Franofrano



帰ってきました。

1月21日(土)
いきなり関東地方大雪で、羽田発が1時間半遅延。富良野のホテルに着いたのは3時半。羽田で飛行機が遅れたときは初日のゲレンデはあきらめていたのに、いざ雪を見るといても立ってもいられず、ナイターへ。持って行くのはスキー。
雪の量は期待したほど多くなかったけど、雪質はやっぱり長野なんかとはぜんぜん違う。1時間強滑って、ホテルに帰って、夕食、買出し、露天風呂、びいる、びいる、大富豪、びいる、大富豪、びいる、大富豪。

1月22日(日)
9時ごろから滑り始める。この日もスキー。夜の間に多少降ったので量は多くないけど新雪。
富良野スキー場は富良野ゾーンと北の峰ゾーンに分かれているんだけど、この日の午前は富良野ゾーンの方に移動して滑る。お目当ては、山頂のレストランにある「白いカレー」なるメニューと、山麓のターミナルにあるニングルテラスというところでいただける「焼きミルク」なる飲み物。白いカレーもおいしかったけど、焼きミルクが最高。また富良野に行くときは飲みに足を運ぼう。
午後は北の峰ゾーンに戻って、全てのコースを一通り滑る。「フリコ沢」ってコースが、短いんだけど、斜度があって、非圧雪でコブも小さくて、楽しかった。
4時に撤収して、買出し、露天風呂、夕食、びいる、びいる、大富豪、びいる、大富豪、ウィスキー、大富豪、語り。

1月23日(月)
この日も9時からゲレンデ。持って行くのは、人生2度目のスノーボード。最初に山麓の広くて緩いゲレンデを1本滑ったんだけど、スクールの団体が大量にいて滑りにくいという理由で、2本目いきなり山頂に連れて行かれる。乗り場には
「ゴンドラに乗車されても、初級者コースはございませんのでご注意ください」
の文字。うん。わかってたけどね。
1枚目の写真はそのときゴンドラを降りた直後のもの。後ろで気持ち良さそうに転んでいるのが僕。前に写っているのはみるくさん。
展開的には、昨年12月の人生初ボードと全く一緒なんだけど、富良野のゲレンデが雪質がいいのと、コースが広くて狭い迂回路になっている箇所が少ないので、前回よりぜんぜん滑りやすい。むしろ、斜度があってエッジにちゃんと乗れる感じを覚えやすかった。もちろん数え切れないほどコケましたが。
さすがに3日目になると皆さんお疲れで、2時から1時間ほど休憩所で仮眠。その後1本だけ滑って、お土産買って撤収。
夜は、買出し、露天風呂、夕食、びいる、びいる、大富豪、びいる、大富豪、びいる、大富豪。
うん。飲みすぎたわ。

1月24日(火)
今日は帰ってきただけ。

みるくさん、こっこさん、タカミー、ふみぃ。楽しい旅をありがとう。来年はどこに行こうかね。

ちなみに、2枚目は十勝岳連峰をバックに全員で記念写真。

はあはあ

1月13日(金)
今気がついたけど、13日の金曜日だったんだね。
朝早起きして、痛々しく凹んだ車で本社に出張。関係部署にデモ。反応は上々。てことは、これから忙しくなっていくってことか?
夜は会社の文体(レクリエーション委員)関係者で新年会。豚焼肉のお店だったんだけど、コース料理が豪華でおいしかった。焼肉、叉焼、ミミガー、サラダ、焼売、お茶漬け、デザート、他。飲み放題が付いて、クーポン使えば4500円。大満足です。
勢い余って2次会に付いていったら3時解散まで帰れず。後半はだいぶ落ちてちょっと後悔。

1月14日(土)
ぶつけた車を修理に出す。マイミクのフミィに紹介してもらった修理工場で、感じよく対応してもらえた。10万までは行かないだろうとのこと。ちょっと安堵。
午後は横浜にサイズの直しを頼んだ服を取りに行った後、久しぶりに一風堂で赤丸を食べる。その後マンガ喫茶。隣のブースからあえぎ声が聞こえてきてドキドキした。僕が出るまで20分くらい続いていたけど、彼らはどこまで行ったんだろう。非常に気になるところだね。

占い

今朝起きて、テレビをつけたら、めざましTVの星座占いでおうし座は最下位。まあだからどうとかあまり気にしないたちなのですが、今日ばっかりはちょっと占いを信じたくなりました。

いつもどおり、出社途中にコンビニで朝ごはんのヨーグルトと眠気覚ましのガムを買って、車をコンビニの駐車場から出そうとしたとき、国道に車体を半分出した僕の車の右フロントフェンダー付近に突然現れた原付が激突。交通量が多い国道なので、車が切れた合間を縫って駐車場から出ようとして安全確認が不十分だった僕のミスではあるのですが。生まれて初めて人身やりましたorz…
幸い、相手もほとんど怪我はなさそうで、当然僕は無傷。ただ、変にたかられたりするのもいやなので警察呼んで、保険屋に入ってもらって処理しました。その代償は、会社午前半休と免許減点(たぶん4,5点)。せっかく無傷で、次の更新はゴールドだったのに。。。
相手のバイクの修理はたいしたことなさそうですし、怪我の状況はまだ報告を受けていませんが、見たところは大丈夫そうでした。ただ、ご老体なので安心は出来ません。
むしろ、自分の車の修理が痛いなあ。

