師走年の瀬

12月29日(木)
会社は28日で閉め。終業後アルペンに行ってあわててボードケースを購入。寮に帰ってボードのワックスがけをして、車を冬タイヤに交換(自分の車じゃないけどね)。10時半就寝。2時半起床。3時半出発。8時45分車山到着。
えーと。正直に言います。ボードナメてました。あんな難しいと思わなかった。上体をねじってターン&斜滑降でリフト1本分降りてくるのは、すぐにできるようになったんですよ。ところが、カービングターンをはじめたらとたんにパニックになって何もできなくなっちゃいました。たぶんスピードが乗っていなくて、遠心力が足りないせいだと思うんですが、エッジは効かせるんだけど体重を乗せちゃいけない感覚っていうのかな、たとえばフロントサイドで曲がるときに、爪先立ちで腰を落とすみたいな感じ?がうまく体にインプットできなくって、特にバックサイドがすごい苦手で、100回は転びました。そのほとんどがしりもち。車山はここ数日雪が降っていなかったみたいで、雪面はかなり固め。3時過ぎに、やっぱりバックサイドで派手に転んで起き上がろうとしたら、今まで何回も手をついて転んだ蓄積疲労で力が入らず、2分くらい起き上がれなくてギブアップしまた。
北海道にボードを持っていくのをちょっと躊躇してます。

帰り道、諏訪の街の焼肉やで財布がないことに気付いて、荷物を全部ひっくり返しても出てこなくて、すごい凹んだんですけど、スキー場に電話をかけたら親切な人が拾ってくれたらしく、無事手元に戻ってくることになりました。(書留で送ってもらうことになったので、まだ手元にはないんですけど。)日本ていい国ですね。拾ってくれた人には、心の底から「ありがとう」。

寮に帰り着いたのは11時半。渋滞もせず楽な往復でした。

12月30日(金)
朝、全身激しい筋肉痛で起き上がれず、ベッドで悶え苦しむ。昼間は横浜をぶらぶら。夕方5時からオレカンでリハーサル。7時20分開演。トビオはトップバッターで4曲を演奏しました。まあ、曲を覚えていなかったわりには(楽譜はガン見だったけど)そこそこいい演奏だったんじゃないかと思います。

年内のイベントはこれで全て終了。明日は、掃除洗濯をして実家に帰ります。実家は携帯が圏外なので2日の深夜あたりまで連絡がつきません。でも、圏内に入ったときにあけおめメールが1通もないと激しく凹むので、メイルミーよろしく。圏内に戻ったら返信します。

それでは皆さん、よいお年を。来年もどうぞよろしゅうにm(_ _)m

クリスマスホリデイズ

12月24日(土)
世の中はクリスマスイブ。商業主義に乗せられて、クリスマスといえば恋人たちの日みたいなことになっていますが、よくよく考えるとワム!も山下達郎も20年位前の曲なわけで、べつに今に始まったわけではないのですよ。街でいちゃつくカップルがうざいのは間違いないけど、いちいちそれに目くじらを立ててる自分が情けなくなるし、僕は広い心で、家に引きこもってる予定でした。
ところが、前日に天使が降臨しまして。予定外にデートの予定がっ!ええ。楽しかったですよw。おかげさまでなんだかあったかい気分になれました。

夕方から横浜で、恋人いない男女3人でダーツ&ビリヤード。夜になってさらに奥さんに逃げられた男が1名加わって、焼肉。硬軟織り交ざった(笑)いい一日でした。抜け駆けしたんでいじめられてずいぶん飲まされたけど;

12月25日(日)
酒が抜けないまま、早起きして音取り。2時半から能見台でバンド練習2時間。1時間休憩してさらに2時間。1時間休憩してもうさらに2時間。ライブが近いからね。スタジオに6時間入って、やっと曲が掴めてきました(遅すぎ…)。あとはちゃんと覚えればライブにはなんとか間に合いそうです。
ドラム以外何もない一日だったけど、なんか充実してたなあ。でも、スタジオ代がバカにならない。

今年を振り返って

っていう企画があちこちで行われている師走でございますが。
僕も便乗して今年を振り返ろうと思います。

題して、
「たどころくん今年の10大浪費ベストテン」(頭が頭痛系)

第1位
ギター
Duesenberg V-Caster \124,000
夏のボーナス一括でした。テレキャス買うってさんざん騒いだ挙句、店に入って15分で買ってました。トホホ。
まあでもすごいお気に入りです。

第2位
デジカメ
ローライフレックスミニデジ 約\30,000
いまどきこんなに写りの悪いデジカメ見たことありません。携帯以下。見た目が全てと思って買ったけど、あまりにへぼすぎて結局あんまり使ってない。

