喪失感

土曜日に会社の音楽サークルのイベントに参加しました。
計3バンドに参加、11曲を演奏。
うまくいった曲、だめだめだった曲。両方あるけど、終わった今日はものすごい喪失感です。月並みな例えだけど、大好きだった彼女と別れたくらいな感じ。茫然と無益に過ぎていく時間に半日と耐えられず、ラーメン食べに出かけて、3時間玉を撞いてきましたが、ぽっかりと開いた穴は埋まりそうもありません。
もっとも、はしゃぎすぎて疲れているだけだというう説もありますが。
今心配なのは、この喪失感が物欲に転化しないかということです。世の中にボーナス一括なんてなければ安心なのですが…

いらないものと欲しいものと

考えてみたら生まれてはじめてウェブ上に日記といえるものを書いています。テクストでなく。これはこれで楽だなぁ。

生きているということに付随するさまざまな制限がとても煩わしく感じる。食べて、排泄して、寝て、誰かを好きになって、誰かを嫌いになって、帰属して、孤独で、病気をして、怪我をして、稼いで、使って、比較して、嫉妬して、優越感と劣等感を持って、鼻で笑って、老いて…
でも、これらをすべて取っ払って残った自分を考えたときに、これらこそが自分のアイデンティティであることにぞっとする。

人々がサッカーやアメリカンフットボールやその他のスポーツに熱狂するのは、そこにルールがあるからだ。「手でボールを抱え込めばいいんじゃん」って言っちゃった瞬間、サッカーはサッカーでなくなる。
社会的、経済的ルールに則り、かつ自分で定めたアイデンティティという足かせをつけた上でゲームに参加することにこそ意義がある。「足かせ外しちゃだめなの?」って思っちゃった人は死ぬくらいしか手がないんだろう。

日記であることをいいことに欲しいものリストを書いてみよう

・マックミニ ?http://www.apple.com/jp/macmini/
・トライオードのアンプ ?http://www.triode.co.jp/TRV-A88.htm
・PSX ?http://www.psx.sony.co.jp/
・デジカメ ?http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html
・ギター ?http://fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/tlspl.htm
・プレミニ? ?http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/mova/premini2/
・ブレイクキュー 
・ETC
・車載レーダー

細かいのと夢見がちにでかいのを除けばこんなところかなあ。本当はもうひとつあるんだけど、恥ずかしくてかけません(ぽっ…)

スーパーマン並みに

遊んだ週末でした。
金曜夜に会社のボーリング大会に出て、そのまま土曜午前0時からリハーサルスタジオのナイトパック6時間。
夜が明けてから部屋に帰って4時間寝てから午後1時からもう6時間スタジオ入り。頭は朦朧とするし耳鳴りはするし。
日曜は早起きして洗濯して御茶ノ水行って楽器屋めぐって渋谷で服買ってクラブクアトロで小島麻由美のライブ見て横浜で飲んで終電で帰ってきた。楽しすぎて涙出そう。

困ったことに欲しいものリストが2行ほど長くなっちゃいました。

いろいろ

コミュニティに参加してみました。
何の活動もしないかもしれないけど、自分がどういう人で、世の中でどのくらいマジョリティなのかを確認し、主張できるってことがちょっと面白そうだったので。
たとえば、則竹裕之はマイナーだけど、村石雅行はもっとマイナーとか(コミュニティがなかった)。
名波浩はもはや過去の人なのかもしれないとか、星野道夫は意外と人気とか、きゅうり嫌いは恥ずかしいことじゃないとか。

今日はバレンタインデー

「今日ちょっと面白いことがあったんだけど、別んところでやってるブログに書くにはちょっとっていうネタだったからこっちに書いてみます」っていう書き出しの日記。

今朝夢を見ました。最近知り合った人に突然キスされる夢。最近確かに溜まってるのかもしれないけど(何がだ?)、どうせキスされるなら別の人がよかったなあってのが正直なところなのです。
微妙な気分で起きだしてテレビをつけたら、目覚ましテレビの占いをやってました。おうし座は1位。
「夢に見た恋愛が成就するかも」
って、まさか…(汗

これからもこういうネタはこっちに書くかな