同期

会社の同期の話を2つ

4月末付けで、同じ職場に配属なった同期がひとりやめます。会社全体では同期は80人くらい。同じ職場(組織)に配属になったのは、そのうち10人。他の配属になった同期の中には既に離職している人もいますが、同じ職場では初めての離職者。同じ寮に住んで、一緒に麻雀をやった仲間が、遠い存在になっていくって、なんだかしんみりします。これからこういうことが増えていくんだろうなあ。。。

辞めていない方の同じ職場の同期2人と、その嫁、彼女で、食事サークルを作りました。
前も書いたけど、逗子・葉山・鎌倉にはおいしそうな行ってみたい店がたくさんあるんだけど、どこも車じゃないと行きづらくて、そうなるとお酒が飲めなくて、今までもどかしい思いをしていたわけです。そこで、ドライバー役を交代でまわしながらみんなでグルメツアーをするサークルを立ち上げることにしました。サークル名は「美食戦隊ノマレンジャー」。
毎回誰か一人がノマレンジャーになって車を運転する。他のメンバーは、そのうち自分がノマレンジャーにならないといけないから、飲める回は遠慮せずに飲む。という仕組みです。金曜日はその初回ということで、ちゃんこ鍋を食べてきました。
おいしかったよー。さくらちゃんっていう名物おばあちゃんが店を仕切ってて、そのトークが最高に面白かった。お近くにお住まいの方は、ぜひ探して行ってみてください。

ほんとに、いい同期に恵まれたなぁ。あんまりみんな辞めないで、これからも仲良くして欲しいものです。

終わったー!!

木曜終業後、会場に機材搬入。
金曜終業後、ステージ設営。音出し。帰宅は12時。

そして土曜日。
10時半に会場入り。11時からリハーサル。出演バンドの使用機材、ステージレイアウトの予習をしながら、合間に自分の出演バンド2つのリハーサルを行う。しかし、手際がうまくなく、イベント開始は50分押しの2時50分。自分の出演は3バンド目にフュージョン(というかスクエアのコピー)をやる企画バンド(ドラム担当)。5バンド目にギターとボーカルとパーカッションのトリオ(もちろんパーカッション担当)。
自分の出演を早々に終わらせて、あとはステージに付きっ切り。
自分の担当範囲では、持ち込みのギターアンプにマイクを立て忘れたミスが2回。イベント全体では、エレピの音が出ていなくて、プレイヤーがおかしいと思って手元で音量上げちゃった状態でポチっとやっちゃって爆音が。。。っていうのと、録画用の出力にエフェクトがかかっちゃってて、みんなにあとで配る音源が台無しに、って言う笑えないミスがあったけど、なんとか全15バンド、演奏していただけました。
反省する点は多々あったけど、とりあえず長老の方々の手を借りずにイベントを運営しきったっていうのは、大きかったと思います。
撤収が全て終わったのは10時。みんながうまそうに生ビールを飲んでいるのを横目に8時間我慢したあとの、達成感たっぷりのビールのうまいこと。

いい経験だったけど、次は普通にビール飲みたいなあ。。。無理かなあ。。。

久々の日記

4月15日(土)
会社の先輩がやってる川中家っていう夫婦漫才、もといギターデュオユニットのライブを見に、横浜アリーナのサウンドホールへ。ステージは何度も見てるんだけど、あらためてすごかった。お隣では松任谷正隆の奥さんって人がコンサートを開いていたんだけど、絶対こっちの方がよかったと思う。
サポートで入っていたパーカッションの人が叩いていたカホンがすごいいい音してて、めっさ欲しくなったよ。
夕食は焼肉。ニクニクw!!

4月16日(日)
朝からバンド練習。本番前最後の練習だったけど、結構いい感じでまとまったかな。本番が楽しみだ。
夕食は近所のラーメン屋。ここのツケ麺がうまいのだよ。ただ、平日夜は店が開いている事が少なくて。土日にお近くにお越しの際はご案内しますよ。

4月19日(水)
会社を午後半休。2時過ぎに渋谷に到着。今週末のイベントで着るステージ衣装をいろいろ物色する。結局ジャケット、シャツ、ネクタイを買って3万くらい散財。
5時くらいにあやこさんと合流。bunkamuraなるところで文化的にお茶など致す。7時からO-Eastにてピロウズのライブ。
いやー。最高にかっこよかった。今までいろんなステキなライブに行ってきて、楽しかったり、歌がうまかったり、演奏が超絶だったりしたけど、かっこよさっていう軸で比較したら、間違いなく今までで最高。

いよいよ今週末は、僕が幹事(メンバーの一人)をやっている会社の音楽サークルのイベントです。演奏も2バンド出るし、演奏しない間は運営でフル回転。正直かなり忙しいし、うまくいくか不安だけど、そんなのも込みで楽しめたらいいな。