第3位
エフェクター類
VOX848、VOX BulldogDistortion、Maxon StereoChorus、あとこまごま 計約\65,000
弾けないくせに機材ばっかり凝ってくのな。冬休みは特訓します。

第4位
カホン 約\16,000
これはいい買い物でした。よく鳴るし。これのおかげで人脈も広がりました。

第5位
iPod第5世代30GB \34,000
すごいね。こんなの出されたら他のメーカーは勝ちようがないと思います。唯一の弱点は傷と指紋がつきやすいところ。あと、電池の劣化が早いといううわさが。

第6位
アルク ヒアリングマラソン 確か\30,000くらい?
すみません。やってませんorz…

第7位
ボード用品 \40,000
買ったばっかり。

うーん。さすがに10個は出てこないか。本当に浪費って感じがするのは3位くらいまでですね。

実は一番お金がかかっているのは明らかに車なんだけど、それに関しては見えない聞こえないってことで。

来年はお金を貯めよう。(毎年言ってるけど)

武道館

色っぽい(くもないけど)話をふたつ。

知り合いの女の子に
「たどころくんのそういう、一緒にいても面倒くさくならなさそうなところ好きよ」
って言われました。僕はあなたと面倒くさいことになることに関して、ぜんぜんやぶさかではないのですが。そろそろいい歳だし、もうちょっと危険な香りのする男になりたいものです。

好きになった(好きだった)女の子の彼氏が、しょうもない男だとイッキに萎えるよね。逆に、女から見てダメな女と付き合っている男って、それだけで株が下がるんだろうなと思います。割れ鍋にトジブタとはよく言ったもの。

火曜日は午後半休を取って、山崎まさよしの武道館ライブに行ってきました。前の日記で2列目って書いたけど、あとでよく見たら1階スタンドの2列目でした。わりと端の方で、距離は近かったけど、正直それほど見やすくはなかった。でも、彼の歌声を堪能できたんでそれだけで大満足でした。
僕が一番好きな歌は、ありがちだけど「僕はここにいる」って曲で、ライブでも歌ったんだけどなんかクラクラしました。「生まれるならこの人に生まれたかったな」って思う人が何人かいるけど、まさやんはそのトップです。中華料理はいけるかい?

近いうちに行きたいライブ。
・東京事変のツアー
・ピロウズのzeppワンマン
・aiko
1月10日にBlueMotionでDIMENSIONのライブに村石さんが出るって。すごい行きたい。行けるかなあ・・・?

いちおう日曜日の分

続き書くよって昨日の分で書いたけど、正直今日はたいしたイベントはありませんでした。

5時間睡眠で起床。胃のむかつきと戦いつつシャワーを浴びて、1時から二俣川のスタジオで練習。何回か入ったことがあるスタジオなんだけど、住宅街の真ん中に突然あって、いつも行き方がわからなくて迷います。今日も20分くらい彷徨いました。でも今日で完璧に覚えた。次からは間違えないはず。

6時からバンドの忘年会&メンバーの誕生日会。ところがメンバー5人中2人が欠席(アリエナイ)。残りの3人も飲み会続きでテンションが上がらず。地味ーに2時間半くらい飲み食いして解散。ちょうどトヨタカップの決勝とかぶっちゃったから、正直家でテレビ見てたかったよ。

トップページにライブ告知なぞしてみました。お近くの方はぜひm(_ _)m

土曜日

昨日の日記を書きます。

朝からオートバックス。タイヤがだいぶ減ってきたので、見積もりに。キャンペーン中ということで、ネット通販で買って街の自動車整備工場ではめ替えてもらうより1万円ほど安かったので、その場で交換。
YOKOHAMAのS・Drive 205/55R16(F)&225/50R16(R)でコミコミ7万円。ついでにリアのブレーキパッドとブレーキフルードも交換。こちらは14000円でした。

その後横浜へ。行きつけの楽器屋でとりおきしておいてもらったボリュームペダルを受け取ってからバンド練習。ジャズ歌謡やってます。月イチペースの練習だから、なかなか進歩しないけど、手ごたえはある感じ。春にはライブしたいなと思ってます。

練習終了後、そのまま横浜で会社の同期の忘年会へ。1次会、2次会と、つつがなく参加し、終電の30分前くらいに何事もなく終了。久しぶりに会った人もたくさんいて楽しかったけど、あまりに普通に終了しちゃってちょっと残念。みんな年とったのかなあ。。。
なんか遊び足りず、帰る道すがらダーツバーへ。はじめて行ったお店だったんだけど、すごい雰囲気がいいお店でした。常連が家族連れで来てて、小学生がダーツ投げてるし、しかもうまいし、オーナーの奥さんはすごい気さくな人だし、マイク眞木そっくりのおじさんがいるし。普通に小学生に混ざってチーム戦投げたり、マイク眞木にいろいろ教えてもらったり、そしたら何を間違ったかマイク眞木に勝っちゃったり。2時閉店のお店なのに気付いたら5時でした。ここまでくると営業妨害だな。スミマセヌ。

そんなわけで、胃痛胸焼けに緑の胃薬な感じで朝を迎えて、日曜日の日記に続く予定。

すげえ

来週火曜日の山崎まさよしの武道館公園、1階前から2列目のチケットが手に入りました。会社の同期からまわってきたんだけど、2枚セットで。。。

必死こいて相方探しましたよ。譲ってくれる人は
「早くしないとヤフオク出しちゃうよー」
ってせっつくし。で、なんとか相方見つかりました。

実はおとといもライブで有給つかってるんで、仮病使うことにします。2列目だもん仕方ないよね?

うっわ!ブサイク!!

今日はマイミクのMJがCDを出したということで、そのレコ発ライブに下北沢に行ってきました。会社は有給。
ライブよかったよ。思ったよりずっとロックだった。でもMJは飛び道具使いすぎだとおもうw
その後、ライブ会場で会った中学時代の同級生3人と一緒に飯を食って帰りました。でも正直、クラスが一緒だったことがある1名を除いてあんまりよく覚えてなかった。スマヌ

話は変わって

会社のWebページに新人採用のコーナーってあるじゃないですか。そこに「先輩社員の紹介」みたいな感じで載ることになったんですよ。で、事前に人事の人にインタビューとか受けて、写真とかも撮ってるんですけど。完成したページを見て愕然としました。

写真写りすげえブサイク。

いや、たしかに普段から無表情だし、目つき悪いし、生まれて今まで写真写りがよかったことないんですけど。それでも、その写真を選んだ担当者の悪意すら感じられる写真になってます。逆に、もしその写真が一番いい写真なんだとしたら、ちょっと人生いろいろ考えたい。

で。僕の職場を知っている皆さんにはぜひ見ていただきたいのです。見てみて、「これはひどい」と思ったら、この日記のタイトルをコピペしてコメントで投稿してください。
もし10ブサイク行ったら、ちょっと人生いろいろ考えたい。

自慢したくて


エフェクターボードが大きくなりました。
今回買ったのは水色のコーラスと、その上においてあるKORGのチューナとその右の電源。左端のスペースには近いうちにボリュームペダルが入る予定。

機材ばっかり増えて、腕は全然上がらないあたりが、いかにも僕らしくてw

ボーナスが出た瞬間

12月9日(金)
ボーナス支給。夏より結構上がったよ!!!
午後横浜に出張。普通に会社に帰れる時間に用が済んだんだけど、何事も無かったかのように渋谷へ。この日で公開が終了する映画「カスタムメイド10.30」を鑑賞。微妙な映画ではあったけど、カエラがかわいかったのと、民生のスターオーラにがつんときたのでまあいいか。
ついでにパルコでコートを買いました。なんか僕が欲しいと思う服は流行から外れているようで(大体数年遅いw)、いまさらポップな色のダッフルコートが欲しくなって、なかなか見つからないでいたのですが、ルパートで発見して一目惚れ&即買い。すごいお気に入りです。

12月10日(土)
朝から御茶ノ水へ。なんかボーナスが出るたびに行っている気がする。覚えてる限りでも、3期連続だw
今日のお目当ては、ボードのブーツとビンディング。あとギターのエフェクターなどなど。去年までスキーボードに乗っていたのですが、非圧雪が滑れなくて悔しい思いをしたので今年はボードにも乗ってみることにしました。バートンのHAILってのとFREESTYLEってのを買いました。40K。
エフェクターはMAXONのStereoChorus。新品は高いから中古があったらとおもっていたら、どんぴしゃで見つけてしまったので即決。12.8K。あとKORGのチューナーと電源。合わせて約14K。

夜は毎月恒例のアコライブ。生まれて初めて人前でリコーダーソロを吹きました。あ。ウソだ。中学校の音楽の試験で吹いた気がする。ナニワトモアレ、わりと好評でした。
あと、昨日買ったコートも褒められた。いえい。

実はもう一つ書きたいネタがあったんだけど、夜遅いから明日にします。
明日も一日出歩くなあ。今週も布団が干せないorz…