ラーメンを作ってみた


けっこう前から、一度ラーメンを(スープから)作ってみたいと思っていて、でも一人分だけ作るとか無理だから、いっそのこと友達たくさん呼んで食べてもらおうと思って、ラーメン大会を開くことにしました。

土曜日の夜から仕込み開始。とりあえず昆布を一晩水で戻します。

日曜は朝から準備。
まず鶏ガラを1分ほどボイルしてから水で冷まし、手で汚れと血合いを落とします。
パスタ鍋にたっぷり水を入れて、鶏ガラと鶏の腿肉と豚のスペアリブを中に沈め、沸かします。
沸騰直前で火を弱め、しばらくアクを出してから取り除き、ネギ、タマネギ、人参、ニンニク、ショウガ、白菜の芯、ブロッコリーの芯を投入して、そのままトロ火で7時間煮ると、鶏ガラスープの出来上がり。

一晩かけて戻した昆布と、花鰹、ウルメイワシで出汁をとった魚介スープも準備します。これは30分もあれば完成。

塩ダレは、魚介出汁に酒、みりん、薄口醤油などを適当に混ぜて作ったベースに、大量の塩を投入してスタンバイ。

あとはタレと2種類のスープを適当に混ぜて、ゆでた麺とトッピングを盛りつければ完成です。(写真)

煮卵はマイミクのかつどんさんが作って持ってきてくれました。マジでウマかったです。あと、写真はないんだけど、ぺぺさんが餃子のタネをたくさん作って持ってきてくれました。GJ!
ラーメンも(自分で言うのもなんだけど)初めてとは思えない出来上がりでした。写真、美味そうでしょ?w
調子に乗ってまたやりたいと思います。

Published by

そうへい

都内の某ベンチャーでWebまわりの開発してます。趣味でドラムとパーカッション叩いてます。スノボ、キャンプ、登山、秘湯めぐり等、アウトドア全般イケます。LiverpoolFCのファンです。