アウトドアな夏休み その3 ーそこにお湯が湧いてるからー

だいぶ時間経っちゃいましたが。

夏休みの最後は、すでにプチライフワークになりつつある、秘湯巡り。
今回は山形県に行ってきました。

最初の温泉は「峩々温泉」と書いてが「ががおんせん」と読みます。

写真

建物はあまりうまく撮れなかったので未掲載。
日帰りで入ったのですが、古い方の露天風呂しか入れてもらえず、あまり開放感もなく、湯船も狭くてイマイチでした。泊まるといろんなお風呂に入れるみたい。

二つ目は、吉永小百合さんの出ているCMで有名な銀山温泉。大正時代のレトロな町並みがほぼそのままの雰囲気で残っている、風情ある温泉街です。

写真

せっかくなので、吉永さんのまねして、橋の欄干で黄昏れてみました。

写真 写真

泊まったのはこの宿。古山閣。
夜になるとガス灯が灯って、いい雰囲気です。

写真

宿のエントランスはこんな感じ。立派な梁と赤い漆喰壁がいい味出してます。
お風呂はさすがに大正のままではなく、きれいに改装されていて、気持ちよく入れました。お湯は透明。湯温はかなり高め。熱いの苦手な方には厳しいかも。

明けて翌日も2湯。
一つ目は「新高湯温泉 吾妻屋旅館」
パワーのない車だと登るの厳しそうな急坂を2キロくらいガンガン登ったどん詰まりにあります。日帰り入浴は露天のみ。露天は4湯あり、うち一つが女湯になってます。

写真 写真

写真は滝見露天と眺望露天。見ての通り外から丸見えですが、どうせ覗いて行くのなんてタヌキくらいです。
お湯は透明で、ぬるめの湯温。のんびり長湯できます。

2つ目は「姥湯温泉枡形屋」

写真

見ての通り、このロケーションが全てです。
すれ違いに苦労するような山道を14kmほど走った、ここも林道のどん詰まり。お湯は白濁していて、結構硫黄臭があります。湯温は高め。
湯船の脇の岩に腰掛けて、火照った体を冷ましている時間が最高です。
湯船のあるあたりは撮影禁止って書いてあったんで、公式サイトのURL貼っておきます。

http://www.ubayuonsen.com/

体動かして遊んで、温泉でリフレッシュして。いい夏休みでした。
仕事がんばらな。

Published by

そうへい

都内の某ベンチャーでWebまわりの開発してます。趣味でドラムとパーカッション叩いてます。スノボ、キャンプ、登山、秘湯めぐり等、アウトドア全般イケます。LiverpoolFCのファンです。