星座

朝起きて、シャワーを浴びて、服を着て、冷蔵庫からヨーグルトと牛乳を出してテレビをつけると、間もなく朝のワイドショーの星座占いが始まる。いつも自分の星座であるおうし座と、うお座のランキングをチェックする。
なぜうお座なのか、疑問に思うこともなく、習慣のようになっている。しいて言えば、うお座とおうし座はバイオリズムが近いのか、大体いつもランキングの近くにいる。

今日、うお座の人からメールがきた。こんど結婚します、と書かれていた。一瞬躊躇してから、デリートキーを押した。

支出 \110(ミネラルウォーター)
計 \13007

眼痛

って言葉があるのか知らんけど。今日は一日激しく目が痛くて、いくら目薬注してもすぐつらくなっちゃって、目をつぶると楽なんだけどそうすると眠くなっちゃって、仕事にならんかった。
家計簿だけつけたら、PC、テレビは見ないようにしよう。

支出 \2542(水、ヨーグルト、牛乳、ガム、先月の電話代)
計 \12897

あっというまに


1万円使っちゃった。

2月25日(土)
夕方から横浜で「よいどめ」の練習。課題曲を絞ったんだけど、難しいのばっかり残ったから余計大変になった気がする。昼間部屋で練習したときは結構叩けてた気がするんだけど、スタジオに入ると結構ボロボロ。不完全燃焼だなあ。
反省会は飲み屋じゃなくてPRONTOで。ちょっぴり節約。

支出 \4611(交通費、スタジオ代、ギタースタンド、食費)
計 \5080

2月26日(日)
朝一に久里浜で練習。ギターやってる方。こっちもなんだか上達が見られない。
昼過ぎに練習が終わって、デニーズで昼食。横須賀中央でぶらぶらして、VICTORIAで来週のスキーの準備をちょっとして、塩屋でラーメン食べて帰宅。

支出 \5275(食費、交際費、スキーのコルク)
計 \10355

部屋の壁に突っ張り棒でネットをかけて、ギターを飾りました。床にスタンドで置くより部屋が広く使えて、ケースに入れておいておくより気軽に弾ける。しかもインテリアも兼ねて。いい感じです。

宣言

水曜日の早朝と、木曜日の早朝にUEFAチャンピョンズリーグのRound of best16の試合があって、がんばって4時半に起きて見たんだけど、さすがに仕事に差し支えるね。
いい加減、電機メーカーにも勤めているんだしHDDレコーダくらい買おうと思って、木曜日の退社後、閉店間際のヤマダ電機に行って買ってきました。自社製品じゃないけどなw
普段、何か見たいと思ってテレビを見ることがほとんどないから、今までなくてもそれほど不自由じゃなかったんだけど、さすがに今年はワールドカップもあるし。衝動買いに近かったけど、いい買い物だったと思います。

それとも多少関係あるのですが。。。

年始早々事故ったっていうのもあって、びっくりするくらいお金がないんですよ。今日給料日だったんだけど、これから1ヶ月の間に自由になる現金がなんと6万円。この中には、社員食堂で使う食費は含まれません。光熱費、通信費、ガソリン&高速代も含まれません。毎日の朝飯と、休日の食費、交際費、被服費、雑費で1ヶ月6万円。
何とかなりそうに思います?
ところが、来週末1泊2日で新潟にスキーに行くので3万円かかるから、実質3万円で1ヶ月生活しなくちゃいけない。

そんなわけで、宣言します。
これから1ヶ月mixiに公開家計簿つけます。さすがに明細はつけないけど、トータルの支出と大まかな内容について。

今のところわかっている今月の予定は、バンド練習3回、旅行(スキー)1回、飲み会1回、ホワイトデー、友人の誕生日1件。乗り切れるかなー?

2/25
支出 \469(食費)
トータル \469

4年ぶり

2月17日(金)
会社のボーリング大会。文体(レク)委員なので、企画側の立場なんだけど、いちおう競技にも参加してます。6、70人参加する大会で去年はワースト10。昨年の成績でハンデが付くので、今年のハンデは+60(アベ200とかいう人がいるので)。そしたらなんと、今年は5位に入っちゃいました。2ゲームで406(素点で286)。来年はハンデ削られるんだろうなあ。

2月18(土)
6時半に川崎駅前のHUBに集合。2002年のワールドカップ以来、久々に代表の試合をスポーツバーで見ました。
いやー。いい試合だったね。まず、スタメンがいい。久保、小野、坪井、村井。復活を心から願っていた選手と、期待の新戦力。みんな生き生きと持ち味を出していました。
トルシエ時代のイタリア戦、本戦のチュニジア戦以来、4年ぶりです。代表のこんな会心の試合を見たのは。久保が復活ゴールを決め、小野がファンタジーを振りまき、小笠原がベッカムばりのロングシュートを決める。欲を言えば本山か佐藤にもゴールが欲しかったし、相手が弱かったのは確かにそうだけど、格下に格の違いを見せ付けて勝つっていうのは、とても大事なことだと思います。エコパに行けばよかった。

