昨日今日

iTunesの整理完了!
ライブラリが整然としているのって気持ちいいね。こんなところでA型です。
イエローハットにiPodのトランスミッター買いに行ったら欲しいのが置いてなかった。これはスーパーオートバックス行きだな。

久しぶりにギターの弦を切りました。アーニーボールを使っていたときは3週間に1度は張り替えてたんだけど、エリクサーにしてから、錆びないのをいいことに張り替えサボってたからなあ。手持ちも切らしているので早いところ買いに行かねば。

1月の北海道スノボツアーの予約をしてきました。狙っていたホテルがちょうど団体客と重なっちゃったらしく取れず、ホテルをランクダウン。安いのはありがたいんだけど、激安で微妙に不安です。

紅葉狩りの季節ですね。来週末、再来週末と紅葉狩りに行く予定。晴れるといいなあ。温泉にも入りたい。どこに行くか決めていないんだけど、誰も入ってこないような林道(ただし舗装路)で、紅葉の絶景スポットとか知ってる方がいたら、こっそり教えてください。

程よく多忙

ライブの日程が決まりました。年明け早々。後日アナウンスしますので是非遊びに来てくださいな。
12月の頭には会社の音楽サークルのイベント。出演はしないけど、運営のまとめ役をやることになりました。
3月くらいには、同じく会社の音楽サークルのイベントで、こちらは既にあちこちで出演が決定していて、少なくとも2バンド、おそらく3バンドかけもちで出ることになりそう。
JAZZ歌謡をやっているバンドも春くらいにはライブをしたいなと思っていて、しばらく月イチペースでライブができそうです。程よく多忙でモチベーションも上がりまくりです。

一方、こんなんだからビリヤードは全然できてなくて、水曜日に久しぶりにお店に行ったら、店員さんに
「たどころさん最近全然来ないじゃん。女でしょ」
って言われました。恥ずかしくて「音楽が…」とはいえず、うすら笑いをうかべながら
「まあいろいろ忙しくて」
って返事しておきました。本当に女だったらよかったのにorz

iTunesのライブラリを整理するのが楽しくて仕方ありません。アーティスト名をそろえて、アルバム名と曲名をネットで拾ってきて入れて、ジャケ写までつけちゃって。明日は一日これで潰そう。

人間として、日本人として、社会人として、会社人として、男として、27歳として。みんなが寄ってたかって僕にダメ出しをするけど、ダメ出しされているのは僕のプロパティに対してであって、僕自身にではないと思うようにしています。でも、じゃあそういった全てのプロパティを取り去ったあとには何が残るんだろう?
程よく多忙とか言って、目一杯予定を詰め込んで、それでも残る僅かな時間の隙間に、そんな疑問が滑り込んできて,僕を暗鬱とさせるのです。

iPod

届いた!30GBのブラック。
早速PCのHDD上にあるwmaファイルを全てAACに変換。フォルダ構造をいろいろ整理して、重複したファイルを削ってiTunesを導入。今朝、無事に全てのファイルをiPodに移し終わりました。CDDBがうまく取れずにアーティスト名とか曲名がわからないファイルがたくさんあるんだけど、どうしたもんかなあ。手動で整理するのはだるいし。。。

昨日は月イチのアコースティックライブ。久々にちゃんと曲を持ってステージに上がれたので満足です。でもイベントの後半、酔っ払いが大量発生して会場が無法地帯と化して、ちょっとすっきりしない終わり方になりました。帰ったら2時半。

昨日帰ってから音楽データファイルの整理をして寝たのが5時近かったのですが、天気がよくて10時には目が覚めました。久しぶりの晴天なので、洗濯して布団干して、今から洗車。
寝不足と昨夜のタバコ吸いすぎさえなければ、最高の休日なんだけどなぁ。

久々


中学校時代の同級生と飲んできました。10数年ぶりの再会で、これもmixiのおかげだよね。すごいなあ。<こういうことを僕が普通に口にするという時点で時代を感じますw

みんなそれぞれがんばってるね。旧友の名前がたくさん出てきたんだけど、あまりに思い出せない人が多くて軽く凹みました。なんか人として問題だと思う。

再会した某マイミクの車オタクのために、僕の昔乗っていた車の写真を乗っけておきます。フロントバンパーの継ぎ目があってないのはご愛嬌。ボンネットの後端を熱抜きに数センチ持ち上げたら落ち葉が溜まって大変でした。写真にはないけど、無駄にプッシュボタンスタータとかついてたし、テールランプも古っぽいのに交換してました。そんな感じで。
また飲もうね>私信

