地下室

昔から思っているのですが、僕の夢の住処は、地下室とガレージと露天風呂があるおうちです。逆に、それがあればあとは住人が生きていけるくらいの空間があればかまいません。まあ、LDKと大き目のクローゼット(収納スペース)くらいあれば十分かな。
面積のわりに部屋数が多いのは好きではなくて、例えば6畳3部屋の2DKなら18畳の1ルームに住みたいたちなので。

ちょっと脱線しましたが、要するに地下室が欲しいわけです。しかも20坪くらいのデカめのやつ。地下室で何をするって当然、球台おいて、ドラムセットとかアンプとか置いてスタジオ作って、プロジェクタとスクリーンとオーディオ置いてシアター作るわけですよ。20坪40畳の割り振りとしては、18畳がビリヤードで16畳がスタジオで、6畳がシアター。

で、今朝、ふと興味を持って20坪の地下室を作るのにはいくらくらいかかるのか調べてみたんですけど、1000万くらいあれば出来そうな雰囲気です。もちろん内装とかは別で、20坪の空間を地下に作るための費用。

1000万かぁ。微妙な数字ですね。実際に捻出しようと思ったらかなりな額だけど、全く不可能ではない。
この夢はもうちょっとあっためておこうかなって思いました。

Published by

そうへい

都内の某ベンチャーでWebまわりの開発してます。趣味でドラムとパーカッション叩いてます。スノボ、キャンプ、登山、秘湯めぐり等、アウトドア全般イケます。LiverpoolFCのファンです。