来月はオレカンいけるからね。

春だなぁ?♪w




ちょっと遅れ気味に、土日の出来事を。

徹夜麻雀明けは、12時に起床。1時からバンド練習。
再来週に会社のサークルのイベントがあって、それに出ることになっている会社の女の子バンド(一般的に言う女の子な歳の人は一人もいませんがw)のドラマーに助けを求められたので、練習を視察。自分を棚に上げてアドバイスなどしてみる。自分のバンドの練習は4時から。イベントのためだけの企画バンドで、練習もこの日を含めて2日のみ。でも、メンバーの皆さんがベテランばかりなのでなんとかなりそうです。

4月8日(日)
天気予報がよかったので、秩父方面にドライブ。6時半起き、8時前に出発。横横、保土ヶ谷バイパス、16号とつないで、青梅から圏央道、関越。本庄児玉ICで降りて長瀞へ。桜のトンネルの下を散歩して、川原で弁当を食べて、阿左美冷蔵へ。わりと有名な、天然氷を使ったカキ氷やさんで、初めて食べたときは衝撃でした。今まで食べてきたカキ氷を全否定されたような感じ。今回は「梅酒」を食べました。連れは「黒蜜きなこ」。やっぱり衝撃的なおいしさでした。でもさすがにちょっと寒かった。
帰りは、国道をつないで奥多摩に出て、松姫峠を越えて大月へ。松姫峠ではきれいな夕焼けが見れました。新芽の淡い緑と、山のところどころに咲く桜と、遠景を甘く暈す春霞。大月から高速に乗って河口湖、須山、小山からR246。秦野で南下して二ノ宮から西湘バイパス、R134で帰ってきたら11時。

今週末もよく遊びました。

ロボット脳味噌桜リーヅモ一発

4月7日(金)
インテリジェンスダイナミクス2006に参加。

http://www.sonyidl.jp/ids/ids2006/index.html

今年で3回目のこのシンポジウムは毎年参加してます。正直ほとんど仕事には関係なく趣味なんだけど、そ知らぬ顔で出張扱い。今年の発表は去年からの正常進化と言う感じで、それほど目新しいことはなかったんだけど、ホントに頭を使うことが大好きで、常に僕ら凡人の1000倍くらいのスピードで頭を回転させている人の話を聞くだけで、すごい刺激になります。
あんなデモを見せられちゃうと、RNN使えばなんでもできるような気になっちゃうけど、そんなに簡単じゃないんだよな。自分の今の立ち位置とのギャップにちょっと寒くなりました。

夜は寮の近所の公園で、会社の同期と花見。桜はだいぶ散っちゃってたけど、気の置けない仲間と酒を飲むのは楽しいね。
その後、残ったメンツで麻雀。11時くらいには始まってたと思うんだけど、2半荘やったら5時を回ってた。長っ。1半荘目は南3までケツだったんだけど、ラス親で9000オール出して一気にトップ。2半荘目は赤ドラが飛び交って浮き沈みが激しかったけど、最終的に3着でトータルではややプラス。

部屋に戻って服を脱いだら、酒とタバコとたっぷりかいた嫌な汗でちょっとした異臭騒ぎでした。

音楽モード

4月1日(土)
土曜日は音楽な一日でした。

3時半からアコースティックのトリオ。ギター、ボーカル、パーカッション。先日買ったコンガの叩き方も、試行錯誤しながら、ちょっとずつわかってきた感じです。
そのまま続けざまに、同じスタジオで、5時半からジャズ歌謡。難曲ぞろいで毎度苦労してるんだけど、この日は結構まともに叩けた気がします。練習の様子を録音したから、早く聴いてみたい。目標は夏にライブ。

その後、バンドメンバー+フルートの彼氏で野毛山公園でお花見。ちょっと寒かったし、暗くて正直桜はあんまり見れなかったけど、やけに盛り上がって楽しかった。いい感じに酔って、みんなで楽器を出して、まわり中で酒盛りしてる真ん中でセッションしてきました。楽しいなあ。

4月2日(日)
葉山の沖縄料理屋さんに行ってきた。「夏至南風」ってお店。以前一度行ったら8時でラストオーダーで入れなかったのでリベンジ。込み入った住宅街の真ん中にひっそりとあるので、記憶をたどって辿り着くまで、すごい苦労しました。
でも、マジでうまいです。特にソーキソバはオススメ。お近くの方はがんばって辿り着いてみて。

逗子、葉山、鎌倉はいい感じのお店がたくさんあって、恵まれたところに住んでいると思うんだけど、どこも車じゃないと行けないので飲めないのが難点です。あとは、夏の渋滞と雪山が遠いのも困りもの。