缶詰

最近おなかが少したるんできました。
20数年間、運動不足でも、飲みすぎ食いすぎでも全然太らなかったんだけど、さすがに就職してからあまりに運動していないし、これじゃあ食べたカロリー消費しないよな、と思うわけです。
でも、用もないのに体動かすほどの物好きでもないし、たとえ思い立って筋トレ始めても、過去の経験から2週間も持たないと思うわけです。
誰か筋トレに給料くれたらなあ。きっとがんばるんだけどなあ。ついでに、英語の勉強と、ドラムのスティックワークトレーニングにも給料出してくれないかしら。
1年くらい、平日は毎日以下の日課をこなせば、きっと見違えるような人間に生まれ変われると思うんだけど。

9時出社
?9時半:ストレッチ
?10時半:腹筋、背筋、腕立て等
(ヘッドホンでヒアリングマラソン)
?11時半:ジョギング、水泳、自転車等
?1時:シャワー、昼休み
?3時:練習パッドを使ったスティックワークトレーニング
?5時:ドラムセットを使ったトレーニング
?6時:ギターのスケール練習
残業:バンド練習
深夜残業:ビリヤード

いい仕事しますから。誰か雇ってくれませんか?

金土日

9月26日
職場の隣の工場で「納涼祭」なるお祭りが開催。仮面ライダーが来たり、虫キングアミーゴスなるヘソ出しお姉さんが来たり。僕も、職場に要請があって模擬店の手伝いに駆り出されました。お店はクリームソーダ屋さん。理由は簡単で暑くないから。ところが、予想以上に売れ行きが好調で、途中でアイスクリームが切れて、急遽ジュース屋さんに変更。さらにどこからともなく氷かきが現れて、メロンソーダのシロップを使ってカキ氷屋さんも急遽開店。みんな商魂たくましいなぁ。おかげで打ち上げ代プラスアルファくらい儲かりました。
打ち上げ後ダーツをちょっと投げて、2時ころ帰宅。

9月27日
3時からバンド練習。本来はギターで参加しているバンドですが、ドラマーが練習にこれなくなったので、両方で参加。気合入れて両方練習しておきました。課題曲が単純に2倍になった感じ。結構きつかった。
バンド練習終了後、会社の同期の独身引退残念バーベキュー会に途中参加。朝からほとんど食べずの空きっ腹にビールを流し込んでへろへろに。

9月28日
スカパーでaikoのPV特集番組を見ました。かわいいなあ。結婚してくれないかなあ。それにはまず出会わないといけないので、がんばってドラム練習してツアーメンバーに潜り込めないか考え中です。
そのままYOSHII LOVINSONのライブ映像を見ながらこれを書いてます。吉井さんかっこいいなあ。

週末




8月20日
給料日前で財布の残りもあんまりないし、おとなしく家でのんびりしていようと思って、シーツ等など洗濯して、布団を干した以外は一日テレビを見ていました。夕方になって、さすがに一日何も食べなかったらおなかがすいてきたので、近所に飯を食いに出かけたところ、夏の終わりの、ちょっと乾いた清清しい風が吹いていました。こんなに風が気持ちいいのに家にいるのももったいないと思い、ドライブするだけなら大してお金もかからないしと思い立ったのが夕方の6時過ぎ。どうせ出かけるなら山に行こうと思い、どうせ山に行くなら朝日でも見るかと思い、どうせ朝日を見るなら誰か誘うかと思い、マイミクのたかみーを誘って富士山まで行くことにしました。
2,3時間仮眠を取って、午前1時に出発。R134、西湘バイパス、R255、R246とつないで富士山の新5合目に着いたのが午前4時過ぎくらい。夏休み中ということで駐車場が満車になっていて、そんな時間でも交通整理をしているおじさんがいました。おじさんに、「朝日見えますかねえ?」と訊ねると、新5合目より太郎坊の方がよく見えるとの事。あわてて山道を下ると途中からどんどん夜が白んできました。
5時ちょっと前に太郎坊に到着。あいにく雲が出て地平線からの日の出は見れませんでしたが、美しい朝日と、きれいに笠をかぶった富士山を見ることが出来ました。あと、太郎坊の駐車場で喜多郎が夜通しライブをやってました。日の出とともにクライマックスだったようで、美しい景色とともに、荘厳な気分になりました。
帰りは高速をつないで7時半に帰宅。

ちなみに写真は、先日購入したローライフレックスで撮りました。

8月21日
午後一杯スタジオでバンド練習。ギターうまくなってるのかなあ?微妙なところ。もっと練習しなくちゃデューセンバーグも泣いちゃいます。

夏休みその2

8月11日
お買い物に横浜へ。
その途中で伊勢崎町でダーツ仲間が投げているという情報をキャッチして1時間だけ参戦。買い物を済ませて、飲み屋で魚を食べて梅酒を2杯飲んで帰る。

