ロボット脳味噌桜リーヅモ一発

4月7日(金)
インテリジェンスダイナミクス2006に参加。

http://www.sonyidl.jp/ids/ids2006/index.html

今年で3回目のこのシンポジウムは毎年参加してます。正直ほとんど仕事には関係なく趣味なんだけど、そ知らぬ顔で出張扱い。今年の発表は去年からの正常進化と言う感じで、それほど目新しいことはなかったんだけど、ホントに頭を使うことが大好きで、常に僕ら凡人の1000倍くらいのスピードで頭を回転させている人の話を聞くだけで、すごい刺激になります。
あんなデモを見せられちゃうと、RNN使えばなんでもできるような気になっちゃうけど、そんなに簡単じゃないんだよな。自分の今の立ち位置とのギャップにちょっと寒くなりました。

夜は寮の近所の公園で、会社の同期と花見。桜はだいぶ散っちゃってたけど、気の置けない仲間と酒を飲むのは楽しいね。
その後、残ったメンツで麻雀。11時くらいには始まってたと思うんだけど、2半荘やったら5時を回ってた。長っ。1半荘目は南3までケツだったんだけど、ラス親で9000オール出して一気にトップ。2半荘目は赤ドラが飛び交って浮き沈みが激しかったけど、最終的に3着でトータルではややプラス。

部屋に戻って服を脱いだら、酒とタバコとたっぷりかいた嫌な汗でちょっとした異臭騒ぎでした。