3度寝

3度寝して起きたら4時近かった。テレビつけたらディープインパクトが勝つ瞬間だった。すげえ。
オートバックスはあきらめ。エンジンオイルそろそろ換えないとなんだけど、直近でロングドライブないしまあ近いうちに。

洗濯して乾燥機かけて、TUTAYAに行ってDVD3本借りて、aikoのLIVE DVDを購入。前から買うつもりで忘れていたもの。山崎まさよしのベストは売り切れでした。

特にオチも締めもなく、びいる飲みながらaiko見ながら一日が終わる。こういうのもいいね。

ON&OFF

9月23日(金)
仕事がちょびっと進む。先輩が作った某エンジンを僕が作った某アプリに組み込む作業が思いのほか手間取って1週間かかっちゃったけど終了。これで一通り目的の情報を収集する部分が完成したから、あとは最後に認識処理を書いておしまい。それも今まで書いたのの寄せ集めで2日くらいあれば終わるのではないかと。でも、終わったら終わったで、次の仕事がヘビーなのが見えていてなんか気が乗らないなぁ。
終業後、ドラムを叩きたいって先輩にちょっとレクチャー。さらに球屋で4時間球撞き。バイトの男の子がハンパなくうまくなってて唖然。あのくらい撞ければ、食えるかどうかは別としてもうすぐプロでしょ。楽器も球撞きもそうだけど、人間て自分の体すら思い通りに扱えないからおもしろいんですよね。

9月24日(土)
会社の今年入った新人と初めて球撞き。うまいって噂は聞いていたんだけど、僕といい勝負くらい。5-9を3撞きで15ラックやって-8。まあ大負けしなかったからいいでしょう。
夜は月イチで遊びに行ってるアコースティックライブイベント。先日買ったカホンをせっかく持っていったのにメンバーが集まらず。でも最後に主催者の2人にセッションに誘ってもらったので、一応無駄荷物にはならずに済みました。台風のせいかイベント自体の始まりも遅く、人の集まりも遅く、一番人がいたのが10時半くらい。結局1時までいて帰ったら2時過ぎ。

9月25日(日)
晴れていたら寮の車好き御一行様で朝霧高原?富士スバルラインへドライブの予定だったんですが、台風でキャンセルに。溜まった洗濯物を洗って、近所のコインランドリーで乾燥機かけて、ツタヤとオートバックスにでも行こう。と思いつつだらだらmixi。

買っちゃった



以前から買う予感がむんむんしてたカホン。やっぱり買っちゃいました。

1枚目の写真は部屋の楽器コーナー。右からエレドラ、足元にペダルケース、ギター、カホンケース、家で練習用の3000円のアンプ、エフェクターボード。あと写ってないけど、スネアとボンゴがあります。

2枚目は新旧カホン。全然大きさが違います。大きい方が新しいやつで、ARCOのSW77というモデルです。18インチのバスドラをノーミュートで踏むような、丸みとボリューム感のあるベース音と、抜けのいいスラップという印象です。本体もケースも展示品限りということだったので、3000円ほどまけてもらいました。

早速今日からスタジオで活躍中です。

早起き

スケジュールを見ると、今月唯一何も予定が入っていない一日。思いっきり寝てやろうと思っていたのに、目覚ましを消し忘れて(月?金で設定しているので)普通に出勤時間に起こされました。2度寝しようか。それとも布団干して横浜でも行こうか?
これを書いている時点で2度寝はないな。と思い、今布団を干してきました。

9月17日(土)
会社で組んでるバンド。GOGO!7188のコピーとかやっちゃった。あのバンドの曲は楽しいですね。ギターも簡単なので頭を空っぽにしてノることが出来て、楽しい練習でした。夕食は近所の漁港の中にある定食屋。カレイの刺身とシラスのてんぷらと赤出汁がおいしかった。その後のバンドメンバーを家まで送ってドライブ。空気が乾いてきて月が明るかったので、屋根を開けて空ばかり見てました。どこか遠くに行きたいなあ。

9月19日(日)
ギターの個人練。最近練習サボっているので進歩が見られず。
夜はお月見。近所の公園で、スーパーで買った焼き鳥などなどをつまみながらビールを3本。ホントにすごい月で、こんな街中の公園じゃなく、どこか人里離れた山奥まで見に行ってもよかったなあと思いました。まあ、気持ちよく酔っ払えたのでいいんだけど。

バンアパ

ライブに行ってきました。@Zepp。
正直特にファンというわけでもないんだけど、楽しかった。前半が2ndの曲で後半が1stの曲って感じで、やっぱり1stの曲がよかったな。ギター全開な感じで。

最近すごい勢いでフリーだった女友達に彼氏が出来てます。
「これからはあんまり遊べなくなるかも」
って台詞をだいぶ聞き飽きてきました。
悔しいので「恋人いない」コミュに入ってみました。悔しさの発露を間違っている気もするのですが。

土日はギター漬けにしよう。
髪を伸ばそうかなと思い立った。もうちょっともっさいの我慢して、来月あたりがっつり梳いてパーマでもかけようかな。

球とボール

マイミクのかめやまが襲来。
午後1時から開店直後の玉屋に行って3時間弱球を撞く。キューは結構切れるんだけど、厚みがわからない、出しのイメージが沸かない、で、ぼろぼろでした。やっぱりサボってると如実に腕が落ちますね。でも音楽も楽しいし。体がふたつ欲しいです(オフのときだけw)