2月19日(日)
2ヶ月ぶりのオレカンライブ。himiさんのステージに客席のメンバーの半分くらいが乱入して、そのくせ誰も変拍子についていけなかったりw、キムキムの超絶戦メリを見たり、川中夫妻のラヴにヤられたり。僕のステージではミクスチャーをアコでやるという無謀なチャレンジをしたんだけど、まあまあ雰囲気は出たかな。来月も楽しみ。なんだけど、行けなそうな雰囲気です。スマヌ

おりむぴっく

中継は時々見ます。カーリングとスノーボードクロスとハーフパイプを見ました。カーリング面白いね。長野のときに「これ面白い」って思って、それ以来冬のオリンピックで一番興味を持って見てます。それ以来って言っても3大会目だけど。
将棋やチェスのように先を読む戦略的要素が大きいのに、最終的にそれを実現できるかどうかは技術と精神力、っていう点がビリヤードやダーツと似てる。やってみたいけど、なかなか気軽に出来るものではないですね。
ちなみに今年の女子カーリング日本代表はみんな結構かわいいよ。

中継はまあ、NHKなら安心して見れるし、民放でも最悪音を消せばいいんだけど、スタジオから出してるダイジェストや、ワイドショー、報道番組のオリンピックコーナーって何であんなに見苦しいんだろう?
日本人の成績しか興味がないし、もっと言うと日本人がメダルを取るかどうかが全てだし、スポーツの祭典を楽しもうという姿勢が全く感じられません。日本人の成績が悪くてメダルがなかなか取れない状態を「負の連鎖」と真顔で言える「めざまし」の大塚さんの人格を疑いました。

だからそういう番組のオリンピックコーナーが始まるとチャンネルを変えるんだけど、朝、会社に行く支度をしている時間てどのチャンネルも同じタイミングでオリンピックの話題なんだよね。テレ東まで。

そういう番組がどこでもかしこでもまかり通っているっていうことは、それが日本て国の多数派のスタンスなんだろう。
こういうのは民度が低いって言わないのかな?

大掃除

2月11日(土)
「ザ有頂天ホテル」見ました。でえとでえと。
小ネタ満載で、あと5回は、見るたびに新しい仕掛けで笑えそう。それにしても、日本映画界総出みたいな豪華キャストだね。三谷幸喜はやっぱりすごいわ。
余談だけど、三谷幸喜と言うと大学院の研究室の同期の堀君を思い出す。マジでクリソツです。今何してるんだろう?

その後表参道へ。なんでも表参道ヒルズって言うのが出来て、そこに「デロンギカフェ」なる喫茶店が入っているらしい。デロンギはもちろん、あのオイルヒーターとかを作っているデロンギ。でも行ってみたら、すごい混みようで、入場制限がかかっていたので何もしないで帰ってきた。混雑は嫌いです。

2月12日(日)
1月1日以来の完全オフ。完全オフって言うのも変だけど、要するに家から一歩も出なくていい休日。
9時半に起きると、まず風呂、トイレ、台所の掃除。今日のために金曜日から洗剤買っておいたもんね。お昼ごろに一通り終わると、部屋の片付け、ゴミ出し。コーヒーで一休みして、掃除機、拭き掃除。
ここまでやってから、ピカピカになったお風呂で体を洗って、洗い物を出して、洗濯機3回分の洗濯。シーツはワイドハイターで、ニットもアクロンで洗う。干しきれないシーツとかはコインランドリーで乾かして、最後に部屋一面にコロコロをかけてホコリを取って、6時半くらいに終了。

充実だなあ。

250万で始める夢の。。。



車生活。

tipoなんかでいかにもありそうなタイトルですが。

思うんですが、車好きたる者、やっぱり車は2台欲しいわけですよ。2台持てれば、1台目に普段乗れる車があれば2台目は思いっきり趣味にはしれるじゃないですか。
僕の場合通勤に車を使っているので、朝いきなり動かなかったら困る、とか、雨の日乗れなかったら困る、とか、エアコンないのは困る、とか、燃費があんまり悪いと困る、とか、会社で先輩に見られるのを多少気にする、とかで、多少ハジケきらない車を買っちゃったわけですよ。それでも十分趣味車ではあるけど。
でも最近、もうちょっとハジケた車に乗りたいなあと思うようになって来て、いろいろ構想を練ってみました。

