのかな、って気がします。
個人的には玉田より松井だと思うんだけどなあ。ジーコが「3トップにしたときに使える」と玉田を評していたけど、それこそ松井の出番だと思うのですが。

1年くらい前に僕が夢見ていたドイツワールドカップでの日本代表3トップ計画。松井、久保、田中達也が全滅してしまいました。嗚呼。。。

まあでも、ここまで来たらあとは応援するだけです。こんな覚めたこと言ってても、本番になったら死ぬ気で応援するからな!!

話はかわって。
運動不足から来る腰痛解消のためにジムに行ったら、ふくらはぎと胸筋が大変なことになってます。。。orz

プレゼント




連続更新の最後に、先月の誕生日に皆さんにいただいた誕生日プレゼントを紹介します。

1枚目はカバンと手帳です。別々の方にいただいたのですが、なんかおそろみたいになってます。

2枚目はpillowsのスコア。プレゼントといいつつも「あとでコピーしてね」って言われてますw

3枚目は夏用布団とタオルのセット。何を隠そう、お袋からです。愛されてますね。

あと、某マイミクさんにドーナッツをご馳走になりました。おいしかったです。

皆さんありがとう。いい28歳にしたいと思います。

GW後半?その3

5月6日(土)
朝の9時に帰ってきて仮眠。12時に目覚ましで起きるも、呆然としたまま2時間が経過。ドラムの練習をして、シャワーを浴びて、5時から横浜でバンド練習。
4月末のイベント終了後、ぜんぜん楽器を触っていなかったから、びっくりするくらい手足が動かなかった。よくプロは「1日練習をサボると取り戻すのに3日かかる」って言うけど、僕くらいのへぼへぼなレベルでも2週間サボると目に見えてヘタになることを実感。

5月7日(日)
母方のじいちゃんの13回忌法要。首都高の混雑具合がわからなかったので3時間余裕を見て出発したら、1時間半で着いてしまったので、ファミレスで時間を潰す。
法要終了後いとこたちと久しぶりにぐだぐだしゃべる。毎回帰り際にすごい引き止められて帰るタイミングを失うので、今回はさくっと帰ってきた。運転を理由にお酒も断れたし、思ったより疲れなかったなあ。

こんなゴールデンウィークでした。
大きな旅行こそ行かなかったけど、なかなか充実してよく遊んだよ。

GW後半?その2

5月4日(木)
12時に二子玉川でカメヤマと待ち合わせ。PEACEでお昼。その後川原で1時間半ほどだらだらする。天気がよくて最高。
帰りはカメヤマの自慢の新車に乗せてもらう。つくりは現代車かつBMWらしく、如才ない感じでしっかりしてるんだけど、内外装、というか車の設計コンセプト自体がとってもゴキゲンでノー天気。乗せてもらっている間ほんとに笑いが止まらなかった。いい車だなあ。でもいざ買おうと思うと、ちょっと軟派すぎて思いとどまるかな。
横浜で妹の誕生日プレゼント(パジャマを頼まれたので、仕方なく女性の下着屋で買い物。激しく居心地が悪かった。)を買って、ツタヤで映画「Ray」のDVDを借りて、実家に帰省。帰りつくと、妹とその彼氏が既に到着していた。夕飯は手巻き寿司。

5月5日(金)
実家の庭でバーベキュー。
その後、家のAV関係の配線をして、借りてきたRayを見る。いい映画だね。主演のオスカーは当然だと思う。親にDVD-Rのファイナライズの仕方を伝授。
渋滞を避けて帰ろうと、夜帰る時間を見計らっているうちに眠くなってしまったので、仮眠をとって翌早朝出発。横須賀に帰ってきたのは9時ころだった。

GW後半?その1

たぶんぐだぐだになりそうなので、分けてタイトルを付けてみる。

5月2日(火)
掃除、洗濯の日。
天気がいいから外に出ようかとも思ったけど、お金もないしたまには堕落しようと思って、クローゼットからプレステ2を引っ張り出してくる。やるのは相変わらずサッカーゲーム。選ぶのは相変わらずリバプール。前回、移籍金に目がくらんでジェラードを売ってしまった後悔と、俊輔が今度の移籍マーケットでリバプに来ればいいなあという願望を込めて、こんなラインナップにしてみた(8日今日現在)。1シーズン経過して、冬と夏の2回の移籍マーケットを経過した後の状態。☆は新加入の選手。

スタメン
キューウェル シセ Lガルシア
   俊輔☆   ジェラード
     Xアロンソ
リーセ         Pフェレイラ☆
   キャラハー リゴベル・ソング☆
     イサクション☆

主なリザーブ
シナマポンゴル、Jコール☆、ハマン、キャラガー、フィナン、ヒーピア、等
強化のポイントは、最近お気に入りのPフェレイラと、前めならどこでも出来るユーティリティのJコールのチェルシーコンビ。あとオーウェンとAコールとファーディナンドの代表トリオが手に入ったら最強だな。

5月3日(水)
車を洗って、オートバックスにいってオイル交換。ついでにエレメント交換とフラッシングをしてもらう。あとはギターを弾いたりサッカーゲームの続きをしたり。

GW前半

4月29日(土・祝)
誕生日にかこつけてお買い物。中目黒のスープカレー屋さんでお昼の後、渋谷へ進出。散財・散財。
自分の誕生日もあるんだけど、4,5月は周りにも誕生日が多くて。さらに言うと、GWは連休特有の出費(ガス代、高速代、飲食費)に加え、自動車税の納付があって、毎年大ピンチです。ボーナスがもうちょっと早く出てくれるといいんだけど。。。
買い物の中身は、後日写真付きでUPするかも。

4月30日(日)
伊豆へ一泊。いつものように西湘B.P.から箱根新道。伊豆スカを冷川まで使って天城方面へ。天城山中の某渓谷で30分くらいボーっとする。
(昔静岡に住んでいたときに、晴れた休日によくバイクで遊びに来た場所なんだけど、とっておきなので教えません。コンビニで買ったサンドウィッチと缶コーヒーとタバコを持って、川の真ん中の大きな石の上でボーっと川の音を聞いていると、1時間くらいでいろんなものがリセットできます。人にもほとんど出会わないし。という長い括弧書き。)
その後、ループ橋を通って河津で海に出て北上。
予約しておいた宿で受付をすると、オーナーが僕の住所(寮)を見て「○○の人なの?勤務地はどこなの?毎朝朝礼する?社歌は歌わないの?」とやけに絡んできます。聞くと、予想通りOBの方でした。社内結婚で奥さんもOB(OG?)らしいです。
建物もきれいだし、食事もおいしいし、露天風呂も開放的でとても気持ちいいのですが、一つだけ注意点が。お風呂があまりに開放的で、道路から丸見えなので、宿泊客が一通り到着してから入ったほうがいいです。入浴中に、到着した子連れの宿泊客が道路で子供を遊ばせ始めて、出るに出られず、激しくのぼせました。

5月1日(月)
帰りはR135を北上。熱海から熱函を登り、熱海峠→箱根峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→御殿場。御殿場からいったん駿河小山に出てから、県道(何号線か忘れた)を通って山中湖へ。この県道、実は初めて通ったんだけど、マジで最高です。交通量も少なく、適度な幅、適度なカーブ。そして景色。ハイライトは三国峠から見下ろす山中湖。入り口がわかりづらいですが、ぜひ探して走ってみてください。
山中湖で昼ごはんを食べて、道志道を通って橋本→R16→保土ヶ谷B.P.→横横で帰ってきました。