ブログ引っ越し

mixiの先行きになんだか不安を覚えるようになってきました。
もちろん今すぐ潰れそうということでは全く無いですが、サービス自体が巨大になり、競争するライバルが巨大になる中で、自分たちのサービスの運営ポリシーみたいなものを見失って右往左往しているような気がします。

ソーシャル(サービス)の時代が当分続くのは間違いないと思っていますが、これからは複数・多数のサービスを文脈によって使い分けながら、それらがゆるく連携してネット上の人格を作るのかなと思います。ですから、今までの運営ポリシーを曲げてまで「俺んとこのサービス使ってよ」というオラオラ戦略になんだかちょっと薄ら寒さを感じてしまったのです。

そんなわけで、とりあえずmixiに溜まった6年分ほどの日記を移設することにしました。
mixi日記なので、そもそも友達向けへの近況報告が主で、webに公開するようなたぐいのものではないのですが、自前でログを持っておきたかったのでブログにすることにしました。

以前取得してそのまま放置していたドメインを起こして、レンタルサーバにWordPress入れて、mixiから全日記引っこ抜いてWordPressにインポート。mixiだけでつながってる友人もいるので、publishToMixiというプラグインを使ってブログの記事をmixiにも同時投稿するようにしました。

これからは公開ブログということを意識して、ぐだぐだな近況報告は書かないように意識しようと思います。mixiのコメント欄もフォローはしていきますので、ブログでもmixiでも、好きな方で読んでいただければと思います。

Published by

そうへい

都内の某ベンチャーでWebまわりの開発してます。趣味でドラムとパーカッション叩いてます。スノボ、キャンプ、登山、秘湯めぐり等、アウトドア全般イケます。LiverpoolFCのファンです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *