日曜日

まいみくのあやこさんが出展しているデザインフェスタに行ってきました。基本的に美術オンチなので、デザインとかアートとかいう言葉に対して無条件に身構えてしまうのですが、行ってみたら結構面白かった。美大の学園祭ってこんな感じかな、という感じで、程よくアホくさくて、程よくチープで、程よくのーてんきで、そこそこデザインでした。
気に入ったTシャツがあったので購入。

そろそろ…


今日はバンド練習ダブルブッキング。1時半から能見台で5時から久里浜。片方はドラムで片方はギター。
既に12月の予定は24日と31日を除いて全て埋まっている。
そろそろやばいなあ。バンド6つかけもちって、誘われたら断らない自分が100%撒いた種なわけで、誰のせいにも出来ないんだけど、社会人としても、音楽人としても、あんまりいい状態じゃない気がしています。
6つのうち1つは、1月頭にライブをやって、定期的な活動としては手を引こうと思ってて、1つはメンバー間で活動のペースがあわない感じなので、まあたまにやるくらいで負担にならないようにして、残りの4つはもう甲乙付けられない感じでどれも楽しいんだよなぁ。
いろんな音楽をできる楽しさと、発散しちゃって完成度が上がらないダメダメ感のジレンマに悩まされてます。

最近スズキいいよね。スイフトは今自分がコンパクト買うんだったらプントと106とガチンコで悩むと思うし、エスクードは今自分がSUV買うんだったら、国産の新車だったら間違いなくこれ。

で、話は車方向に脱線するわけで。
今自分が乗ってる車に不満があるわけでは決して無いけど、自分の車の使い方を考えると、もうちょっと悪路走破性と積載性は欲しいところなんですよ。山道大好きだからついつい未舗装路まで行っちゃって底することもよくあるし、楽器積むには今の車はトランクぎりぎりだし。そう思って、SUVタイプのオープンカーを探すと、これがほとんど無い。真っ先に思い浮かぶのはJeepで、僕もむしろ好きな車なのですが、何せ幌を開けたり閉めたりするのに15分くらいかかるらしいのです。さすがに15分となると、天気がいいからちょっと気軽にってわけにいかないので、却下かなあと。マイミクのふみぃはむかしパジェロのオープンに乗ってたよね。あれも良さそうだけど、さすがに今生きてるタマはかなりポンコツだろうし、すごいいまさらな感じ。ランドローバーのフリーランダーって車はオープンモデルがあるのですが、開くといっても、後ろが開く程度でフルオープンの開放感は味わえそうもありません。僕にぴったりの車はないかと諦めかけていたら、なんと発見。ベンツのゲレンデヴァーゲンにカブリオレモデルが!!(写真参照)

無理。絶対無理orz…

プジョー306カブリオレを車高上げてラリー仕様にしようかなんて考えてます。

凹んだりご機嫌だったり、人生は忙しい

東京事変の先行が取れない。やっぱりきびしいか。

ワールドカップ出場国が決まりましたね。ちょっと古いニュースですが。アフリカ勢はけっこう波乱があったようですが、それ以外では、出ることが義務付けられているような強豪国はほぼ脱落せずに本大会に進めたかなとは思います。チェコもオランダも今回は出てこれたし。
ですが。
非常に不満なのはデンマークなのですよ。見たかった。マジで残念です。トマソンはまだ健在だし、グロンキアとロンメダールは世界的なウィングだし、ソーレンセンも世界指折りのキーパーだし、グラベセンはレアルマドリーのレギュラーだし、ラウルセンとクロルドルップってセンターバックのコンビも強烈な強さだし。何で負けるかなぁ…

金曜の夜はあんまり見たくないものを目にしてしまうことが多くてちょっと凹みます。気にしなければいいんだけど、気になるんだよなぁ。

自分で洗車するのがだいぶ寒い季節になりました。僕はA型なのですが、A型らしからぬ感じで大雑把なので、洗車が下手なんですよ。それでも普段はお金がもったいないから自分で洗うんですけど、寒い季節になって久しぶりにスタンドで洗ってもらいました。しかもポリマーコーティング2度がけ。すげえピカピカになってご機嫌です。

今日は会社が休み

23日の祝日が出勤な替りに、今日は会社が休みでした。
昼まで布団の中でごろごろ。その後ミスドのカフェオレ飲み放題のCMに誘われてミスドへ。
帰りに楽器屋にふらっと立ち寄ってスティックとギターの弦を購入。「地獄のメカニカルトレーニング」っていうすごい教則本を見つけて危うく買いそうになったのですが、手持ちが少なかったので躊躇。次に楽器屋いったときに買おう。

夜はダーツバーへ。会社にダーツサークル(会社非公認)があるんですが、そのサークルが最近市のリーグに参戦したので、その応援に。一応僕もメンバーなんだけど、全く戦力にはならないので応援要員ってことで。結果は余裕の勝利でした。楽しそうだなぁとは思うけど、ダーツにはまる余裕は今のところないなぁ。

「大停電の夜に」が見たいんだけど、一緒に行く人がいませんorz。。。別に、映画を一人で見ること自体は全然平気なのですが、それほど映画好きというわけではないので、誰かと約束とかしないとなかなか腰が上がらず、いつの間にか公開が終わってしまうっていうのが常なのです。とりあえずここに書いちゃえば行く気になるかなとか思いつつ。

そろそろ寝ます。

東京国際

日本のテレビ局は「感動」という言葉を安売りしすぎだと思います。
映画やスポーツに枕詞のように付けられてしまうこの「感動」という単語ですが、実際にスポーツや映画を見て感動することなんて、正直それほど多くはありません。「感動」よりも敷居が低そうに思える「興奮」ですら、そうそう無いなあと思うのです。
最近テレビで見てもっとも興奮した番組は、今シーズンのF1ヨーロッパGP。十分なマージンを築いてトップを逃げるライコネンのタイヤにトラブルが発生しペースが上がらない。残り6周で2位との差が8秒。毎週1秒強ずつ2位との差が縮まっていって、計算上ではほぼ同時にゴール。あれは痺れました。動悸は1.5倍速だし、手は汗でべちょべちょだし。残念ながら、ファイナルラップでライコネンのマシンが耐え切れなくなり、フロントサスペンションがぶっ飛んで悔しいリタイアになってしまったのですが。。。
僕は一応サッカーファンなのですが、サッカーは数を見ているせいか、最近はめったなことでは興奮しなくなっちゃいましたね。

で、感動なんですけど、今日の高橋尚子の走りはすごかった。ホント、生まれてはじめてかも、と言う感じで、スポーツ中継で涙が出ちゃいました。マラソン、特に女子マラソンは、限界まで身を削っているストイックさと、いたいたしさと、懸命さとっていうのがあの細い体に集約されていて、なんというか気高さすら感じます。あのくらいだったら、「感動」ってキャプションつけても許す。

昨日は天王町で月イチのアコイベント。着実に友達の輪が広がっているのがうれしい。カホンとかボンゴとかって、わりとどんなセッションにでも乱入できるので、いろんな人から誘ってもらえるから幸せです。逆に、一人では何も出来ないのがつらいところだけど。

もう3時過ぎちゃった。これから横浜に飲みに行ってきます。

滝クリ

今年のボージョレヌーヴォーは「奇跡のボージョレ」だそうです。毎年そんな台詞を聞いているような気がします。
そんなボージョレの解禁をニュースジャパンで滝川クリステルがレポートしていたのですが。
ごく近しい友人で、滝川クリステルが好きって言ってる人がいるんだけど、なんか昨日理解しました。いいかもw

会社でWUXGA(1920×1200)のモニタを買ってもらいました。まあたいした額じゃないんだけど、基本的にPC1台あれば仕事が済んでしまうので、新しい買い物はなんとなくうれしいのです。ただ残念なのは…
会社ではPCを2台使っているのですが、メインでつかってるPCではWUXGAがささるグラフィックボードが付いていないということ。数値計算用の速いPCで画像処理した結果を見るためのモニタなので、まあ正しいお金の使い方なんだけど、あれだけ作業領域が広いと、普段のコーディングや資料作成に使いたいよなあと思うのです。

「悪いけれどワインならば唇ダイレクトでグラスよりも其の御口に注いで頂きたいのだもの」
椎名林檎嬢がそう言っていたからではないけど、チーズをつまみにワインをラッパ飲みしている。なんかテンション上がるね。会社には行きたくなくなるけど。
ちなみに、残念ながらボージョレではありません。

書くことが溜まってる

とりあえず、ここしばらくの出来事を思いつく限り書きます。
めっちゃプライベート。

11/6(日)
深夜日付が変わるころ帰宅。ネットを立ち上げて天気予報を見ると、午前中は持ちそうだったので、予定を急遽変更して出発時間を早める。4時起き4時半出発。大田区で連れを拾って環八→関越→ナントカ道を通って小諸で降りる。市外の東側斜面を登りきったところが目的地。
天気も降り出しそうな曇天だったし、紅葉も標高を上げすぎて終わりかけだったけれど、おいしい空気と、静寂と、めちゃめちゃ効く温泉に入れただけでも大収穫でした。
相変わらず乗ってる車を無視したルートセッティングで、底を摺ること2回。しかもヒールのあるブーツを履いた連れに、無理やり山道を連れまわすこと1時間半。許せ。
帰りは下道をとろとろ走って清里あたりの八ヶ岳南麓を流してから中央道で。帰り道はずいぶん降られたけど、早起きした甲斐あってなかなか充実した一日でした。