その後カメヤマと二人で一路千葉へ。さすがにアクアラインは高いので湾岸まわり。市原で降りて7時キックオフのジェフ対ベルディ戦を観戦。お目当ては阿部と巻と相馬と林健太郎。あとワシントンも。前半はアウェイのベルディが押し込む時間が続くも、得点には至らず、後半盛り返したジェフが80分に林丈統の得点で先制。その1点を無難に守りきって1?0でホームの勝利でした。お目当ての阿部はベルディのジウにマンマークで付いていて、バックラインに入りっぱなし。自慢の展開力は見ることが出来ませんでした。巻はいまいち。相馬はいいね。林健太郎は久しぶりに見たけど、相変わらずなプレースタイルで、ボールにもよく触っていたし、なんかうれしかったです。ワシントンはイマイチ体がキレていなかったように感じられたけど、それでもDFを背負ってからの反転はさすがの一芸でした。

帰りはアクアライン経由。海ほたるは初めてです(ずっとびんぼー人だったので)。案外つまらなくて金返せって感じでした。

また明日から仕事。がんばろう…(気合入らず)

睡眠不足


激しく睡眠不足です。

9月7日(水)
終業後二俣川のスタジオSPOTで夜遊び。月イチで参加しているアコースティックイベントで知り合ったボーカルギターさん(年齢不詳)と初の音出し。ポップな8ビート、バラードロック、シャッフル、ハーフシャッフル、ファンク、2ビート、ディスコ風。
4ビートとボサノバ以外は全部やりましたみたいな感じで2時間ひたすらセッション。何の打ち合わせもしてないのに歌詞とメロディーがぽんぽん出てくるボーカルギターと、それにがんがんついてくるベースに感心しきりでした。でもスタート11時はきつすぎです。帰り着いたら2時半過ぎ。

9月8日(木)
今度は能見台JUSTで練習。毎月上記イベントに出ているユニットのメンバーで次回イベントのネタ合わせ。とりあえずビートルズとフィッシュマンズをやることに。でも前日の疲れが取れずヘロヘロで締まらない練習になっちゃいました。一応1時前に帰宅。

9月9日(金)
会社を午前半休。
一応言い訳すると寝坊ではなく、前日に上長許可とっておきました。
午後は3時から他部署へのプレゼン。一応理解は得られたみたいです。定時きっかりに退社して7時から3時間仮眠。寮を午前0時40分に出発。(翌日へ)

9月10日(土)
(続き)藤沢で連れを拾って西湘BP、R255、R246といつものコースで静岡へ。そこから東富士五湖道、中央道、とつないで勝沼ICで一般道へ。山梨市内のフルーツ公園の先にある「ほったらかし温泉」という温泉が目的地。早朝から営業していて、露天風呂につかりながら朝日が拝めるというので以前から行ってみたかった温泉です。あいにくの曇天で朝日は拝めませんでしたが、広い湯船と広大な眺望、長湯に最適なぬるめの湯温で大満足でした。
温泉を出たあとは、秩父往還から西側の山に入って、クリスタルラインをつないで竜王へと降りるお気に入りのコース。ホントはそのまま清里まで行っちゃいたいところですが、時間の都合で断念しました。途中の木陰でエンジンを止めて1時間弱仮眠。空気が冷ややかで、最高に気持ちよかったです。
帰りは甲府昭和で中央道に乗って行きと逆のコースでR246まで。あとは横浜町田周りで帰ってきました。

なんてステキな一週間だ、って思ったけど、さすがにヘロヘロです。写真はクリスタルラインの途中の昼寝スポット。これからいい季節ですので、是非皆さんもお出かけください。

体がずっしり

9月3日(土)
6時から横浜で練習。ジャズ歌謡のバンドで練習は2ヶ月ぶりくらいです。サックス吹いてたメンバーが仕事で長期アメリカ出張のため、新しくピアノを勧誘。新メンバーでの初練習でした。実際のところ、ピアノがあんまり練習してこなかったため、音はわりと寂しかったのですが。
課題曲にドラムが暴れまわる曲が2曲あって、2時間の練習でへろへろに。でも楽しいなあ。
スタジオのロビーに入った瞬間、ボーカルの髪の色がキンキンになってて誰だかわかりませんでした。

9月4日(日)
2時から練習。女性ボーカルのJ-ROCKバンドでドラムで参加。6時間かけて1曲音あわせと、1曲ダメ出し大会と、1曲レコーディングをしました。まあまあな感じで録音できたっぽい。ミックスダウンが楽しみです。
終了後海鮮丼を食べてついさっき帰宅。
2日続けてヘビーな課題曲だったので、体がずっしり重いです。明日から仕事かぁ。疲れ取れないなぁ。

貯金

金曜夜。会社帰りに横浜へ。
エリクサーを買いに黒澤楽器に行って、ついでにシマムラにも行ってみたら、なんかカホンが大量に(といっても8個くらいですが)並べてあって、いろいろ叩き比べてきました。一番安いのは1万8千円で、それでも僕の持ってるのより全然いい音がして、一番気に入ったのでも2万3千円くらい。量が増えて安くなったってことは、カホン自体がだいぶメジャーな楽器になってきたってことですよね。買い換えたいなあ。衝動買いしそうだったけど、もって帰るのが大変で思いとどまりました。

その後の飲み会で話題になったんだけど、同期で株やってるやつが貯金1千万だって。貯金はうらやましいけど、金貯めるために遊ばないなんて絶対無理だし、金を貯めるのを趣味にしたいとも思わないし。でもお金は貯めたい。人生は矛盾に満ちてます。

今朝は洗濯のために早起きして、ヒマだからパソコンつけてmixiをうろうろ。母校コミュを見つけたので登録したらそっこー同級生からメッセージが届きました。彼のマイミク見ると知り合いがごっそり。なんかうれしい発見だけど、やっちゃった感もあるなあ。あっちこっちに足跡をつけたから、いろいろ見つかっちゃいそうです。べつにいいんだけど。