散財

ボーナス出た瞬間使い切った!

買い物一覧
・ジーンズ
・スニーカー
・Tシャツ
・矢野真紀の新譜
・ワウ(VOX848)
・エフェクターボード
・ドラムの練習台
あと、車のローンと以前ボーイチで買ったギターの支払いと小物など等で、鮮やかに使い切りました。ああ。買い物ってすばらしい。

はあはあ

酸素が足りない。まいった。

実家の方になんかいい喫茶店があるらしいという情報をキャッチして、コーヒーを2杯飲みに片道50キロ。でもその価値はあったと思います。3時間も長居をしてしまいました。

東北の山奥の露天風呂に一日出たり入ったりしながら、ビールを飲んでくれていたい。きっと酸素もたくさんあるはずです。

楽器屋って怖い


人によって金銭感覚が変わる場所ってあると思うんですけど、テレビとかだとよくホストクラブが取り上げられていたりしますけど、僕の場合は圧倒的に楽器屋です。

今日出張帰りにまだ空が明るかったんでふらっと楽器屋に寄ったら、ほしかったVOXのBulldog Distortionを中古で発見。ネットで一番安かったお店(新品)よりも5000円以上安くて、思わず買ってしまいました。
一応店で試奏はして、いいかもって思ったんだけど、帰ってきて弾いたらちょっと癖があって使いづらいかもって思いました。GAIN1の方をリアPUで鳴らした音はすごい好みなんですけど、GAIN2の方が意外と音が細くて硬い感じ。正直シングル向きではないかもしれません。まあ部屋の小さいアンプでの印象なんで、JCで早いところ鳴らしてみたいです。

個性?

ここ20年くらい、個性を伸ばすとか、十人十色とかいう感じで教育を推し進めた結果、なんか僕らの世代って恥ずかしいことになってる気がします。

フェンダーでもギブソンでもなく、あえてデューセンバーグやギルドを選んでみたり、フィアットやプジョーやルノーといった南欧の大衆車にやたら憧れてみたり、「最近の携帯電話ってみんなつまらないデザインしてるよね」とかいって古い携帯を使い続けてみたり、「アンチエイベックスとかいってるのって恥ずかしいよね」とかもうヒトヒネリして喜んでみたり、日本代表の試合はしっかり見るくせに「やっぱり90年代前半のアヤックスがよかったよね」とか知ったかぶってみたり、「ハイパーノイヅがなかったら違う人生だったかも」とか言ってネット古株をアピールしてみたり。

まあ大体僕なんですけどね。

要するに、恥ずかしいってわかってることをアッピールすることで、その他大勢の恥ずかしい人たちと一線を画しているという個性をアッピール。ぐわっ!

あらためて数えてみた

最近週末の予定が埋まるのが早くなりました。1ヶ月先とか普通に埋まっていて、時には2ヶ月先までかなりの割合で埋まっていたりします。
手帳を見ればその理由は一目瞭然で、バンドのかけもちのしすぎ。数えてみたら6バンド掛け持ちしてました。

・ギターロック系男性ボーカルバンド(ギターで参加)
・女性ボーカルジャズ歌謡バンド(ドラムで参加)
・女性ボーカルロックバンド(ギターで参加)
・椎名林檎のコピーを録音するバンド(ドラムで参加)
・月イチ開催の飲み屋イベントに参加しているアコースティックユニット(パーカッションで参加)
・1年ほど活動休んでるけど、一応解散はしていないボニーピンクのコピーバンド(ドラムで参加)

我ながら素敵な人生を送っています。いつも一緒に玉を撞いてる相棒には、最近ご無沙汰で申し訳ない気持ちで一杯ではあるのですが。