旅行日記1日目(8月11日)


更新が遅くなってます。いま札幌のホテルでRSRに向けて出発の支度をしているところですが、とりあえず1日目の分だけでもアップしておこうかと。

ちなみに、人も車も無事がんばっております。

横須賀を出たのは8月10日の夜10時半。湾岸線ー環状2号線とつないで東北道へ入る。途中一回1時間程度の仮眠を取った他は、淡々と高速を北上。結局仙台辺りまで断続的に渋滞した。
花巻で高速を降りたのは11時頃。

岩手の山中にある荒川高原道路(付近の農道の総称と思われる)を快走。「道100選(※)」に載ってる道なんだけど、やっぱりあの本のセレクトは外れないね(写真1)。

三陸海岸側に降りてR45を北上。フェリーの集合時間は8時半なのに、八戸について温泉でさっぱりしたら8時過ぎ。慌ててフェリーターミナルに向かう。ところが、ターミナルがいっこうに見つからない。そうこうしているうちに集合時間は過ぎてしまう。一応港はあるんだけれど、停まっているのは漁船ばかり。

いやーあせったわ。結局コンビニで地図を見せてもらってたどり着けたんだけど、この時ばかりはちょっとカーナビが欲しいと思ったよw
ハプニング大好きとはいえ、さすがに2ヶ月前から予約していた船に乗り遅れちゃうのはいただけないもんね。

フェリーは無事定刻10時15分に出航。
翌日の日記に続きます。

※「道100選」とは雑誌OutRiderの別冊で出ている、ツーリングにオススメの道を全国から100本選んで紹介している本。個人的にコンプリートを目指しています。

Published by

そうへい

都内の某ベンチャーでWebまわりの開発してます。趣味でドラムとパーカッション叩いてます。スノボ、キャンプ、登山、秘湯めぐり等、アウトドア全般イケます。LiverpoolFCのファンです。