Franofrano

帰ってきました。

1月21日(土)
いきなり関東地方大雪で、羽田発が1時間半遅延。富良野のホテルに着いたのは3時半。羽田で飛行機が遅れたときは初日のゲレンデはあきらめていたのに、いざ雪を見るといても立ってもいられず、ナイターへ。持って行くのはスキー。
雪の量は期待したほど多くなかったけど、雪質はやっぱり長野なんかとはぜんぜん違う。1時間強滑って、ホテルに帰って、夕食、買出し、露天風呂、びいる、びいる、大富豪、びいる、大富豪、びいる、大富豪。

1月22日(日)
9時ごろから滑り始める。この日もスキー。夜の間に多少降ったので量は多くないけど新雪。
富良野スキー場は富良野ゾーンと北の峰ゾーンに分かれているんだけど、この日の午前は富良野ゾーンの方に移動して滑る。お目当ては、山頂のレストランにある「白いカレー」なるメニューと、山麓のターミナルにあるニングルテラスというところでいただける「焼きミルク」なる飲み物。白いカレーもおいしかったけど、焼きミルクが最高。また富良野に行くときは飲みに足を運ぼう。
午後は北の峰ゾーンに戻って、全てのコースを一通り滑る。「フリコ沢」ってコースが、短いんだけど、斜度があって、非圧雪でコブも小さくて、楽しかった。
4時に撤収して、買出し、露天風呂、夕食、びいる、びいる、大富豪、びいる、大富豪、ウィスキー、大富豪、語り。

1月23日(月)
この日も9時からゲレンデ。持って行くのは、人生2度目のスノーボード。最初に山麓の広くて緩いゲレンデを1本滑ったんだけど、スクールの団体が大量にいて滑りにくいという理由で、2本目いきなり山頂に連れて行かれる。乗り場には
「ゴンドラに乗車されても、初級者コースはございませんのでご注意ください」
の文字。うん。わかってたけどね。
1枚目の写真はそのときゴンドラを降りた直後のもの。後ろで気持ち良さそうに転んでいるのが僕。前に写っているのはみるくさん。
展開的には、昨年12月の人生初ボードと全く一緒なんだけど、富良野のゲレンデが雪質がいいのと、コースが広くて狭い迂回路になっている箇所が少ないので、前回よりぜんぜん滑りやすい。むしろ、斜度があってエッジにちゃんと乗れる感じを覚えやすかった。もちろん数え切れないほどコケましたが。
さすがに3日目になると皆さんお疲れで、2時から1時間ほど休憩所で仮眠。その後1本だけ滑って、お土産買って撤収。
夜は、買出し、露天風呂、夕食、びいる、びいる、大富豪、びいる、大富豪、びいる、大富豪。
うん。飲みすぎたわ。

1月24日(火)
今日は帰ってきただけ。

みるくさん、こっこさん、タカミー、ふみぃ。楽しい旅をありがとう。来年はどこに行こうかね。

ちなみに、2枚目は十勝岳連峰をバックに全員で記念写真。