1stカーは写真左。ジムニーシエラ1300。人と荷物が乗せられて、壊れなくて、運転が楽で、維持費も安くて、車両本体も安くて、がんばれば雪山にもいけて、かつ、おばさん車にならない程度のこだわりを感じさせる、という、正直自画自賛のセレクトです。写真は某中古車情報サイトからいただいてきたのですが、この車は94年式、走行6万キロで、車両本体価格49万円です。

2ndカーは右の写真。TVR S3。世界第3位のスポーツカー専門メーカー(フェラーリがFIAT傘下であることを考えると、実質ポルシェに次ぐ第2位)の英国TVR社が90年代前半に作っていた車です。日本全国で見ても、おそらく200台走っていないだろうという超レアカー。中古車情報サイトで1回だけ売りに出ているのを見つけて、写真だけもらってきたものです。うろ覚えですが、91年式、走行2万キロ以下、室内保管、皮内装、フォード製3L-V6エンジン(170ps程度)を搭載して、車両本体価格160万程度でした。

ほら。コミコミでも250万でいけるでしょ。
微妙にリアルな値段なあたり、ちょっぴり本気です。

宝くじ、あたらねえかなあ。。。

先週末

引き続き、この週末の記録。

2月4日(土)
12時から美容室。なんとなく思いつきで短くしてみる。ライブもあったし、ロックな感じで後ろが長めのウルフだったんだけど、かなり短くしてソフトモヒっぽく。しかも左右非対称。なんて書くとパンクな感じだけど、見ると意外と普通です。
カットに合わせて、生まれていままでで一番硬いワックスを買ってみたんだけど、適正量がわかりません。。。

夕方から、友人宅のホームパーティーに呼ばれる。初めてお邪魔したのでちょっと緊張だったんだけど(しかも知らない人ばっかり)、ホストもゲストも一体になったゆるい感じで、とても居心地がよかった。料理も、これでもかってくらい出てきて、しかもどれもおいしいし、ステキなパーティーでした。

2月5日(日)
11時に横浜で待ち合わせ。知り合ってもう3年以上たつ友人で、北海道土産を渡しがてら、近況報告など。女子大生みたいな感じで、スタバで2時間くらいだべる。

その後、3時に石川町でこっこさんと待ち合わせ。彼女が愛してやまない奥田民生とスウィーツにお付き合いさせていただくことに。スウィーツのほうはMOTOYA Pancake Ristoranteなるお店。Webで探すと見つかるけど、地図はものすごくいい加減なので要注意です。30分くらいさまよって、お店に電話までして辿り着いた。店内は満席で待ち客も沢山いるけど、テラスならすぐ案内できるといわれ、テラスへ。寒い日だったから正直迷ったけど、正解だった。ストーブがほんわり温かいし、天気はいいし、タバコもおいしいし。人気のパンケーキも、甘すぎず、大変おいしゅうございました。温かくなったらきっともっとステキだと思う。

民生は神奈川県民ホールで6時開演。実は民生は初めてなんだけど、いいライブだった。ファンがいい。もちろん民生も最高で、桑田やYUKIもそうだけど、会場の一体感を作るのがうまいね。席もやや後ろだったし、知らない曲も沢山あったけど、たくさん踊ってきました。
ライブはけたあとは、関内のMODISHってお店で打ち上げ。日曜日なのに調子に乗って少々酔っ払った。

いい週末だったな。早く春になれ(without sugi-kafun)

先々週末

しばらく日記書いてなかったなあ。

1月28日(土)
伊豆高原なんぞにドライブに行く。行きは西湘バイパスまわり。途中小田急線の栢山駅の近くにあるお気に入りの喫茶店による。さらに箱根を駆け上がって十国峠へ。天気はよかったけど寒すぎてすぐにダウン。その後伊豆スカを亀石峠まで。昔はこの有料道路代が高くて、伊豆スカってほとんど使わなかったな。えらくなったものです。
一碧湖の近くで1泊。

1月29日(日)
フル高速で帰宅。
一碧湖→冷川インター→(伊豆スカ)→箱根峠→(箱根新道)→早川→(小田厚)→厚木インター→(東名)→横浜町田→(保土ヶ谷BP&横横)→横須賀
リッチだなあ(まだ学生気分が抜けないw)。
夕方4時から「よいどめ」の練習で横浜PENTA。2時間。課題曲が増えたんだけど、僕のドラム人生の中でも1,2を争う難曲。でも、この味を知ってしまうと、ぬるい曲なんて出来ないね。今年中に人前でやりたい。目標は6月ころです。
飲み屋で軽く打ち上げて、10時前には帰宅して寝た。