8月12日
こっこさんの誕生日祝いでみるくさんと3人で新宿へ。映画「亀は意外と早く泳ぐ」を見る。今年見た映画の中では最高。ジンギスカンをごちそうして2軒目でカクテル2杯飲んで帰る。

8月13日
実家に帰省。両親と妹と久々に夕食を食べる。

8月14日
実家でのんびり。あまりにヒマでギターを弾いて一日過ごす。せっかく実家に帰ったので、家のオーディオで大きい音を出す。自分で両親にプレゼントしたスピーカーとアンプなのだが、自分の部屋のシステム(と言ってもミニコンだけど)より音がはるかにいいので悔しい。いつかはB&Wを手に入れたい。

8月15日
寮に戻る。途中鎌倉で大渋滞にはまる。同期を誘って夕食へ。目当ての沖縄蕎麦屋は7分差でラストオーダーに間に合わず。がっかりしながら代わりの店を探すが、入った店は内装の雰囲気だけで、値段、味、サービスにちょっとがっかり。帰りがけにツタヤに寄って映画を借りる。ようやくブームもひと段落したか、長いこと見れずにいたスターウォーズ?をゲット。帰って早速見るが、それはないだろうというストーリー展開でちょっとがっかり。
ちょっとがっかりな一日だった。

夏休み、終わっちゃった。

おかしいなあ

お金がもうない。。。orz

8月8日
結局ダーツ買っちゃいました。今まで使っていたダーツの不満点を解消すると言うことで、バレルは長さは一緒、少し太めにして、重さを20gにアップ。グリップの形状を自分の持ち方にあわせてこだわってみました。12Kなり。その後、おにゅーのダーツのためし投げと、ビリヤードを2時間くらい。たいして遊んだつもりはないのに、部屋に戻ったら日付が変わってました。

8月9日
メンツが変わっただけでやることは昨日と一緒。
3時に金沢文庫駅に集合して、駅の近くのお店でダーツとビリヤードを6時間。その後一緒に遊んだ会社の先輩の車でファミレス→寮に送ってもらう→寮のエントランスでひたすらだべる
で明け方3時半まで。普段は一日数本のタバコが、さすがに一日で一箱いきました。2日で3万近く使ったなぁ。しばらくおとなしくしていようと思います。

総選挙だそうです。
政治的なポリシーは特にないので、自民(小泉)のブッシュ追随と、反自民以外のポリシーが何も見えない民主、言っていることは一番まともだけど、政治を任せたら一番不安な共産の3択と言われてしまうと、正直どれもいやだなあと思ってしまうのです。

夏休み!

しばらく日記サボってました。

7月の28日だったか。
あまりに天気がよくて、素敵に夏っぽい夕空だったので、仕事を定時でさくっと切り上げて、同期を誘ってドライブに行きました。2シーターの屋根を開けて出発したのが7時前くらい。よこすかを出ると相模湾沿いに西へ。ちょうど葉山で花火大会をやっていて、すごい素敵な雰囲気。夕飯を食べていなかったので、七里ガ浜イチ目立つ「珊瑚礁」という名前のオープンテラスのレストランで食事。通されたのはいちばん海寄りの絶景シート。海を挟んで葉山の花火がちょうどクライマックス。
周りを見回すとこんな感じ↓

 男女 男女 男男 男女 女男 女男
│      テーブル       │
│_________________│

???????????????????
        海
                  →花火

「素敵な景色だね、たどころくん」
「うん。でも君の方が素敵だよ」
なんて会話を恥ずかしげに交し合う男二人。
その異様なテンションのまま藤沢、茅ヶ崎を過ぎて西湘バイパスへ。窓も屋根も全開のまま追い越し車線170キロ絶叫。国府津インターで降りてUターンしようとしたのですが、間違えて再び下りレーンに。結局小田原まで行って、サークルKでアイス食って帰ってきました。ツレの同期は、「拉致られた」と言って怒ってましたが、だって飛ばしたかったんだもん仕方ない。こんなバカをやってる自分が大好きです(大マジメに)

7月31日
熱海の花火大会を見に行きました。去年は自分の運転だったので飲めなかったのですが、今年は運転手付きで、遠慮も知らずビール4本飲んでいい気分。学生時代の友達が急遽合流したりして、とてもハッピーな時間を過ごせました。相変わらず花火のクライマックスは大迫力だし、来年もまた来よう。次は浴衣を着てみたいですな。

8月7日
先輩に誘われてダーツ。会社の遊び人で結成しているダーツクラブに最近誘われまして。確かに面白いし、うまくいかないと悔しくてもっとやりたいと思うし、遊び人王決定戦で上に行くためにはうまくなる必要があるし、遊び仲間は多いに越したことはないんだけど、ここから先にさらに足を突っ込むべきか考え中です。ビリヤードももう一段上に行きたいし、音楽も既に飽和寸前まで遊んでるし。どうしようかなぁ。
でもたぶん、新しいダーツは買う。やっぱり遊びに道具は大事ですよね。