名波引退試合

日曜日。
僕がサッカーを見るようになって最初にファンになった選手のひとり、名波浩の引退試合に行ってきました。

企画としては、98年フランス大会の日本代表 対 2002年Jリーグ完全優勝した時のジュビロ磐田。

出場したメンツ見るとすごいよ。
三浦カズ、ゴン中山、中田英、井原、秋田、岡野、北沢、城、澤登、柱谷、前園、山口素、奥、高原、藤田、服部、田中マコ、福西、鈴木ヒデト、等々

プラス、芸能人枠で、やべっち、ワッキー、土田、ミスチル桜井が選手として参加。

試合は、名波とゴンが前半は日本代表チームで、後半はジュビロ側で出場したため、前半は代表側が攻めまくり、後半はジュビロ側が攻めまくる展開に。
もちろん主役である二人を目立たせるためのオトナの対応です。

芸能人枠の4人も、前半日本代表側でやべっちと土田が、後半ジュビロ側でワッキーと桜井さんが出場。

やべっちからのワンタッチパスで抜け出した中田英が、キーパーとの1対1を外したり、
やべっちがわざとらしくもらったファウルで得たPKを名波が決めたり、
中田英からのリターンパスを土田がもらいそこねたところを、カズが空気を読まずにさらってゴール決めたり、
名波、藤田、高原のパス交換からゴンがゴール決めたり、
カウンターのチャンスに桜井さんがドリブルでつっかけた流れから名波がボレーでゴールを決めたり。

手に汗握らないお祭としてのサッカー。ほんとに楽しかったです。

しかし、あの時代の、思い入れのある選手はもうほとんど引退しちゃったな。さみしい気持ちもありますが、サッカーの楽しさを教えてくれた彼らに(特に名波に)最大限の感謝を送りたいと思います。ありがとう!

Published by

そうへい

都内の某ベンチャーでWebまわりの開発してます。趣味でドラムとパーカッション叩いてます。スノボ、キャンプ、登山、秘湯めぐり等、アウトドア全般イケます。LiverpoolFCのファンです。