先週頭
某転職支援サイトからプライベートオファーなるものが初めてきました。要するに、転職のコンサルが僕の履歴を見て「お勧めの会社ありまっせ」ってことらしいのですが。興味があったら面接なんぞいかがですか、と書いてあるのですが、どうしたもんかなぁ。

11/12(土)
先週に引き続き紅葉狩り。
知り合って4年くらいになるんだけど、遊ぶたびに必ず素晴らしい天気にしてくれるすごい人。今回もいつもどおり、年に数回というような完璧な秋晴れを連れてきてくれました。雨上がりの澄んだ空気に、シベリア高気圧から吹き出す乾いた風がミックスして、夕方になってもほとんど雲が出ず。
行き先は富士五湖の一つ、西湖のちょっと南にある「紅葉台」という高台。西湘BP→箱根新道で箱根峠へ。そのままR1で沼津のつもりが、芦ノ湖がきれいだったので箱根スカイラインに寄り道。湖尻から細い山道を通って裾野→R246→R1→R139で朝霧高原へ(途中白糸の滝に寄り道)。そのまま富士山を時計回りに1周。
目的地の紅葉台は国道からランドマークタワーくらいの標高差を上った頂上にあります。最後の数十メートルが鈍った体には結構きつめ。頂上からは眼下に広大な青木ヶ原樹海。正面に富士山。あれだけ広大な「人工物のない景色」は北海道の三国峠以来です。紅葉も、散る前の最後のひと輝きという感じで、秋を締めくくるのに最高のドライブでした。
夜は3ヶ月ぶりくらいに実家に帰省。

11/13(日)
1時過ぎには出ようと思ったのに、親父にオーディオの配線などなどを頼まれて家を出たのは間もなく2時半という時間。それでも普通なら5時に横須賀は十分間に合うはずですが、さすが行楽シーズン好天の週末。抜け道までが渋滞。知っている抜け道をフルに使ったのですが、逆に遅くなったかも。深夜なら1時間20分の行程を、全く休憩なしで4時間強かかりました。
横浜で6時からの予定だった飲みに合流出来たのは7時半。
遅れた挙句、疲労であまりテンションも上がらず、関係者には不快な思いをさせたのではないかと恐縮しています。

D902i(FOMAね)の黄色がいいかも。3ヶ月くらい待てば結構値段が安くなるかなと踏んでいるのですが。でも、期待していたSuica対応は902シリーズではDだけが未対応とのこと。しかもViewのクレジットカードを作らないといけないのね。ちょっとがっかりです。
でもあのくらい鮮烈にポップな色の携帯はそうは出てこない気もするし、そろそろ替えどきかなとは思っているし、あと3ヶ月の間に気が変わらなければ、番号とアドレスが変わるかもしれません。

来年1月に予定している北海道スキー・スノボツアーに脱落者が出ました。タイムリミット(彼女が就職で地元から出てくる)までに引越し資金が溜まるかぎりぎりで、旅行に行く余裕がないとのこと。みんなどんどん寮を出て行きます。ホントに最後の最後まで一人残って寮の主になってそうだ。あんまりうれしくないなあ。

最近元気ないねって心配してくれた方。ありがとう。
ここしばらく逆風が吹き止まないので凹み気味ですが、みんなが後ろから一生懸命追い風っていって扇いでくれるおかげでなんとかやれてます。感謝。

へろへろ

11月3日(祝)
あまりにヘロヘロなので会社を休んでお昼寝の日。
電車を乗り継いで二子玉川。多摩川の川原にあるPEACEというオープンテラスのカフェ(見た目バラック小屋)で昼間からビールを飲んで、もってきたグラウンドシートの上でボーっとお昼寝。でもさすがに11月になると暖かい日差しはあっという間に行ってしまいます。4時前にギブアップ。
このPEACEは今年は11月23日で店じまい。来年4月に再オープンします。春になったらまた行こう。

車でiPodを聞けるようにしました。コックピットが狭い車なので、無機質なくらいシンプルにしていようって思ってたんですが、やっぱりケーブルが這い回ってごちゃごちゃした感じになっちゃいました。なんかもう一工夫したいなあ。

「相手の気持ちになって考えてみる」ってよく言うけど、
「相手のセンスになって考えてみる」っていうのは難しいなあと思います。つい、世の中全部が自分と同じセンスで動いているように錯覚してしまいがちですが、そもそも他人に何かを強要するなんてことは出来るわけがないんだから、自分だけが異端児だと思って行動した方が間違えがなくていいかもしれません。

今夜はバンド練習(しかも2連チャン)。
明日は長野に紅葉狩りの予定。雨っぽいんだよなぁ。。。