旅行日記3日目(8月13日)



現在秋田県と山形県の県境あたりにいます。あてにしてたキャンプ場に3つフラれて、仕方なく道の駅で一晩明かす予定。
相変わらず遅れまくりの旅行記です。

朝のコーヒーを飲み終えて撤収作業中にトラブル発生。鍵を車に閉じ込める。スペアは持ってきていたんだけど、残念ながらそれも車内。仕方なくJAFを呼ぶ。ドがつく田舎なので相当待たされるかと思いきや、すぐに到着。地元の自動車工場が請け負っているらしい。30分程度のロスで済んだ。

オホーツク海沿いをひたすら南下。日差しがきつくあからさまに日焼けしてしまった。
網走から内陸に折れて、美幌峠(写真1)。眼下の屈斜路湖がきれい。道100選4本目。

弟子屈を抜けて開陽台へ。北海道来たらここは寄らないとね。開陽台の入り口の北19号線で道100選5本目(写真2)。この景色はポスターとかで1度は見たことがあるんじゃないかと思う。撮影時間の関係で、ちょっと陰の多い写真になっちゃった。

予定では養老牛温泉に入る予定だったんだけど、外来の時間が合わず断念。で、代わりに選んだ弟子屈の近くの温泉がしょぼくてがっかり。

宿泊は多和平。使うのは3回目なんだけど、今までで一番混んでいた。

よるは獅子座流星群の極大期ということで、上を見ながらビールを飲んでいたら首が痛くなった。流れ星を10個ほど見ることができた。

走行距離は482km

Published by

そうへい

都内の某ベンチャーでWebまわりの開発してます。趣味でドラムとパーカッション叩いてます。スノボ、キャンプ、登山、秘湯めぐり等、アウトドア全般イケます。LiverpoolFCのファンです。