散髪

髪を切りました。
以前お世話になっていた美容師さんが出産でお店をやめちゃって以来、どこで切ろうか迷っているうちにかなり伸びちゃって、いっそ伸ばすことにしました。でもさすがに見た目的にうざいので、近所の美容室で前髪だけ切って横と後ろを梳いてもらいました。
鏡を見て、うーん。いるか(なごり雪)みたい。。。

ETCのカードが到着。早くゲートくぐってみたい。

昔は欲しいと全く思わなかったミネラルウォーターを最近よく飲むようになりました。なんか大人になった気分。

iPodの新型が発売に。待ってよかった。

危なかった

10月9日(日)
バンド練習のあとメンバーで飲みに。前日も飲んだ上に、夜中に布団をベッドから蹴落としていたせいで体調がイマイチだったので、2杯ぐらい飲めばいいかなと思っていたのですが、調子に乗って4杯飲んだ上に、危なく徹夜コースに乗っかるところでした。ぎりぎりのところで踏みとどまって帰って寝て起きたら体がだるくて喉が痛くて、あれ、これって風邪っぽい?
徹夜しなくてホントに正解。風邪は心がけ次第でこじらせずにすみそうな感じです。

10月10日(祝)
今日を逃したらまた当分ヒマな休日がなさそうだったので、がんばって起きてオートバックスへ。オイル交換をしてETCをつけてきました。カードがまだ届かないので、機械だけつけてもまだ使えないのですが、早く高速に乗ってみたくて仕方ありません。今週末は無意味に首都高とか走りそう。
相変わらず金勘定が下手で、オートバックスを全部現金で払ったら今月の残りがあとわずかに。まだ給料日まで半月あるんだけど。どうしたもんだろう。。。

地下室

昔から思っているのですが、僕の夢の住処は、地下室とガレージと露天風呂があるおうちです。逆に、それがあればあとは住人が生きていけるくらいの空間があればかまいません。まあ、LDKと大き目のクローゼット(収納スペース)くらいあれば十分かな。
面積のわりに部屋数が多いのは好きではなくて、例えば6畳3部屋の2DKなら18畳の1ルームに住みたいたちなので。

ちょっと脱線しましたが、要するに地下室が欲しいわけです。しかも20坪くらいのデカめのやつ。地下室で何をするって当然、球台おいて、ドラムセットとかアンプとか置いてスタジオ作って、プロジェクタとスクリーンとオーディオ置いてシアター作るわけですよ。20坪40畳の割り振りとしては、18畳がビリヤードで16畳がスタジオで、6畳がシアター。

で、今朝、ふと興味を持って20坪の地下室を作るのにはいくらくらいかかるのか調べてみたんですけど、1000万くらいあれば出来そうな雰囲気です。もちろん内装とかは別で、20坪の空間を地下に作るための費用。

1000万かぁ。微妙な数字ですね。実際に捻出しようと思ったらかなりな額だけど、全く不可能ではない。
この夢はもうちょっとあっためておこうかなって思いました。

遊んだー

眠いからさらっと備忘録的に。

9月30日(金)
退社後10時からセッション。前回(9/7)からベースが変わってギターがもう一人参加(まいみくのサトシさんですが)。スロージャズのつもりが昭和歌謡になっちゃってみんなで吹き出しました。想像力がまだまだ足りないなあ。
終電がなくなったベースを川崎まで送って帰ってきたら2時半。

10月1日(土)
横浜でジャズ歌謡。ボロボロだった。掛け持ちしすぎて発散してきているのが自分でもわかって悔しくて仕方がありません。俺はこんなもんじゃないはずだ<自分に言い聞かせる
少し光明が見えたとしたら、うまく乗れない時はテンポを1.5倍にしてみろという教訓を学んだこと。
反省会でたっぷり飲んでゴキゲンに。
リコーダー買っちゃった。ソプラノ。なんか遊びたい。

10月2日(日)
朝からギターを弾く。夕方から天気がいいのでドライブに。鎌倉で夕日見て、暗くなった片瀬浜で真面目に語って、連れを送るのにオープンのまま首都高乗ったらテンション上がっちゃって、湾岸で180キロ出して、羽田で展望台から飛行機見て帰ってきた。問題は助手席が彼女じゃないってことだけでw。まあ正直それほど問題だとも思っていないのだけども…
いったん帰って、今日中に返さなくちゃいけないDVDを返しにツタヤに行って、ついでに山崎まさよしのベストをゲット。明日会社で聞こう。
ライブやることになりそう。11月は体持つかなあ。