実は僕はそれなりの回数事故をやってて、今回を入れてバイクで2回、車で4回。うち単独が1回、被害者が2回、五分五分が1回、加害者が2回あります。単純に今まで15万キロ以上走っているので、走行距離に応じて事故にあう確率も当然高くなるわけで、どの事故も軽くて済んでいることを感謝すべきなのかもしれません。しかし、事故を起こさないに越したことはないので、車を運転される皆さんはくれぐれも十分な安全確認をわすれずに。

追記
せっかく警察に行ったので、ベタベタなことをして来ました。
おまわりさんにもらいタバコ。

最高!

ライブ終わった。
最高に楽しかったです。大きなミスもなかったし、小さなミスはあったけど、反省する必要があるのは3箇所くらいだし、ハコの店員さんに褒められたし、お客さんも沢山来てくれたし。mixiにいる来てくれた皆さん。ありがとう!m(_ _)m

昨日から時系列で書くと。

1月7日(土)
横須賀中央の楽器屋でスネアのヘッドを新調。スタジオのロビーでせこせこ交換。3時半から最後の練習。2時間やって1時間休憩してもう2時間。通し練習してみたら持ち時間が余っちゃいそうで、急遽1曲追加。お金をもらうライブで、前日に曲が決まるのは、さすがに生まれて初めて。まあ簡単な曲だったからなんとかなったんだけど。
あと、気合入れすぎて、1日で2本スティックを折った。これも初体験。
その後、年末のライブでペダルを置き忘れてきたことに気付いて、オレカンに。無事取り返してきました。普通にライブ中で知らない人が踏んでたけどw
まあ減るもんでもないしね。

1月8日(日)
朝起きて洗濯して洗車して、昨日折った分のスティックを補充して、3時にライブハウスに集合。4バンド中3番目の出演順。リハーサルして、あとはiPodで課題曲を聞きながらぼーっと過ごす。本番は、2バンド目にやけに動けるデブ(DJ)がいて、すごい面白かった。自分の分では、演奏中にスティックがメガネに当たってメガネが飛ぶというハプニングが。でも、メガネも壊れなかったし、見つかったし、ネタになったし、いいんじゃない?
終了後、魚民で打ち上げ。ベースのFさんの彼女がキュートだった。

この3ヶ月、練習はスケジュール的に結構ハードだったけど、やっぱりバンドって楽しいね。次回はJAZZ歌謡やってるバンドで4月ぐらいを目標にライブしたいなと思ってます。
またよろしく。

himiさんからもらっているバトンは後日で。

年明け

12月31日
実家に帰るも、客商売をしている母親は帰っておらず、妹は同級生と遊びに出ていて、親父と二人で寂しくおでんをつつく。
紅白は、まさよし、aiko、ドリカム、SMAPあたりを見た。白組が圧勝なのは、女性の方が投票数が多いからじゃないかなあと思う。気付いたら年を越していた。
家にあったスパークリングワインを開けたら、結局一人で全部飲んでしまった。2006年も酔っ払いな日々の予感。

1月1日
家にいてもやることがなく、実家に持って帰ったライブDVDとサッカーの試合のDVDを見る。夜はお袋がまともな時間に帰ってきたので、手巻き寿司。

1月2日
ヤマダ電機に修理で預けてあったAVアンプを受け取りに行く。ついでにキーボードとマウスを購入。親父が使っているキーボードがあまりにしょぼいのを見るに見かねたため。帰ってアンプの配線をしてから実家を出発。横須賀に戻って車を置いてから新横浜へ。マイミクのツルオカと妹と3人で飲む。今年の目標を「家計簿を付ける」、「ヒアリングマラソンをちゃんとやる」、「mixiの日記を付け続ける」の3つに設定した。

1月3日
初詣。おみくじは大吉でしたわよ。いえい。昼飯は「超絶がっつりチャーハン」とかいう名前のチャーハンを食して悶絶。その後初売りをぶらぶら。夜は2日続けて新横浜で飲み。しかも同じビル。昨日は6階で今日は地下2階。鍋な季節だねえ。

1月4日
昼飯はラーメン。そろそろ味の薄いものも食べないと、味覚が壊れそうで不安。
その後、なんとなく上大岡に出て、ヨドバシカメラをぶらぶら。iPodのケースを購入。本当は生身でジーンズのポケットに突っ込むのがカッコイイと思ってるんだけど、いかんせん傷がつきすぎで断念。
横須賀に戻って、暇なのでなんとなく三崎の風車へ。行ってみたものの寒すぎて2分でリタイア&とんぼ返り。

「ですます調」で日記を書くのをやめることにした。こっちの方が2倍早く書ける。